プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。先日ネットオークションでエアーコンプレッサー用のサブタンクを購入しました。現在2馬力程度(ホームセンター等で販売している一般的なタイプ)を所有していますがどのように接続して使えばよいのか購入後ですが困っています。直列に繋ぐとか並列に繋ぐとかその際エアーの最終取り出しはメインからかサブからなのか必要な周辺機器などどうかできる限り詳しく教えていただけませんでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

サブタンク接続は、直列ですよ、並列はありません、

と言うのも、もし並列のような繋ぎ方だと、別途圧力調整装置が必要になります、

サブタンクには、使用圧力調整が付いていますよね、
圧力調整装置が付いていない場合、使用出来ません、
別途圧力調整装置が必要になります、

接続方法は、コンプレッサーのエアー取り出し口に接続ホースを取り付け片方のホース先端を、
サブタンクに取り付けます、サブタンクのエアー取り出し口に接続ホースを取り付け(必ず圧力調整装置から取り出す)
片方のホース先端を使用機器に取り付けます

必要な物は1mのオスとメスが付いた接続ホースです

注意事項
エアーが溜まっている状態で、コンブレッサーとサブタンクを
切り離ししてはいけません、重大事故になります、
必ず両方のエアーを抜いてから、切り離ししてください

この回答への補足

ありがとうございます。圧力調整装置というのはレギュレターのことでしょうか?チェックバルブというものなのでしょうか?申し訳ありません。そのチェックバルブというのはついています。

• 7

>現在2馬力程度(ホームセンター等で販売している一般的なタイプ)を所有しています・・・

そのコンプレッサーのエアー取り出し口に、圧力調整装置が付いているでしょ?
それと同じものが必要です、

使用機器により圧力を変える必要が有ります
塗装などは、3気圧、釘撃ち機等は5気圧から8気圧
使用圧力が高すぎると、機器の故障を招きます、
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。