プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪をさらっさらにしたいです。くせっ毛などはありません。髪を染めたこともありません。基本的に、髪をいじってないと思います。流さないトリートメントをつけるのを続けていれば、さらっさらになったりしますか?また、いい方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

正しい髪の洗い方を続けていれば髪が綺麗になりますよ!

トリートメントなどはたまにするかしないかでも大丈夫だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
頑張ってみます!

髪をサラッサラにしたいとの事ですね。

お答えします。
ドライヤー、アイロン、紫外線に気をつける事です。
ドライヤーに関しては長時間当てないという事ですね。
アイロンと紫外線は論外です。
ドライヤーも乾かす時に温風で1箇所に留めずに素早く乾かしましょう。

サラッサラというのは「質感」の問題です。キューティクルを整える事に気をつける事です。

シャンプーに関しては「ノンシリコン」をおすすめします。トリートメントは「シリコン(ジメチコン)入」をオススメします。
というのも、シリコンは付着した表面に膜をつくります。シャンプーは頭皮をキレイにして生えてくる髪の毛に影響を与える為、毛穴にシリコンは不要になります。
リンスにシリコン入をオススメするのには理由があります。普段の生活の中で紫外線やドライヤー、ブラッシングの摩擦によってキューティクルが荒れて中からタンパク質が流れ出てしまいます。
更には、髪の毛を切った「切り口」にはキューティクルは無いので毛先から痛む理由です。
なので、少なからずシリコンは必要なのです。
しかし、強いシリコンだと剥がれる時にキューティクルをいっしょに剥がしてしまうので注意は必要です。
なので多量にトリートメントすれば良い訳ではありませんよ。
毎回シャンプーで落ちる程度にしないと逆にダメージを与える事になります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
頑張ってみます!