私はゼファー400にのっています。
ですけど、最近パワーフィルターを装着しました。もちろんそれにあわせて、メイン・スロージェットに交換いたしました。スロー#40でメイン(1.4)筒#120・(2.3)筒#122にしました。
 出だしはスムーズになったのですが、スロットルを完全に開けると、かぶるといゅうか、エンジンが完全にふききらなのなってしまいます。3/2くらいでスロットルを開けると走ります。
 あと、6~7千回転でふききらなくなってしまいます。なにかイグナイターでカットしいてるか、安全装置がはたらいている気がします。
 かといって、クラッチのスイッチと、サイドスタンドのスイッチは壊れていませんでした。イグナイターを付け替えるにも新品純正で29505円もするそうです。イグナイターを交換するにも壊れているかわからないものに3万ものお金を出すのは無駄なので、皆様にもうすこし情報をお聞きしたく、書き込みいたしました。
 あと追記で、私一度事故をおこしてしまい、配車にしかけましたが、フロントフォークやブレーキホースやハンドル、ヘッドライトなども自分で交換いまして、そこからいろいろ調子がおかしくなってしまいました。たとえばニュートラルランプがつかなくなりましたが、結局検証してみるとニュートラルスイッチのこわれていました。などいろいろな症状がかさなって、今回吹ききらなくなってしまったのかもしれません。
 皆さん助けてください。細かな情報でもかまいません。ゼファーに詳しい人、メカニックの人よろしくおねがいします。
 ちなみに最高速は80キロ程度です。吹ききらないためこのような速度になってしまい、もちろんタコメーターもレッドゾーンすらいきませんので、是非ご返信くださいますようお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ゼファーですね?χではなく。


それでしたら、スローはノーマルに戻して
メインジェットは115番のフラットにしてください。
あと、ノーマルは9番のプラグが入っていると思いますが、8番にしてください。
予算に余裕があるなら、プラグコードをノイジーのホットにして、イリジウムプラグにすればOKかと思います。
自分はこれで、普通に乗ってました。
充分メーターは振り切れます。
パワーフィルターの吸気効率がどの程度のものかわかりませんが、直キャブ若しくはファンネルの状態でメインジェット120番のフラットで、だいたいセッティングでてました。
エンジン・キャブ共に個体差があるのも事実ですので、一概には言えませんがだいたいのセッティングはこれでOKだと思います。
    • good
    • 10

負圧式可変ベンチュリータイプのキャブにパワーフィルターをつけたため、ベンチュリ-が開かずふけきらない状況のように思えます。


純正のエアクリーナーBOXに戻すことをお勧めします。
もしくは、とりあえずパワーフィルターにビニールテープをぐるぐる巻きにして様子をみる。(変化が読みとる程度。どちらにせよエアクリを純正に戻す羽目になるのでエアクリーナーBOXを買うことをお勧めします。)
また、ギヤポジションセンサーの不良により、スピードリミッターがかかっていることもあるかもしれません。(これはかなり憶測)

この回答への補足

とても参考になる意見ありがとうございました。
一度テープで空気穴負債でみますね!

またなんかありましたら、よろしくおねがいします。

補足日時:2007/02/05 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メインジェット136番までつけると、ふききるようになりました。
ンチュリータイプということを頭にいれておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 04:13

イグナイタは抵抗値チェックで不良か解ると思います。


買う前にお近くの(できれば)グリーンショップで計ってもらうといいでしょう。
    • good
    • 2

NO2です。


>ニードルは分解したときにすべてオーバーホールをしたため新品にかえました。
6~7千回転(中、高回転)ということなので、ニードルも段数変更やWCかましたり、それでもだめなら、ニードル変更なども必要な場合もあります。それも、ニードルとメインジェットの微妙な組み合わせが必要。

>キャブのバキュームゲージも購入
バキュームゲージは、キャブレター同士の同調を取るためで濃い薄いには直接は関係ありません。もちろん、ないよりは全然いいですが。
濃い薄いを数値として測るにはCOテスターが必要です。
マフラーがノーマルか社外品か解りませんが、ノーマルの場合エキパイに、各気筒ごとのCO濃度測るためのボルトついている場合もありますが(ぜファーがあるかは解りません)、価格や基本低速(アイドリング)時使用するものなので、個人で持つようなものではないのと、中高速域の場合の参考程度にしかならないので。

前にも書いたように、実際のセッティング出すには何度もセッティング変えて走ってみるか、シャシダイナモで計測するしかないと思います。

イグナイターが不安要素であれば交換してみた方がいいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考意見になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 04:14

>メインの番数はゼロのパワーフィルターをかったときにメインジェットを15~20%アップと記載されていたのてせ20%あっぶにしました。





ズバッと言っちゃいますが、そんな説明書きは全くアテになりません。
めんどくさいですが、いろんな番数を試してベストを探すしかありません。
どんなにウデのたつプロでも、キャブのセッティングでたった1回のジェット交換でベストなセッティングを出せる人はいません。

この回答への補足

そけはわかっていますよ。
だから、メンンジェットはセッティグのため100~125までのメインジェットをすべて2気筒づつそろえましたので、メインジェットのセッティクグ以外の調整のことで、おわかりでしたら、おしえていただきたいです。

ちなみにプラグのやけはとてもいいです。

補足日時:2007/01/31 01:18
    • good
    • 2

>もちろんそれにあわせて、メイン・スロージェットに交換いたしました。

スロー#40でメイン(1.4)筒#120・(2.3)筒#122にしました。

「それにあわせて」ということは、そのパワーフィルターで推奨されている番手なのでしょうか?
それとも、適当に思い切って決めたんでしょうか?

一度に色々と変更すると、訳が分からなくなりますよ。
まずはノーマルに戻して、プラグの焼け具合をチェックしながら、セット売りのジェットなどを利用し、小変更から始めましょう。

そもそも、何のためのパワーフィルターですか?
「ノーマルで調子悪いから、思い切って冒険してみよう」
という発想からだとしたら、抜けられない泥沼にはまりますよw
    • good
    • 0

>スロー#40でメイン(1.4)筒#120・(2.3)筒#122にしました。



何故その番数に?根拠はあるのでしょうか?
パワーフィルターにした場合、パワーフィルターの吸入空気量や季節、天候(気温、湿度、気圧)などで変わってくるので、満足するセッティング出すには、スロー、ニードル、メインなどかなりの組み合わせを試す必要(時間と根気)があるのと、天候によってベターのセッティングを知る(出す)必要があります。

ただ単にキャブセッティングが出ていないのだと思いますが。

パワーフィルター入れるまで問題ないなら、電装系は関係ないかと。

この回答への補足

ニードルは分解したときにすべてオーバーホールをしたため新品にかえました。

メインの番数はゼロのパワーフィルターをかったときにメインジェットを15~20%アップと記載されていたのてせ20%あっぶにしました。
めいんは一応・105・108
・110・112・115・118
・120・122・を買いましたが、MAXいれてもかぶりはしなかったです。
しかしプラグのやしは完璧でした。一応イリジュームのNGK DPR9EIX-9を使用しています。

私は、原付時代から、パワーフィルターなどチューンすることが好きで、根気はだれよりもありますので、お金はすべてバイクにつぎこんでいます。

そのためキャブのバキュームゲージも購入して不圧をみたところ問題ふりませんでした。ので、キャブではないかとおもいます。

補足日時:2007/01/30 13:27
    • good
    • 2

>>イグナイターを交換するにも壊れているかわからないものに3万ものお金を出すのは無駄なので、皆様にもうすこし情報をお聞きしたく、書き込みいたしました。



・一回、ノーマルに戻してみればはっきりするんじゃないでしょうか?
パワーフィルターはもちろん、メイン・スロージェットもノーマルに。。。
イグナイターを交換するのはそれからでも遅くはありません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

ノーマルにもどしたいのですが、エアクリをうってしまったため、することができませんでした。

補足日時:2007/01/30 13:39
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼファー400絶不調パート2!

ゼファー400絶不調パート2!

「低回転がダメで(3発しか動いてない)、7千回転からはパーンと抜けて加速する。」っと言う内容を投稿した者ですが、皆様から頂いたアドバイスをもとに再度キャブOHして、タンク内のサビが無い事を確認しメインジェット、スロー、パイロット等完璧に掃除しても変わらなかったので、情けない話ですが、個人経営のバイク屋に見てもらいました。自分でキャブは計3回OHしたと伝えましたが、「あーキャブだ」と第一声。そうなのかなぁ?と思いつつ、任せる事にしました。結局キャブOHと調整(油面等)してもらいましたが、全く変わってなかったので、聞いてみると「おっかしいな…キャブは完璧にしたんだけど、もしかするとカワサキはクラッチに何かの制御装置が付いてるから、それがおかしいのかな?」だそうです。修理に出す前に私が伝えたのが「ギアを変えた瞬間、一瞬4発動き、マフラーの音も一瞬キレイになる」と言う事です。やっぱりカワサキ専門店に見てもらうしかないのでしょうか?もう、お金もかけれません…。カワサキ車に詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

ゼファー400絶不調パート2!

「低回転がダメで(3発しか動いてない)、7千回転からはパーンと抜けて加速する。」っと言う内容を投稿した者ですが、皆様から頂いたアドバイスをもとに再度キャブOHして、タンク内のサビが無い事を確認しメインジェット、スロー、パイロット等完璧に掃除しても変わらなかったので、情けない話ですが、個人経営のバイク屋に見てもらいました。自分でキャブは計3回OHしたと伝えましたが、「あーキャブだ」と第一声。そうなのかなぁ?と思いつつ、任せる事にしました。結局キャ...続きを読む

Aベストアンサー

No.7です。
メインハーネスの仮説は、無理があります。
プラグの火花チェックも、シリンダー等の地金の露出部に
プラグのネジ部をアースして行うのが基本です。
感電も体験としては「あり」かもしれませんが・・・。

プラグの番手を落とすのは、現状の空燃比(濃い)ではその番手だと
冷えすぎて結果としてカブるので、番手落として電極を早く乾かし
カブりを抑える効果があり、結果的にアイドリングで安定しやすく
なりますが、あくまでも対処法で、根本解決には至りません。
その状態で高回転ばかり使うと電極溶け等弊害も出てきますので。
低回転のガソリン供給するのがパイロット(スロー)ジェットの
主な役割です。

エアスクリューも、サービスデータは新品の状態の戻し量なので
実走車の場合は、1気筒づつアイドリングが一番高くなるところに
合わせるのが基本です。その後細かく調整していきます。
エンジンの状態や症状別の対策、原因はここが参考になります。
下のほうに基本、症状別に4Stageあるので熟読ください。
http://amagasaki.nankaibuhin.com/technicaldate_cibie.html

キャブのOHとは、相応のケミカルと高圧エアーでここまでするのが理想。
http://mc28tsuruta.web.fc2.com/mente/61/mente61.html

特にパイロット系は細く、キャブ内部に空気とガソリンの細い通り道が
複雑にあるので、ドブ漬けとエアーの繰り返しが重要です。
当方は、酷い場合は超音波洗浄と適当な鍋+ケミカル+加熱するときもあります。
そこまですれば、25年前のパーツ(メインノズル)も、ブラシなしで
内部までこの程度まで綺麗になります。(現在OH中の参考画像)

No.7です。
メインハーネスの仮説は、無理があります。
プラグの火花チェックも、シリンダー等の地金の露出部に
プラグのネジ部をアースして行うのが基本です。
感電も体験としては「あり」かもしれませんが・・・。

プラグの番手を落とすのは、現状の空燃比(濃い)ではその番手だと
冷えすぎて結果としてカブるので、番手落として電極を早く乾かし
カブりを抑える効果があり、結果的にアイドリングで安定しやすく
なりますが、あくまでも対処法で、根本解決には至りません。
その状態で高回転ばかり使うと電極...続きを読む

Qゼファー400絶不調!困ってます。

ゼファー400絶不調!困ってます。
「何とかエンジンかかるけど、2発動いてないっぽい」と、知り合いから格安でゼファーを購入しました。乗って最悪! メカを弄るのはキライじゃないが、得意でも詳しくもない。まずプラグ交換してもダメ。1、3番に燃料が付いてないっぽい…。昔の記憶を思い出しキャブをOHしました。一発でエンジン始動!イマイチながら何とか吹ける!がっ!すぐにエンジン停止。今度は2、3番が動いてない…。火花ちゃんと飛んでない 様子。イグニッションコイルとキャップコード共に交換したら、かかりましたが、低回転はダメですね。「ボボッボボッ」と詰まった感じというか、カブった感じというか…。7千回転からは「パーン」と抜けて加速します。信号待ちなどのときは、少し回転を上げてないと、止まってしまいます。どなたか、御教授下さい!

Aベストアンサー

  少し乗ってみて黒くカブったプラグの番手記憶してみてください

  純正の番手より二つほど下げて見ます、夏は吹けませんが、今なら吹けが

  よくなるかもしれません

  実際あたしのGSXRも同じでした、前の方のキャブOHも実施 油面調整実施

  各二かい。未だに完全じゃないからアイドルスクリューで最適なポイントは

  毎日変更していますあたしのは17000がリミットで6000まではボボっと

  言ってます、天候が良ければカーンと2万超え(フルチューンです)

  します 番手変えて改善、、、というよりやはりスロー系だと思います

  イリジウムにすると始動は良くなります お力になれなく、、、

Qゼファーχ、キャブのメンテナンス

ゼファーχ 98年式 G3のキャブのメンテナンスをしたいと思います。

サービスマニュアルとキャブを同調させる時に使うバキューム計ってのを買う予定です。
1、バキューム計ってのががどんなものを買ったら良いのか分かりません。
オークションなどで1万ぐらいで出てる4連メーターのでいんでしょうか?。

2、マフラーと吸気を変えた際に、メインジェットやらスロージェットを変えますが、どのくらいの番手を買って置けばいんでしょうか?

(約2~3年前に4ミニをいじってた時なんかはメインジェットやスロージェットもフルセットとかで安かったので沢山の番手を持っていたのですが。)

400ccとかになると次元が違うって言われました( ̄▽ ̄;)
プラグの焼け具合やらマフラーのメーカーやら、気候の変化で変わると思いますがだいたいこのくらいの番手ってのが知りたいです。

3、メインジェット、スロージェットの変えかたは4時ミニキャブ×4個と考えてよろしいのでしょうか?
やり方はマフラー交換→キャブばらす→メインジェットやらスロージェット変える→キャブの同調→試運転→プラグの焼けチェックって具合でしょうか?
(タンクを外すなどは省いてます。)

回答よろしくお願いします。

ゼファーχ 98年式 G3のキャブのメンテナンスをしたいと思います。

サービスマニュアルとキャブを同調させる時に使うバキューム計ってのを買う予定です。
1、バキューム計ってのががどんなものを買ったら良いのか分かりません。
オークションなどで1万ぐらいで出てる4連メーターのでいんでしょうか?。

2、マフラーと吸気を変えた際に、メインジェットやらスロージェットを変えますが、どのくらいの番手を買って置けばいんでしょうか?

(約2~3年前に4ミニをいじってた時なんかはメインジェ...続きを読む

Aベストアンサー

純正対応のマフラーでであれば、細かい数値等にこだわるのでなければ純正キャブのセッティングは特に必要はないですよ。
4ミニのような小排気量軽量で速度範囲も狭ければ、少しのパワーアップでも体感しやすいですが、400ccクラスの全開時の数psの違いを感じ取れるのはかなり鋭敏な感覚の人です。また、マフラーのみ交換して頑張ってセッティングしても、70~80年代の一部の旧車のように元の純正マフラーがよっぽど糞詰まりのクソでない限り、低回転域~高回転域まで満遍なく体感できるほどパワーアップすることも殆どないので、日常使用で「速くなったぜ」と感じることもほぼ期待できないです。苦労の割に実りがないと書いたのは、そういう意味です。確かにダイノなどでパワー計測すると数値には出ますが(じゃ、なぜマフラーを変えるの?というと、若干のパワーアップ以外には、見た目/音/軽量化といったところでしょうか、例えば昔のCB750Fや1100カタナの純正マフラーなんて異様な重さですからマフラー交換で重量感の違いを体感できたりします)。
純正キャブでも吸気をパワーフィルターやエアファンネルに変えて吸気効率が大きく変わった場合は要セッティングです。

ところで98年式ということは、16年前のバイクです。
CVキャブの場合、16年も経てば内部のダイアフラム(+ピストンバルブ)やピストンバルブのスプリングがヘタっている可能性が高いので、セッティングや同調よりも先にこれらを完調な状態にする必要がありますが、これら内部パーツは今現在は良好な状態ですか? もし、これらが劣化していれば、これらをシャキっと新品にすると体感しますよ!

負圧キャブで4気筒分、ゼファーの写真見るとキャブ下に工具の入る隙間が殆どないのはかなり面倒な作業になります。個人の趣味の世界だし、セッティング作業は沢山身に付くこともありますので「やるぜ」というなら最後まで根気よく頑張ってください。

純正対応のマフラーでであれば、細かい数値等にこだわるのでなければ純正キャブのセッティングは特に必要はないですよ。
4ミニのような小排気量軽量で速度範囲も狭ければ、少しのパワーアップでも体感しやすいですが、400ccクラスの全開時の数psの違いを感じ取れるのはかなり鋭敏な感覚の人です。また、マフラーのみ交換して頑張ってセッティングしても、70~80年代の一部の旧車のように元の純正マフラーがよっぽど糞詰まりのクソでない限り、低回転域~高回転域まで満遍なく体感できるほどパワーアップすること...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qアイドリングスクリューの調整

アイドリングスクリューなのですが、あれは回すのに限界ってあるのでしょうか?
(右に回し続けると締まりきって回らなくなるなど)
回すとずっと回ってそうな気がしますが・・・
ちょっといじくりすぎたせいで右に回しすぎたのか左に回しすぎたのかが分からなくて困っています。
なので一度調整のため締め切りたい(アイドリングを完全に下げた状態にしたい)のですがどうしたらよいでしょうか?

バイクはゼファーです。

Aベストアンサー

アイドルリングアジャストスクリューは右に回すと通路が閉まっていき閉まりきるとそれ以上回らなくなります。ただ、キャブレータはアルミ製(=やわらかい)なのであまり強く締めすぎると、キャブ側側のねじをなめてしまいます。
左に回すとねじが緩んでいき、いつかは外れます。

アイドリング状態で右に回しすぎるとやがてエンストします。左に回しすぎるとエンジンの回転数が上がっていきます。アイドリングが安定してきたところで止めればいいです。
エンジン回転計を持ってない場合は、音で判断すればいいでしょう。
エンジン回転計がある場合は、メーカー指定値にあわせればいいです。
アイドリング中エンジンが止まるようだったら左に回して緩める。(通路が広くなる)
アイドリングが高いなと思ったら右に回して締める。(通路が狭くなる)
慣れないうちは半回転ずつとか、1回転ずつとか決めて調整すればいいでしょう。

Q吹けあがらない原因は?

NC31に乗ってます。
中古(走行8000km)で購入したのですが、
吹けあがりが悪かったので
●マフラー交換 ●アクセルワイヤー交換(劣化のため)
●プラグ・オイル交換 ●キャブ点検
をしましたが、速度も120kmから上がらず、
6000~7000回転からかぶるような症状で、
回転がばらついてあがらないのです。
(メンテ前は速度110km、7000回転まで)
キャブのメインジェットとニードルは綺麗に磨いたつもりです。
あと考えられるのは燃調か加速ポンプか・・・。
プラグコードはテスターにかけましたが大丈夫でした。

このような場合は何が原因でしょうか。
燃調はバイク屋で測ってもらうしかないですよね・・・(汗)

メンテ初心者の女でお恥ずかしいですが
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまた、#5です。

もし、マフラーを社外品のバッフルも付いて居ないような抜けの良すぎるものに
交換しているのでしたら、燃調が薄い状態ではエンジンを回し過ぎない方がいい
です。

ガソリンには冷却効果もあるため、混合比が薄すぎる状態だと燃焼室内の温度が
上がりすぎてエンジンブローの可能性があります。

Qパイロットスクリュー

初歩的な質問なのですが、パイロットスクリューは緩めると濃くなり、閉めると薄くなる。これであっているのでしょうか?
またキャブのメーカーなどで反対だったりすることはあるのでしょうか?
初歩的な質問ですが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

エアスクリュ、パイロットスクリュ、スロージェットはエンジン回転数0%~30%の混合気を調節します。特に低速の付き、トルク感はこの範囲で調整します。

・ エアスクリュ = 締め込んでいけば混合気が濃くなり、開ければ薄くなります。
・ パイロットスクリュ = 締め込んでいけば燃料が薄くなり、開ければ濃くなります。
・ スロージェット = サイズを示す番数が刻印されており、数字が大きくなれば燃料が濃くなり、小さくなれば薄くなります。

他の方の回答は、FCR等の強制開閉タイプの話しではないかと思われますが・・・。
であればパイロットスクリューにあたるのが、エアスクリューなので、回答は合っていますが、負圧タイプの場合はパイロットスクリューそのものがあるので、ご質問の認識で正しいと思います。

参考URL:http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/manual.html

Qゼファー400のメインジェット(ノーマル)

長年乗ってなかったのでキャブレターの掃除をしました。

バイクはゼファー400です C-3型といわれるものです。

組みなおす時に気づいたのですが、メインジェットが

102、105と2つずつ二種類でした。

スローに関してはすべて#35でした。

外す時、それぞれ違うとも夢にも思わず不覚にも見てませんでした。

どれをどの位置なのか教えていただきたいのですが、

詳しい方よろしくお願いします。

なお、バイクは改造なしのドノーマルです。

Aベストアンサー

4連キャブなどは内側と外側で熱のこもり方が違います。
外側は外気に触れやすいので冷えやすくなります。
そのため内側は、より燃料が気化しやすいのでそれを調整する意味で番手が違います。

Qゼファー400 かぶり

ゼファー4002型に乗ってます
プラグを新品に交換したんですが 右側から1 2番が燃えてないんです
プラグを変えるまえにエンジンをかけた時は普通だったのですがプラグを変えて
音がかぶってしまいました
火花は飛んでるのを確認したんですが
エンジンをかけてみて
左側から1 2番のマフラーゎ熱い
右側から1 2番のマフラーゎ全く熱くない

原因ゎキャブなんでしょうか?

でも プラグを変える前ゎ普通だったのに…

もうすぐツーリングが待ってるから焦ってます

誰か助けてください…(泣)

Aベストアンサー

通常並列4気筒の点火順は、気筒左から1・2・3・4とすれば、1・4・2・3となります。
イグニションコイルは2本で各1・2と4・3に高圧を供給、それぞれ(例、1・2)は同時に火花が飛びます、共に上死点ですが、ひとつは排気上死点のため空火花。
>左側から1 2番のマフラーゎ熱い
左から1・2・3・4と気筒に番号をつけた時の1と2の意味?
>右側から1 2番のマフラーゎ全く熱くない
左から1・2・3・4と気筒に番号をつけた時の3と4の意味?なら、3・4のプラグコードはどちらも同時に火花飛ぶため、3・4どちらに配線しても同じです。
3・4セットで不調の様子から、プラグコード等より、コイル自体の不調、またはコイルの駆動回路(一次電流の回路、ピックアップ回路等)の不具合が考えられます。

Qゼファーχ エアークリーナー

98年式のゼファーχに乗ってるのですが、誰かにいたずらをされ、ガソリンのホースを切られてました。
ホース類はなんとか、新しいのに替えたのですが、取り外した際に、純正のエアークリーナーがキャブレーターに付きません。
狭くて付けてる途中でエアークリーナーのBOXからゴムのダクトが取れてしまいます。
付け方が下手くそなんだと思いますが、三時間格闘したのですが集中力が途切れてダメでした。
(仕事があるので、帰ったらまたトライするつもりです。)
気休めですが、キャブレーターに元々付いてたバネのバンドみたいなやつでストッキングを直で付けておきました。
(もちろん、このまま走ったらセッティングもしてないし、細かいゴミを吸いそうなのでゼファーは留守番です。)

純正のエアークリーナーを付けた方がいいと思うのですが、メンテナンスする時に、また苦戦するのは嫌なので、剥き出しタイプのクリーナーを付けようかと思うんですが、バイクには優しくないですか?

後、純正のエアークリーナーのBOXの下の所からL字のジョイントがエンジン本体に挿すようになってますが、あれは何でしょうか?

それともう一つ、タンクを外した際にガソリンが漏れます。
ON、リザーブ、真ん中のやつがあるんですが負圧コック式だからとかですか?
原付の時は、OFFがあったはずなのになって思いまして。

回答お願いします。

98年式のゼファーχに乗ってるのですが、誰かにいたずらをされ、ガソリンのホースを切られてました。
ホース類はなんとか、新しいのに替えたのですが、取り外した際に、純正のエアークリーナーがキャブレーターに付きません。
狭くて付けてる途中でエアークリーナーのBOXからゴムのダクトが取れてしまいます。
付け方が下手くそなんだと思いますが、三時間格闘したのですが集中力が途切れてダメでした。
(仕事があるので、帰ったらまたトライするつもりです。)
気休めですが、キャブレーターに元々付いて...続きを読む

Aベストアンサー

ダクトは厄介ですね。特に気温が低くてゴムが硬い時とか、経年劣化で硬くなったダクトはホントにいらいらします。対策としては、一番良いのは新品に交換ですが、一度お湯に付けて柔らかくしてみるとうまく行くかもしれません。(夏場は比較的らくに取り付けできます)
まさかとは思いますが、エアクリーナーボックスの固定ネジは外して前後に移動できるようにはしてますよね?

エアクリーナーボックスとクランクケースをつないでいるのはブリーザーホースです。クランクケース内のブローバイガスと言う有害なガスをもう一度エンジン内で燃やすための通路です。
エアクリーナーボックスを外した場合、この出口を大気開放してはだめです。ぜめてフィルターなりでろ過してください。

負圧式コックはOFFが無いです(あるのもあります)。ONのままで大丈夫ですが、PREだと漏れます。
ONで漏れるのはコックの故障なので、分解掃除するか交換してください。

元カワサキ整備士でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報