
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
ふと思ったことがあるのでご参考までに。
私はSUZUKIのイントルーダー250に乗ってましたが、同じ空冷2気筒のアメリカンでも、坂道で(傾斜角や直前での加速にもよりますが)5速で100km/hオーバーで走れます。体重90kgの私を乗せてでも、です。
メーカーやエンジン形式は違えど、性能に大差はないと思われます。
そこで考えられるのが、もしかしたらどちらか1気筒が失火ぎみで、いわゆる片肺(気味)になってるのではないでしょうか?
平坦な道で90km/hしかでないのは、250ccというより、まさに125ccクラスのバイク・・・。
まず、キャブのOHとプラグを交換して見てください(プラグ交換時に、どちらかのプラグが真っ黒であればその気筒が失火気味だったということになります)。
それでも直らなければ、原因が他にあるということでしょうが・・・。
あと考えられることは、キャブのフロートの油面が調整されていないため、坂道などの斜面でオーバーフローを起こしてしまうことでしょうか・・・。
どちらにしても当方、専門的知識はあまり持ち合わせていないので、ご参考までに。
(長文失礼しました)
No.5
- 回答日時:
私はマフラーはあまり関係ないと思います。
前のオーナーが自分で取り付けて、キャブのセッティングをしていないと言うなら別ですが・・・。おそらく坂道でパワーバンドに入っていないのではないでしょうか?
私は以前ドラッグスター400に乗っていましたが、パワーバンドは結構高回転にありました。250もおそらく同じような感じだと思いますので、エンジンがうなってくるくらいの速度域で坂道に入ればパワーバンドに入ると思います。
しかし、400での経験からの予測でしかないので、実際に坂道に入る時の速度を色々変えてみて、パワーバンドを探してみるといいと思います。
参考までに、私のドラッグスター400では4速で50km/h、5速で70km/h程度でした。
No.4
- 回答日時:
基本的な事ですがギヤは何速で坂道を走っていますか?
もし5速固定で坂道を走行すればトルク不足で速度は上がりませんよ
3~4速に落として60km/hも出ないのなら問題ありですけどね
この回答へのお礼
お礼日時:2004/11/06 07:03
回答ありがとうございます。5速は全然使えません。4速でも坂にかかると速度が落ちてきますので3速です。60位から全然のびないんです。
No.1
- 回答日時:
街中で90キロ出して走るなんて無謀なことはお止めください。
そんなことしていては命がいくらあっても足りませんぜ。坂道で60キロでれば充分じゃないですか。
ドラッグスターは重そうだし、250ccならそれぐらいが限度でしょう。
第一、ドラッグスターのようなアメリカンはゆったり乗るのを目的としているんですから、スピード出したければレーサーレプリカモデルなどにしたほうがいいと思いますよ。
ドラッグスターにスピードを求められたらかわいそうです。
この回答へのお礼
お礼日時:2004/11/05 20:59
早速の回答ありがとうございました。
街中と書きましたが、市内ではゆっくり走っております。
産業道路で回りにあわせた所90位出たという事です。
ただ坂道で60位ですと、高速に乗れないんじゃないかと思いまして・・・。
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