アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーDio (AF27)のガソリンタンク移植について!
AF27でウィリーすると、息継ぎが発生するのでガソリンタンク移植を考えています。
場所はメットインの底を加工し、JOGなどのタンクをはめようと思っています。
そこで質問なのですが、メットインスペース(キャブよりも上)にガソリンタンクを装着した場合、
燃料ポンプは使わず直接ホースでタンクからキャブに燃料を落下させるだけで大丈夫なのですか?

ちなみに、ガソリンの残量センサーは使わないつもりです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

AF27のタンクは燃料をポンプで吸い上げる構造の為タンクの上側に燃料供給用のパイプが出ています。

キャブよりもタンクを上にしてそのパイプとキャブをホースで繋いでも燃料はキャブに行きませんので落差式を使っているJOG系のタンクを利用した方が良いでしょう。ただ負圧コックが付いていると思いますのでどこからか負圧を取ることが必要です。
ポンプに行っている負圧パイプを繋ぐか(動作するかは不明)又はDIO用のインテークチャンバーのキャブとインマニの間に挟むパーツを利用して負圧を取ることも出来ます。負圧が無くとも燃料が行くようにコックを改造という手もあると思いますが方法は分りません。
    • 0

燃料ポンプは不要になりますね。

自然落下で充分です。
しかし負圧コック(手動コックでもOK)は必要でしょう。
無くても走れますが、駐車時にオーバーフローしてガソリンだだ漏れ→車両火災・・・なんて事もあり得ますので。

AF27ですと、クランク室の負圧脈動で燃料ポンプを駆動していたと思います。
別にウイリーしたからといってポンプが動作しない事はないはずですよ。
    • 0

K〇企画にメットインに入る外部タンク有るようですが、タンクの底部がキャブよりも高いところにあれば落差で燃料は供給されます。

それよりもウィリーすると(なんでだか?ですが)油面がMJより下に成るかオーバーフローかして調子悪くなるのでは。満タンでもそうなるのでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございますっ!
KN企画からガソリンタンクが出てるのは知りませんでした!
検討したいところなんですが・・・ちとマネーが・・・w

申し訳ありません、気になることがあるのですが、
AF27のタンクをそのままメットインスペースに取り付け、
燃料ポンプなしでタンクからキャブにホースで直接つなぐと、
燃料は供給されるのでしょうか。
また、AF27のタンクに限らず 凡用的なタンクを↑のような
感じでも供給されますか?
調べつくしてみたのですが・・どうもシックリこなくて。
補足で質問して申し訳ありません。

• 0