プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の絵をポストカードにしてグループ展で売りたいのですが、普通のEPSON純正インクで大丈夫でしょうか?純正じゃないのはやめた方がいいですね…

A 回答 (3件)

まずは、その絵に価値があるかどうか?



あまり自信が無いなら、純正でも非純正でも良いでしょう。
まあ、その絵が100円前後の価値ならそれで良いでしょう。


例えば、有名な漫画家のイラストが、インクジェットで印刷されて売られていたら、著作権侵害の物だとわかりますよね。
素人が印刷したものなんて、所詮はその程度のものって事になります。


絵葉書とか、年賀状の写真とかって全て業者さんに依頼して印刷されています。
自宅印刷との違いがわかりますか? 厚みや色感など違います。
水に濡らすとわかります。

最低限、ポストカード専用の用紙と、やはりレーザープリンターでしょうか。


折角印刷しても、売れ残ったら無駄になるので、
冒頭に書いた通り、価値があるか?無いか? いくらなら売れるか?(コストも考え)の判断が重要です。
    • good
    • 0

> 純正インクで大丈夫でしょうか?


家庭用プリンタであれば、純正以上のインクはありません。
  
> 純正じゃないのはやめた方がいいですね…
あなたの自由ですが、それでお金を頂くのですよ。
私には、家庭用プリンタで印刷したものを売る勇気はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...!では売る際はプリント店に頼めばいいですかね?

お礼日時:2018/09/08 17:35

純正インクは高耐久ですので問題ないですね。


非純正でも何とかなりますが色味が比較的鮮やかではないのが多いのと、
時間経過での劣化が圧倒的に速いです。その場で売り切る、使い切るようなものなら良いですが保存には向いていないですね。

ポストカードの紙質によっても大分印象変わりますので、絵にあった容姿を選んでみてください。
例えば写真のようなものなら色鮮やかな光沢紙が映えます。
https://www.epson.jp/products/colorio/supply/pap …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!