私はゼファー400にのっています。
ですけど、最近パワーフィルターを装着しました。もちろんそれにあわせて、メイン・スロージェットに交換いたしました。スロー#40でメイン(1.4)筒#120・(2.3)筒#122にしました。
 出だしはスムーズになったのですが、スロットルを完全に開けると、かぶるといゅうか、エンジンが完全にふききらなのなってしまいます。3/2くらいでスロットルを開けると走ります。
 あと、6~7千回転でふききらなくなってしまいます。なにかイグナイターでカットしいてるか、安全装置がはたらいている気がします。
 かといって、クラッチのスイッチと、サイドスタンドのスイッチは壊れていませんでした。イグナイターを付け替えるにも新品純正で29505円もするそうです。イグナイターを交換するにも壊れているかわからないものに3万ものお金を出すのは無駄なので、皆様にもうすこし情報をお聞きしたく、書き込みいたしました。
 あと追記で、私一度事故をおこしてしまい、配車にしかけましたが、フロントフォークやブレーキホースやハンドル、ヘッドライトなども自分で交換いまして、そこからいろいろ調子がおかしくなってしまいました。たとえばニュートラルランプがつかなくなりましたが、結局検証してみるとニュートラルスイッチのこわれていました。などいろいろな症状がかさなって、今回吹ききらなくなってしまったのかもしれません。
 皆さん助けてください。細かな情報でもかまいません。ゼファーに詳しい人、メカニックの人よろしくおねがいします。
 ちなみに最高速は80キロ程度です。吹ききらないためこのような速度になってしまい、もちろんタコメーターもレッドゾーンすらいきませんので、是非ご返信くださいますようお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ゼファーですね?χではなく。


それでしたら、スローはノーマルに戻して
メインジェットは115番のフラットにしてください。
あと、ノーマルは9番のプラグが入っていると思いますが、8番にしてください。
予算に余裕があるなら、プラグコードをノイジーのホットにして、イリジウムプラグにすればOKかと思います。
自分はこれで、普通に乗ってました。
充分メーターは振り切れます。
パワーフィルターの吸気効率がどの程度のものかわかりませんが、直キャブ若しくはファンネルの状態でメインジェット120番のフラットで、だいたいセッティングでてました。
エンジン・キャブ共に個体差があるのも事実ですので、一概には言えませんがだいたいのセッティングはこれでOKだと思います。
    • good
    • 2

負圧式可変ベンチュリータイプのキャブにパワーフィルターをつけたため、ベンチュリ-が開かずふけきらない状況のように思えます。


純正のエアクリーナーBOXに戻すことをお勧めします。
もしくは、とりあえずパワーフィルターにビニールテープをぐるぐる巻きにして様子をみる。(変化が読みとる程度。どちらにせよエアクリを純正に戻す羽目になるのでエアクリーナーBOXを買うことをお勧めします。)
また、ギヤポジションセンサーの不良により、スピードリミッターがかかっていることもあるかもしれません。(これはかなり憶測)

この回答への補足

とても参考になる意見ありがとうございました。
一度テープで空気穴負債でみますね!

またなんかありましたら、よろしくおねがいします。

補足日時:2007/02/05 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メインジェット136番までつけると、ふききるようになりました。
ンチュリータイプということを頭にいれておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 04:13

イグナイタは抵抗値チェックで不良か解ると思います。


買う前にお近くの(できれば)グリーンショップで計ってもらうといいでしょう。
    • good
    • 2

NO2です。


>ニードルは分解したときにすべてオーバーホールをしたため新品にかえました。
6~7千回転(中、高回転)ということなので、ニードルも段数変更やWCかましたり、それでもだめなら、ニードル変更なども必要な場合もあります。それも、ニードルとメインジェットの微妙な組み合わせが必要。

>キャブのバキュームゲージも購入
バキュームゲージは、キャブレター同士の同調を取るためで濃い薄いには直接は関係ありません。もちろん、ないよりは全然いいですが。
濃い薄いを数値として測るにはCOテスターが必要です。
マフラーがノーマルか社外品か解りませんが、ノーマルの場合エキパイに、各気筒ごとのCO濃度測るためのボルトついている場合もありますが(ぜファーがあるかは解りません)、価格や基本低速(アイドリング)時使用するものなので、個人で持つようなものではないのと、中高速域の場合の参考程度にしかならないので。

前にも書いたように、実際のセッティング出すには何度もセッティング変えて走ってみるか、シャシダイナモで計測するしかないと思います。

イグナイターが不安要素であれば交換してみた方がいいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考意見になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 04:14

>メインの番数はゼロのパワーフィルターをかったときにメインジェットを15~20%アップと記載されていたのてせ20%あっぶにしました。





ズバッと言っちゃいますが、そんな説明書きは全くアテになりません。
めんどくさいですが、いろんな番数を試してベストを探すしかありません。
どんなにウデのたつプロでも、キャブのセッティングでたった1回のジェット交換でベストなセッティングを出せる人はいません。

この回答への補足

そけはわかっていますよ。
だから、メンンジェットはセッティグのため100~125までのメインジェットをすべて2気筒づつそろえましたので、メインジェットのセッティクグ以外の調整のことで、おわかりでしたら、おしえていただきたいです。

ちなみにプラグのやけはとてもいいです。

補足日時:2007/01/31 01:18
    • good
    • 2

>もちろんそれにあわせて、メイン・スロージェットに交換いたしました。

スロー#40でメイン(1.4)筒#120・(2.3)筒#122にしました。

「それにあわせて」ということは、そのパワーフィルターで推奨されている番手なのでしょうか?
それとも、適当に思い切って決めたんでしょうか?

一度に色々と変更すると、訳が分からなくなりますよ。
まずはノーマルに戻して、プラグの焼け具合をチェックしながら、セット売りのジェットなどを利用し、小変更から始めましょう。

そもそも、何のためのパワーフィルターですか?
「ノーマルで調子悪いから、思い切って冒険してみよう」
という発想からだとしたら、抜けられない泥沼にはまりますよw
    • good
    • 0

>スロー#40でメイン(1.4)筒#120・(2.3)筒#122にしました。



何故その番数に?根拠はあるのでしょうか?
パワーフィルターにした場合、パワーフィルターの吸入空気量や季節、天候(気温、湿度、気圧)などで変わってくるので、満足するセッティング出すには、スロー、ニードル、メインなどかなりの組み合わせを試す必要(時間と根気)があるのと、天候によってベターのセッティングを知る(出す)必要があります。

ただ単にキャブセッティングが出ていないのだと思いますが。

パワーフィルター入れるまで問題ないなら、電装系は関係ないかと。

この回答への補足

ニードルは分解したときにすべてオーバーホールをしたため新品にかえました。

メインの番数はゼロのパワーフィルターをかったときにメインジェットを15~20%アップと記載されていたのてせ20%あっぶにしました。
めいんは一応・105・108
・110・112・115・118
・120・122・を買いましたが、MAXいれてもかぶりはしなかったです。
しかしプラグのやしは完璧でした。一応イリジュームのNGK DPR9EIX-9を使用しています。

私は、原付時代から、パワーフィルターなどチューンすることが好きで、根気はだれよりもありますので、お金はすべてバイクにつぎこんでいます。

そのためキャブのバキュームゲージも購入して不圧をみたところ問題ふりませんでした。ので、キャブではないかとおもいます。

補足日時:2007/01/30 13:27
    • good
    • 0

>>イグナイターを交換するにも壊れているかわからないものに3万ものお金を出すのは無駄なので、皆様にもうすこし情報をお聞きしたく、書き込みいたしました。



・一回、ノーマルに戻してみればはっきりするんじゃないでしょうか?
パワーフィルターはもちろん、メイン・スロージェットもノーマルに。。。
イグナイターを交換するのはそれからでも遅くはありません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

ノーマルにもどしたいのですが、エアクリをうってしまったため、することができませんでした。

補足日時:2007/01/30 13:39
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFZR250R(3LN3)のニュートラルスイッチの位置はどこにありますか? たまぁに、ニュート

FZR250R(3LN3)のニュートラルスイッチの位置はどこにありますか?



たまぁに、ニュートラルランプが点灯しない時があります。
スイッチの接点辺りを確認しようと思いますが、サービスマニュアルを見ても見当たらなかったのでどなたかご存知の方や同症状に遭われた方、アドバイスをお願いします。
配線辿れば分かるかもしれませんが、カウル外したり、もしギアボックスの中にあったりしたら簡単にメンテ出来ないしそれなりの準備も必要になると思ったので・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シフトカムの角度でニュートラルを検出していますのでシフトカムセグメント(星形部)の反対方向にドグがあってクランクケースにスイッチ本体があるはずです。たぶん1次スプロケが見えるぐらいにバラせばアクセス出来ると思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/274352/car/168513/936874/note.aspx

Qゼファー400にゼファー750のタンクの取り付け方法

前に、雑誌にゼファー400にゼファー750のタンクが取り付いていたのを見たのですが、少し改造すれば取り付けられると書いてあったのですが、誰かわかる人がいれば、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の友達がゼファー750に400のタンクを積んでいたのですが、微妙に取り付け位置が違うと言っていたと思います。正確には判りませんが参考までに。

QアドレスV125 K7の ウインカーのスイッチを 右に点けるとスイッチが右に いったまま真ん中に戻っ

アドレスV125 K7の
ウインカーのスイッチを
右に点けるとスイッチが右に いったまま真ん中に戻って来ません
左にウインカーを 点けると真ん中に戻って来ます
これって何が原因ですか?
CRC556を つけても直りません
どうやったら直りますか?
交換ならスイッチって いくらですか?

Aベストアンサー

K7ですか、アドレスV125はホーンボタンとスタータスイッチとターンシグナルスイッチが一緒になってて二つのコネクタで接続しています。手持ちのパーツカタログによりますとK7の品番は、37200-33G00 品名はスイッチアッシ、ハンドルです。品番は変わっているかもしれません。標準作業時間は0.4hとなっていますので6000円以上は必要かと思います。わたしのはK6でしたがWebikeで税送料込みで4252円(二年前)で自分で交換しました。

Qスロットルワイヤーの調整

たまたま下に似たような質問があるのですがアドバイスお願いします。2本スロットルワイヤーのあるバイクでワイヤーの調節を行う場合、先にどちらかで遊びを規定値に調整するとかあるのでしょうか?私は2本とも遊び最大にし、ハンドルを右に目いっぱいきって(そこが一番遊びが少ないので)からそれぞれ少しづつ同じくらいまわしながら規定値になるようにしています。この方法できちんと調整できているのか不安で書き込ませていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは!
先に引き側の調節からした方がいいですね。
アクセルを戻している状態でキャブレターのスロットル部分のワイヤーを
指で押して3~5mmぐらいの遊びが適度と思われます。
(ハンドルを切って一番張ってる状態で調節するのは正解と思います)
戻し側の遊びは引き側よりも多くとるのが基本のようです。
目安としては引き側よりも1.5~2倍ぐらいでしょうか?

サービスマニュアルに詳しく書いてある機種もあれば書いていない機種もあって
メーカーによってさまざまですね。
出来るだけ運転に支障の無いようにするのが理想ですね^^

Qgb250 ニュートラルランプについて

GB250 ニュートラルランプについて
社外品のインジゲーター付きスピードメーターの交換で
ニュートラルランプの配線で困っています。
GB250のニュートラルパイロットランプは
若葉/赤と 黒/茶の2本で 社外品メーターのプラスとマイナスの線をどこに接続するのか解りません。間違った接続で故障などを避けたいので わかる方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

テスターでどちらがプラスでマイナスか調べてから
取り付けるしかないでしょうね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報