カテゴリーがバイク向けになってなかったので再度質問を入れさせていただきます。
ゼファー400の乗ってます、
いつからか急にアイドリングが不安定になりアクセルを少し入れてないとエンストしてしまいます。
タンクを下ろし同調を取っている時はアイドリングが1200回転位で安定しているのですが、いざタンクを載せガソリン供給し、エンジンをかけると以前と同じ不安定な状態になってしまいます。
ちなみに燃料フィルターがついてるのですが、付けてから約10000K
走ってますが、詰りなどで供給がうまくいってないって事もありますか?
わかる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もうすこし 詳しく言いますと。



4つのホースは 繋いでおく事。

>このホースは インマニに繋がっていますね。
これはタンクに付いている負圧ホースですので、このホースは前にも言ったとうり バランス取りが済むまで塞いでおく事 重要!

バランス取りは 何回か回転を上下させること、微妙な調整は パイロットスクリュウでします。

尚私はデジタルバランサーを使用してます。直4は比較的簡単に 合いますが V4は難しいーです、直ぐ狂います。

尚この回答は エンジンのコンプレションが 正常値で 点火系も 正常が 前提です。
    • good
    • 0

このホースは インマニに繋がっていますね。


ホンダは 2番シリンダーが基本です(カワサキはどうか知りませんが)。(他のキャブを合わせる。)
>つまり1番2番あわせる時は3番4番は塞いで置く!
逆も同じ!そう言うことでしょうか?
意味が分かりません???
おそらく 開放したまま バランスを合わせていると思いますよ。
そうしますと100%の確率で> いざタンクを載せガソリン供給し、エンジンをかけると以前と同じ不安定な状態になってしまいます。
間違いないと思いますが、ガソリンは正常(正規品でレギュラー)でしょうね!ハイオクはダメですよ。  

  
  
    • good
    • 0

>空気抜きとはコックについてるキャブの吸い込みのところにさすゴムチューブですよね?


違います これは タンクのガソが減った分を空気を入れる穴です。

もしかして キャブバランス(4連バランサーでとっていますか?)
の時 このホースを止めてしてますか?エアーを入れない様に何かでホースを挟むか ホースの穴を塞いでバランスとってますか?
出ないと そのような結果になります。

>、詰りなどで供給がうまくいってないって事もありますか?
可能性は 低いです、試しに無でして下さい。

文面だけですとこれ位の回答しか出来ません。
実車があれば 簡単な修理ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1500gtさん回答ありがとうございます。
4連のバランサーを使用しております。
>このホースを止めてしてますか?
つまり1番2番あわせる時は3番4番は塞いで置く!
逆も同じ!そう言うことでしょうか?

お礼日時:2008/09/20 12:48

私も同意見タンクの蓋を緩めて確認してみてはどうでしょうか?それでどちらか確認できると思います。

    • good
    • 1

直りましたか?


エンジンが掛かり正常に走れますか?
    • good
    • 0

フィルターと、タンクの空気抜きが詰まっていないか確認しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださった皆さんありがとうございます。

空気抜きとはコックについてるキャブの吸い込みのところにさすゴムチューブですよね?
フェールホースと同時に交換しました。
ちなみにホースを繋いで口で吸い込むとしっかりガソリンは出てきます。
うーん・・どこが原因なんだろう

お礼日時:2008/09/18 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタンクキャップのエアー詰り。

燃料タンクキャップのエアー詰りでガソリンが落ちずらくなると聞きましたが、この場合自分で対処って出来るのでしょうか?特殊工具等は必要なのでしょうか?分かる方居ましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 中型~でよく使われているエアプレーンタイプなら分解出来る物が多いと思いますが、分解の際にタンク内に部品を落とさないようにウェスなどで塞いで作業しましょう。

 原付きに良く用いられる一体型の物は、溶接されているので交換しかありませんが、それほど高いものではないので交換しましょう。

 とりあえず車名を補足したほうが具体的な回答が得られやすいですよ。

Q高温でアイドリング不安定。バッテリー新装で安定しますか?

V-MAXに乗っています。

どのバイクでもある程度共通している事項かもしれませんが、油温が上昇してくると、アイドリングが不安定になってきます。(V-MAXはこれが顕著だそうです)

夏に備えて、この状況を改善したいと考えているのですが、バッテリーの交換は効果があるのでしょうか。

現在のバッテリーは5年8000Km(通常2年で交換時期だそうですね)なのですが、始動および平温時走行では特に問題ありません。渋滞気味の道路で湯温が上昇した時には、アクセルを少し回しておかないと、とまりそうになります。

こんな状態にバッテリーの交換は改善効果があるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
5年は立派ですね。
へたっているかもしれません。^^;
フラットツインに乗ってますが4年目で冬場に弱りきりました。
ご存知のように、アイドリング中は、発電能力が低下しますので、やはりバッテリーが劣化していますと、火花が弱くなる傾向は出るのではないでしょうか。
その面では、交換は効果があると思いますが。

始動直後はチョークを使用ということでしょうか。
油温との相関はよくわかりませんが高温化することで潤滑性が低下すると言う面しか思いつきません。。

Qゼファー750RS  予備タンクについて

ゼファー750RSのタンク容量は17Lとの事ですが、リザーブタンクの容量はいくらなのでしょうか?最近燃料計が故障してしまい勘で燃料給油をしています。山道などを運転していると不安なので教えもらえませんか?あと切り替えてから大体何キロくらい走れるかも知りたいです。

Aベストアンサー

ANo.1さんに補足させていただきます

タンクの全容量17リッターのうち、14リッターを消費するとon系統からは燃料が供給されなくなります
残り3リッターを使い切るにはリザーブに切り替えて使うというカタチになります

尚、ANo.1さんが書かれているとおり、リザーブはノーマルの車体であれば50キロは走れるように、設計で容量を決める事と指定されています
※リザーブのない残量警告灯のみの車両でも同様です
ですのでリザーブに切り替えた後、特に異常や改造のない車両であれば50キロは走れるはずです

Qサバーバンのアイドリング不安定について

94年式サバーバンに乗ってるのですが、アイドリングが不安定で時々エンストしてしまいます。少しアクセルを踏んでいればエンストはしないのですが・・・・。何が原因なのでしょうか??

Aベストアンサー

No,1さんの仰ることもさることながら、PCVバルブを洗浄もしくは交換してみては?タペットカバーから出てるブローバイホースの処に付いてるはずです。簡単に取り外せますから、手で振ってみてカチャカチャ音がすればOKです。念のため灯油かガソリンで洗浄し乾かして完了です。またチョット機械をいじれるならばスロットルバルブの付近のカーボンをキャブクリーナー等とボロ布で清掃してみましょう。金をかける前の自分でできる事、やってみる価値はあるかと、、、。あと不調はアイドル時のみですか?

Qアイドリング等が安定しません!

始めまして、質問させていただきます。
私は現在、カタナの250ccに乗っているのですが、最近どうもアイドリングが安定しません。それに加えて、これは少し文章では表現しづらいのですが、パワー(トルク?)も安定してくれないのです。1・2・3速で走行していると走行していると、パワーが入っていたりいなかったり(力が抜ける、という表現がしっくりくるような気もします)。バイクがガックン・ガックンと非常に不安定です。4速以上で高速走行している場合は多少軽減されているような気がします。それと恐らく関係していると思うのですが、力が抜けている時、同時に排気音も変化しており、通常よりも太い?音がしています。フォーンがブォーンのように。これも、体感では排気が抜けているような感触です。
かなり分かりにくい文章になってしまいましたが、これらが現在起こっている症状です。

これは一体何が原因で起こっているのでしょうか?
又、これらの症状のバイクをお店に持って行った場合、修理代にいくら位かかると思われますか?

些細なことでも全く構いませんので、ぜひ御回答お願いします。
長文失礼しました。

始めまして、質問させていただきます。
私は現在、カタナの250ccに乗っているのですが、最近どうもアイドリングが安定しません。それに加えて、これは少し文章では表現しづらいのですが、パワー(トルク?)も安定してくれないのです。1・2・3速で走行していると走行していると、パワーが入っていたりいなかったり(力が抜ける、という表現がしっくりくるような気もします)。バイクがガックン・ガックンと非常に不安定です。4速以上で高速走行している場合は多少軽減されているような気がします。それと...続きを読む

Aベストアンサー

普通にメンテナンスをしているとすると、
エンジン本体の機械的な故障は少ないと思いますので、
先ずは、キャブのつまり等(オーバーホール)
電気系で、プラグ・プラグコード・イグナイターなど(部品交換)
なんていう所が思い当たります。
症状を見てみないとなんともいえませんので、
一度バイク屋さんで見てもらって、見積もりを取ってみてはいかがでしょう。
その時に見積もり代は・・・?と話をしておくと後でもめません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報