dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホンダDio(AF27 2stエンジン)にのっていますが
以前からマフラー出口からOILが過剰に出る状態でしたが
ここ最近多いように感じます。エンジンオイルを1Lいれても1200kmぐらいしか走らない状態です。 
特にこまるのが低速域での加速が悪いことです。
坂道で30kmだすまでにすごい時間がかかり、カブよりも遅い状態になってしまいました。 9年目 19500kmです。 ベルト未交換。ウェイトローラー点検済み。 高速域は問題なし。 タイヤ空気圧問題なし。(交換済み)

素人ながら、エンジンのピストンリングの磨耗かベルトかとおもっていますが。
ご教授ください。

A 回答 (7件)

センタースプリングを 止めてあるナットは 大きいですよ。


インパクトレンチがあれば 簡単です
締める時は 足で抑えてナットをつけます。

尚修理に関しては ノーマルが 前提の回答ですので
”この際と思いローラーを軽くしました。”
ノーマルでして下さい。

この回答への補足

クラッチスプリングも考えられますかね?

補足日時:2008/07/28 22:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日、クラッチも若干磨り減っていたので交換(スプリング・センタスプリングも)。キャブのOHし清掃しましたが、改善されませんでした。


こうなると、ベルトの新規交換・マフラーの新規交換かと
思っています。

中途半端に金かかるなら
新車買い替えようかなと思うこのごろ

お礼日時:2008/08/16 17:55

エンジンオイルを1Lいれても1200kmぐらいしか走らない状態です。


正常です。
新車で買われんか? 中古で買われたのか?分りませんが?

普通はベルトは 交換するはずです。切れますよ!
エンジンのトルクは ありますから
原因は センタースプリングのへたりが 考えられます。
キャブも点検されると良いみたいです。
OILは純正を 使用して下さい 煙の少ないタイプです(少し高いですが)2輪店より

この回答への補足

OILは正常なんですね。これは9年前に新車で買いました。
ショップでの整備は1ヶ月点検だけ行いました。

本日、ベルト交換とウェイトローラー交換・エアークリーナーのチェックをしました。 これは自分で出来る内容なんで\

この際と思いローラーを軽くしました。
ベルトは先代の同車両製のものをつけました。
 この車両のベルトはかなり細くなってました><;

結果、
15km~は問題なくなりました。
もちろん高速域悪化しましたが・・・
0~15kmが変わりなかった
相変わらず急な坂は上れない状態。エンジンはとまりません。
アクセルフルでも0kmなんです

ここで思うこと・・・
センタースプリングかもしれませんね。
私がメンテしたことない場所は大まかにキャブ・駆動系のクラッチ側・エンジンです。
クラッチ側はローラーをあける際の工具で作業はできるのでしょうか?
詳しいHPを探していますがないですね。。
 
来週の週末にはプラグとセンタースプリングを交換してみます。
センタースプリングはデイトナ製にしようと思いますが。
ナニがいいのかな。。

補足日時:2008/07/27 17:37
    • good
    • 0

オイルの供給が多少多くても


加速不良までに至る事は無いです。
過剰に多すぎる場合はアイドリングが超高回転になります。
ピストンリングもはたしてどうか?と言ったところで
ベルトすべりなら加速時に回転だけはかなり上がります。
ベルト周りの異常で抵抗があるなら高速も出ません。

キャブかプラグではないでしょうか。

この回答への補足

本日、ベルト交換とウェイトローラー交換・エアークリーナーのチェックをしました。 これは自分で出来る内容なんで\

この際と思いローラーを軽くしました。
ベルトは先代の同車両製のものをつけました。
 この車両のベルトはかなり細くなってました><;

結果、
15km~は問題なくなりました。
もちろん高速域悪化しましたが・・・
0~15kmが変わりなかった
相変わらず急な坂は上れない状態。エンジンはとまりません。
アクセルフルでも0kmなんです

ここで思うこと・・・
センタースプリングかもしれませんね。
私がメンテしたことない場所は大まかにキャブ・駆動系のクラッチ側・エンジンです。
クラッチ側はローラーをあける際の工具で作業はできるのでしょうか?
詳しいHPを探していますがないですね。。
 
来週の週末にはプラグとセンタースプリングを交換してみます。
センタースプリングはデイトナ製にしようと思いますが。
ナニがいいのかな。。

補足日時:2008/07/27 17:39
    • good
    • 2

まずは、クラッチを点検してください。


クラッチスプリングにヘタリやハズレがある可能性があります。
その場合ひどくなると信号待ちでのエンストが多くなります。

OIL、リング、ベルトの状態は見てみないとわかりません。
低速域の異常な加速現象には直接関係ないように思えます。

「高速域は問題なし」ならばマフラーのつまりは気にしないで。

この回答への補足

本日、ベルト交換とウェイトローラー交換・エアークリーナーのチェックをしました。 これは自分で出来る内容なんで\

この際と思いローラーを軽くしました。
ベルトは先代の同車両製のものをつけました。
 この車両のベルトはかなり細くなってました><;

結果、
15km~は問題なくなりました。
もちろん高速域悪化しましたが・・・
0~15kmが変わりなかった
相変わらず急な坂は上れない状態。エンジンはとまりません。
アクセルフルでも0kmなんです

ここで思うこと・・・
センタースプリングかもしれませんね。
私がメンテしたことない場所は大まかにキャブ・駆動系のクラッチ側・エンジンです。
クラッチ側はローラーをあける際の工具で作業はできるのでしょうか?
詳しいHPを探していますがないですね。。
 
来週の週末にはプラグとセンタースプリングを交換してみます。
センタースプリングはデイトナ製にしようと思いますが。
ナニがいいのかな。。

補足日時:2008/07/27 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、キャブのOHし清掃しましたが、改善されませんでした。
クラッチも若干磨り減っていたので交換
(スプリング・センタスプリングも)。

改善されませんでした。


こうなると、ベルトの新規交換・マフラーの新規交換かと
思っています。
中途半端に金かかるなら
新車買い替えようかなと思うこのごろ

お礼日時:2008/08/16 17:54

キャブじゃないでしょうか。



同じような症状経験あります、
幹線道路などでは出足がもたつき危険でもありました。
エアスクリューの調整ですむか、オーバーホールまでやるか、
オーバーホールが面倒なら、キャブ内のガソリンを全部抜き
オーバーフローパイプからキャブクリーナーを吹き込みしばらく放置
すると言う手もありますけど、
但しボディー等の塗装面に注意してください、最悪剥がれます。


オイルの消費が激しいとなると、オイルポンプの過剰供給もあるかもしれないですけど、その場合メンテが面倒なら混合にしてしまえばよいです
単純に40:1の割合でガソリンにオイルを混合しタンクに入れます。
オイルポンプはそのまま放置です。
当然調整もできますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、キャブのOHし清掃しましたが、改善されませんでした。

クラッチも若干磨り減っていたので交換(スプリング・センタスプリングも)。

こうなると、ベルトの新規交換・マフラーの新規交換かと
思っています。

中途半端に金かかるなら
新車買い替えようかなと思うこのごろ

お礼日時:2008/08/16 17:53

スパークプラグはチェックしましたか?


OILの混合比率が高くなっていて、常にカブっている状態の可能性が
ありますね。

OILの流出量の調整がわからないようでしたら、素直にショップに持
ち込んで調整してもらいましょう。
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はこの車両の前乗っていた原付でマフラーつまり経験がありますが
その時は高速域の頭打ちになったので、これはないと思っていましたが
確認する余地ありそうですね。

お礼日時:2008/07/26 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A