プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、父親の友人から20年前のカワサキGPX400Rを購入しました。概ね良好なのですが、1点、気に成る事が有りますので相談させて頂きます。
それはエンジンが高回転時に息継ぎしてします。(7000~8000回転)
そのままスロットルを開け続けるとボッボボと2・3秒息継ぎした後、スムーズにレッドまで回り切ります。前のオーナーは月に一度、乗るか乗らないかで、キャブは昨年12月にOHしたとの事です。
私が見る限り、気に成る部分はガソリンタンクの錆が関係してないか??と思っておりますが、何分15年ぶりのリターンライダーですので、詳しい方のご意見をお聞きしたく思います。因みに私の手元に来てから通勤で使用しており、かなり上記の症状も改善されてきました。
毎日、乗ってれば治るのですか?でもタンクの錆はいずれにせよ除去した方が良いですよね?
バイク屋さんに相談したら、「やってみないと、解りませんが最悪20万位、かかります。」と言われました。息継ぎ以外に悪い所がないのでバイク屋さんに出すのも、少しためらっております。ご意見、お願い申し上げます。

A 回答 (5件)

高回転での息継ぎは


1.ガソリンの供給が追いついていない
・燃料ホースやフィルターのチェック
・燃料タンクが完全密閉状態になっててガソリンが十分にキャブに落ちて来ない(ガソリンタンクのリリーフバルブとか、その類いの部品の固着や詰まりをチェック)。
 
2.高回転で薄くなり過ぎて息継ぎ
・インシュレータからのエア混入

ってあたりを疑いますね。

「乗ってれば直る」という可能性は低いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。サービスマニュアル買いましたので、上記の部分なら私でも確認できますから、早速週末にでも見てみます。そして、それでもダメなら皆様のいう通り、バイク屋さんに行って診てもらいます。的確な、ご回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2011/09/15 08:08

他の方の意見と合わせて私が一番に疑問を感じたのはインシュレータ等に劣化して二次空気を吸う場所が出来ていないかです、私もここまで高回転で症状が出るか疑問ですが過去に5000回転くらいで症状が出たことは有ります、またその他電気系統も確認は必要だと思います。



キャブの内部に詰まりなどが出かけている可能性も否定は出来ないですがどちらにしてもきちんと整備は一度しないと出先で始動不能になることも考えられますから注意、金額的に言えば腰上かそれ以上の事を想定しているような気もしますが・・・この辺りは実車を見ないと何ともな部分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・インシュレーターと言う部分も怪しいのですね。一度、現車を持ち込んで見てもらいます。おっしゃる通り出先で動かなく成ることが本当に怖いですからね。ご丁寧に回答して頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2011/09/14 18:06

電気、キャブ系統に不調がないなら


シリンダーの錆びの発生かなと思われます
吸入負圧不足になるのでないでしょうか
バイク屋さんの言う20万はシリンダーのホーニングかボーリング
かと思います
高回転が出ないからと高回転ばかり試してていると壊れる恐れがあります
しばらくは毎日慣らし感覚で乗るのが良いかと思います
1~2ヶ月乗って改善しない場合はやはりシリンダーの腐食の可能性が高い
もしくはスカタンになりつつあるかもしれません
タンクはストレーナーがあるのでさほど問題無いけど、できるなら錆びは除去したほうがいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、い1.2か月様子見て判断します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 12:00

不具合を不具合とも思わず修理(整備)に出さず躊躇っておられる方に何を申し上げろと?



貴殿はこの症状を確認されてから何をどうしたのですか?
まさか何もせず質問していますか?
そのまま何もせず乗りっぱなしですか?

機械は人間のような「自己治癒力」は持ち合わせておりません
御存知ですか?

機械への「愛情」とは壊れる前に整備する
万が一壊れたら即座に運行を中止し適切な修理をする
これしかありません
    • good
    • 0

タンクは 外して 洗浄剤等で 振って洗いを繰り返せば 出来るのでは?仕上げは


ガソリンで 数回 振り洗い
錆止めコーティング剤も有る様です。
燃料パイプに フィルターに設置(既存で付いているかな?)

錆びが原因なら 改善しますが
他の要因なら 再発します 消去法で タンクの錆びは解決しますので
メンテナンス費用20万も 少し軽減されるでしょう

20万の内訳を 聞くか 見積書を見て 納得出来る 金額内容なら 一度 しっかりメンテナンスを
してもらった方が 安心です。
出先で故障 走行不能は避けたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃料パイプに フィルターは設置されてました。添加剤のキャブクリーナーも使用し毎日乗る事によりカーボンやピッチの不純物が取れて若干、良くなってるのかな?と思います。口頭で20万と言われたので、もう少し様子見て見積もりを貰ってから、一度、整備に出して安心して乗りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!