アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2、3年ほど前に分解して清掃した際に何か手違いがあったのかもしれません。 現在、キャプ付近からオイルが噴出している様子で、長距離走れない、フェリーにも乗させてくれないなんて事で、とりあえず、分解しつつ清掃始めています。 

症状は、センタースタンドだと垂れてはいませんが、サイドスタンドだと10時間くらいでポタポタと言った具合です。

キャブ付近のカーボンっていいますか、何か分からないようなこびり付いた泥のような汚れは、一生懸命、ジョイで洗浄中ですが、ハンパない現状で、1日目でブラシ2本とウエス1枚と軍手台無しにしました。

・・で質問は、写真の白いポンプ(タンク)ですけど、分解中、変色している割には、空っぽなのが不思議だったのですけど、フィルター側とは別側ものの、ちょうどシートの下にある中空の黒い大きなタンクに繋がっていたような・・、まぁフィルターとも繋がってはいますけど、

宜しければ名称と働きを教えてください。

ちなみに2サイクルオイルを入れる所は、シートの中の後ろ側、テールランプの上あたりにありまして、このタンクの3倍くらいはあると思います。

「素人がリード100 OH中です。キャブの」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ほぼバラバラに分解しました。キャブ・インマニ付近の酷いオイル漏れと思われていた汚れの原因は、アイドリングスクリューの開けすぎによるもののようです。キャブ詰りやリードバルブのヘタリとかも問題なさそうでした。キャブ取り外した状態で、傾けるとドレインとは別のところから+ガソリンがこぼていました。

このキャブは、温度(気温?)とかに反応するタイプで電子制御になっているそうですからネジひとつ触らない方が良いとか。そう言われると緩めた記憶あります。低トルクがUPして燃費も良くなるんですよね~。

ストレージタンクという仕組み、ブローバイガスのお話しは、大変参考になりました。

また同じトラブルあると困るので、見え易い、分解し易い、パワーフィルターに交換してみようと思います。

ご回答有難う御座いました。

A 回答 (2件)

名称は忘れましたが

確か中低速トルクを稼ぐために
キャブから逆流というか
行き場のなくなったエアを
溜め込むタンクだったかと思います
ちなみにそのタンクは
消音装置もかねており
外すととんでもなくうるさくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く簡単な回答有難う御座いました。
思ってたより重要な役目そうですね~。

確かに、言われてみれば、「マフラーの音色に関与している」って作りの感じしてます。

出来ればノーマルマフラー、サイレントチャンバーへ交換したいとは思ってたのですが、この当りの構造も理解していれば、音作りに役立ちそうですね。

感謝でした。

リード100の場合の正式な名称は分からないですが

単~2気筒のキャブ車にはついている場合があります。
SR400なんかも付いています。
当方のVTZ250のパーツリストによると
「ストレージタンク」となっていました。

サブエアクリーナーのような役目を担っていて主に
・低速トルクの向上
・ブローバイ(未燃焼)ガスの分離排出・再循環

ブローバイガスを大気放出するのは違反となります。
そのために、ホースが2~3本つながっているはずです。
オイル成分も含んでいるため、冷えて液体になったものは
車体の下に排出できるようにホースが配管してあり、ホース
エンドはキャップがしてあります。
恐らくこのホースの配管を忘れたか、破れた、抜け落ちた
先端のキャップが取れたのいずれかでしょう。

キャブのボディは、通常灯油かガソリンで洗います。
もっと効率がいいのはキャブクリーナーに分解して漬け込む。
約1晩で内部のゴムも見事に溶けるので、完全に分解か
ゴムパーツ(パッキン、Oリング、ダイヤフラム等)
全部交換する前提で。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ブローバイガスっていうのがやっと分かりました。

シリンダ内の爆発時、ピストンリングの隙間から可燃済みのガス或いは燃焼ガス事態が、クランク室側へ漏れ、ガスケットやシール部を痛め、それは長く放置していると、大量オイル漏れの原因に繋がる可能性あるという事のようで・・、再キャブからシリンダー内へ戻してあげるバイパス用のタンクみたいな・・!!

このタンクの繋がっているシート下の黒い大きなタンクの写真の反対側には、直径5cmくらい大きさの口があって、大気中に開放されているようでしたけど、そちらも吸気なのですかね。? ま、黒タンクのほうは内側見えないので内部構造不明のままですけど

おかげ様で、新しい視野が出来ましたので、そのあたりも含めて改めてチェックしてみようと思います。

キャブクリーナー強力そうですね~、クリーンアップアイテムまで教えてくださって感謝です。
早速、二トリルゴム手なんかも購入予定してきました。プーリー外しやブレーキパットに塗るグリスとか、どんどんと知らない物の買い物が増えてます(汗;)。

・・
明日から、また、がんばれそうです(笑;)。