アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成9年式のシルビアに乗ってますが、半年くらい前からパワステの異音が目立つようになりここ1ヶ月くらいで音が大きくなっている気がします。
エンジンを掛けると、エンジン音とともに「うぃ~ん」と聞こえます。
真っ直ぐ走っているときは音は聞こえませんが、交差点などでステアリングを動かすと運転席にいても「うぃ~ん」と聞こえます。
特にバックする時の、極低速でステアリングを動かしたときは「ぶぃ~ん」とかなり唸ります。
パワステフルードの状態ですが、紅茶をもっと濃くしたような色で泡立っています。エンジン掛けて、停止した状態でステアリングを動かすとフルードタンク内でもこもこオイルが下から沸きあがるような感じで確認できます。
フルードの量ですが、泡が立っているため正確な量がわかりませんが下の線と上の線の間くらいです。
出来ればすぐに修理をしたいのですが、こういったパワステ関係の修理は手作業で出来るものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

泡だっているというときはだいたいエアーを吸い込んでいます。

もしくは水が混ざっています。

そしてエアーを吸い込むとすごいうるさくなります。
水が混ざっていると乳白色のあわ立ちでトロトロになります。
やはり音はすごいうるさくなります。

ドリフトなんかでカウンターを当てまくったり、駐車の時に据え切りしまくったりすると、油温度がすごく高くなってゴム系の熱被爆が大きく傷んでいる可能性が高いです。

あやしいのはタンクとポンプの間の吸入ホースかな?
ただ、ポンプのシール系も温度でやられやすいので、そっちも疑う余地があります。

もしくは単に油が足りず、エアーを吸い込んでいるだけかもしれません。圧力が立つと、ホースが膨らんで油面が一時的に低下するからです。

最初は油を足してみて、どうなるか。
次は吸入ホースを変えてみてどうなるか。
次はポンプの交換でどうなるかといったところではないでしょうか。

全部車の整備としては初級レベルだから平気だと思います。

ポンプ以降の油の流れは、タンクに返るまで正圧になりますので、エアーは吸い込まず、油が漏れるようになるはずです。タンク-ポンプ間は吸い込みですから若干負圧になるはずでここだとエアーを吸い込みます。

この回答への補足

大変解りやすい回答ありがとうございます!
補足で質問させてください。
既にタンクにエアが入り込んでいるわけですが、例えばオイルのみ足したところで混入しているエアは抜けるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速、今日パワステオイルを買いにいき足してみたところ、簡単に直ってしまいました・・・
結構てこずるかなぁと思っていたのですが、意外でした。
今回の件はすごく勉強になりました。
本当にありがとうございました!!

ハンドツールでできます。

フレアナットを滑めさせなければ、イイだけ
オイルチェンジャーが有れば、エスプレッソ?を吸い取れますから、こぼす量は少なくて済みますが・・・
エアーが有れば、配管やギアボックスへのエアブローができます。
PSポンプ交換ですから、車上でもできます。
    • 0

パワステポンプ自体の異常(故障としては珍しくない)か、或いはシステム系統の他の部分の故障でポンプに負荷がかかっているのか、いずれかが原因だと思います。

ポンプの故障は低年式車に多いものなのでそうかも知れません。
これはリビルド品に交換が一般的です。
(価格は2万円から3万円)
整備されていない中古に交換する手もあります(安い)が、故障のリスクは覚悟しておかないと。
    • 0