プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

燃料タンクを外したいのですが・・・

CB400SF NC31(H5年車)を所有しています。

非常にお間抜けな質問で恐縮ですが、この度、自分で色々と
メンテナンスをしてみたいと思い質問させて頂きます。

燃料タンクを外したいのですが、外す際、タンク内の燃料は
全て抜かなくてはいけないのでしょうか?また、もし抜く場合は
どのような方法で抜けばよいのでしょうか?

タンクの外し方は、ネットで調べたので何とかなるとは思いますが、
燃料が入ったままのタンクをそのまま外して燃料が漏れ出さないか
心配です。

初歩的な事だとは存じておりますが、何分、ド素人な物ですから
このような質問をさせて頂きました。

御教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

通常はガソリンコックがあるので漏れません。


コックにOFFの位置がある場合はOFFに、
CB400SFは負圧コックだったと思うので、コックにOFFの位置が無く、ONでも出ないはずです。
その代わりに負圧ホースがあるので付け忘れないように。

わざわざガソリンを抜く必要は無いですが、満タンのガソリンタンクは重いので、
できるだけ残量の少ない時に作業しましょう。
重いタンクの脱着作業は、タンクをぶつけやすいです。

外したタンクを置くときは、コックが地面に当たらないように、タンクを置く台か、場所を用意しておきましょう。
アスファルトに直置きも塗装が剥げるのでNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な御回答、かつ、適切なアドバイスを頂き、有難うございました。

御教授頂いた事を参考に、さっそく明日試みたいと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2010/10/16 17:19

取り外す前に、コックの先にホースをつないでガソリン携行缶に移す事をお勧めします。



ガソリンが多く入っている場合、給油口のゴムがヘタっていると斜めに置いたときに洩れることがあります。

また、コックがヘタっていると、閉めてもポタポタ洩れます。

上記の場合は、置き方の工夫、コックの先にホース付けて先端を折り曲げてインシュロックで止める等の方法で行けます。
ホースはホームセンターで買ってきて、移すのと折り曲げ用に使います。

一番は燃料が入った状態では取り外す際に落とす可能性があるので注意です。
重みで手が滑ったら終わりです。
それと、バイクの上にのった状態ですべての固定が取れた時に、燃料の重みで滑り落ちることもあります。
キレイなタンクが凹んでしまい、とても嫌な気持ちになります。

慣れれば落とすことなど無いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃料の抜き方を御教授頂き有難うございました。大変参考になりました。

タンクがヘコんだら、気持ちもヘコんでしまいますよね!

御回答有難うございました。

お礼日時:2010/10/17 07:38

  タンク内燃料は抜く必要はないですよ。



  もし抜く(サビとりとかで)ならリザーブからON(通常走行位置)にすれば出てきます


   タンクはずす場合は必ずリザーブ状態でエンジンキーも抜いてくださいね。

   付ける時は負圧ホース、燃料ホース、ドレンホースにペンキで色分けすると

   間違い起こりにくいです

     頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小生のような素人には、色分けは最適だと思います。

初めてのタンク外し頑張ります!

御回答有難うございました。

お礼日時:2010/10/17 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!