アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼファー4002型に乗ってます
プラグを新品に交換したんですが 右側から1 2番が燃えてないんです
プラグを変えるまえにエンジンをかけた時は普通だったのですがプラグを変えて
音がかぶってしまいました
火花は飛んでるのを確認したんですが
エンジンをかけてみて
左側から1 2番のマフラーゎ熱い
右側から1 2番のマフラーゎ全く熱くない

原因ゎキャブなんでしょうか?

でも プラグを変える前ゎ普通だったのに…

もうすぐツーリングが待ってるから焦ってます

誰か助けてください…(泣)

A 回答 (5件)

プラグを交換した。

  という事ですね?

どれ位乗られて、何年式か解りませんが、プラグを交換した位なら相当走ってるのでしょうか?

プラグコードとか傷んでませんか?  また、デスビ(デストリビューター)が傷んでるかも?

キャブは、考えにくいですね。 理由は、
>エンジンをかけてみて
左側から1 2番のマフラーゎ熱い
右側から1 2番のマフラーゎ全く熱くない

です。

4ストローク DOHC 2バルブ 空冷直列4気筒エンジン

ですね。  つまり、キャブならば、4気筒のうちの2気筒が生きてる訳ですから、片側の2気筒が死んでるので、電気系統と思いました。

ただ、絶対出ないので、解らない所有りますが、可能性としてプラグ交換後のプラグコードが傷んでいて接触が悪いとか、
デスビが傷んでる可能性を疑った訳です。

どうしても解らなければ、バイクショップで見て貰う方が早いかと思いますよ。

原因特定まで、一個ずつ潰していたら、お金も掛かるし、時間も掛かりますので、、、、、

拝見してる訳で無いので、解りませんが文面見て、電気系統かなと思いました。

参考に成ればいいのですが、、、
    • good
    • 1

キャブにガソリンが来ているなら可能性で一番高いのが


プラグコードがキャップから抜けかけているのだと思うよ。
コードの取り回しとねじ込みを確認し、再度挑戦です。
コードの先端をニッパーで5mm切ってキャップに
ねじ込み直すのが確実。

4気筒の場合、シートにまたがった状態で左から
1番~4番シリンダー、気筒と言います。
    • good
    • 1

プラグ交換してキャブが死ぬと言う発想がどうかしています。



まず疑うべきは自分の作業が間違ってなかったか?
を検討するのが一番最初にするべきことでしょう。

やり直しです。
    • good
    • 1

右側2本のプラグコードを入れ違えて差し込んでいませんか?


間違って接続すると点火タイミングが全然違うので点火できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

その プラグコードと配線な位置を忘れてしまってるんで
色々挑戦してみます

お礼日時:2013/09/10 08:04

通常並列4気筒の点火順は、気筒左から1・2・3・4とすれば、1・4・2・3となります。


イグニションコイルは2本で各1・2と4・3に高圧を供給、それぞれ(例、1・2)は同時に火花が飛びます、共に上死点ですが、ひとつは排気上死点のため空火花。
>左側から1 2番のマフラーゎ熱い
左から1・2・3・4と気筒に番号をつけた時の1と2の意味?
>右側から1 2番のマフラーゎ全く熱くない
左から1・2・3・4と気筒に番号をつけた時の3と4の意味?なら、3・4のプラグコードはどちらも同時に火花飛ぶため、3・4どちらに配線しても同じです。
3・4セットで不調の様子から、プラグコード等より、コイル自体の不調、またはコイルの駆動回路(一次電流の回路、ピックアップ回路等)の不具合が考えられます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A