ホンダスーパーDIO(AF27)に乗っています。


現在カストロールのアクティブと言うオイルを使っていますが、よりベトつき廃油が出る量が少ない2st用エンジンオイルは無いですか?

A 回答 (3件)

スーパーDIOには、ホンダ純正オイル ULTRA SUPER FINE(ウルトラ スーパーファイン)がお勧めです。


デロデロにお困りの方に最適です。

http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/inde …
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



私も同じ、スクータえ乗ってます。

質問者さまと同じことを調べてました。

結果として、純正オイル(ホンダウルトラ2スーパー)がベストだと
いうことがわかりました。

ホンダのエンジンは純正が一番だということです。
構造上のことが重要です。

ちなみに、ヤマハは青缶もよいのですが・・・ベストではないです。

2サイクルエンジンは、特殊な混合比なので・・・

カストロなど少しお安いですが、特にAF27はマフラーを詰まらせて
しまい故障の原因になるそうです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

ヤマハの青缶

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブオイルと茹でたお湯を乳化することに関して

ペペロンチーニをよく作るのですが、仕上げでオリーブオイルとパスタを茹でたお湯を乳化させますよね?
一般にオリーブオイルは100℃以上に温度をあげるとその風味が失われるそうですが、一定以上の温度に上げないと乳化できませんよね?

少しずつ茹でたお湯を入れてかき混ぜることで乳化しやすくなるそうですが、温度もある程度高くないとうまい具合に乳化しないと思うのですが、どうすればよいでしょうか?

後、乳化させた後、オリーブオイルを少量垂らすのは何故ですか?

Aベストアンサー

よくパスタを作ります。乳化はおいしく作るポイントではありますが、そんなに神経を使う必要はないと思います。プロでも乳化させないでパスタを混ぜる人もいるぐらいですから(料理本にも乳化に言及していないものが多々あります)。

その上で申し上げますと、温度はあまり関係ないです。うまく乳化させるコツは、適度に混ぜ(攪拌)、振る(振動)こと。乳化の目的は、茹で汁とオイルを合わせて「ソースを作る」ことですから、簡単に言えば、十分に混ざり合えばいいわけです。正確に何度とということは気にせずに、茹で汁を加えたらスプーンでよく混ぜ、パスタを加えたら中火で熱しながら、フライパンを揺する。これでうまくいくと思います。茹で汁をあまり加えすぎると、水っぽくなってとろみがでませんから気をつけてください。

オリーブオイルを垂らすのは、香りづけです。中華で言う化粧油と一緒ですね。良質なオイルほど香りがたちますので、できればエクストラバージン・オイルを使いたいところです。

QDIO(AF27)のハンドルロック

最近DIOのハンドルロックを掛ける際に鍵が固くて回らない時があります。何度かハンドルを動かしたりしてからハンドルロックを掛けるとなんとかハンドルロックは掛けられます。ですがこのままでは鍵が折れそうです。


潤滑が不足してるだけでしょうか?

Aベストアンサー

鍵が磨耗しているんじゃないですか?
だとしたら鍵を作り直すしかないと思います。

ヤフオクにキーセットが出品されることがあるのでそっちに換装する方が安いかも?

Qペペロンチーノのオイル乳化

先日、初めてペペロンチーノを作りました。
オリーブオイルにニンニクを入れ熱し、鷹の爪を入れ、オリーブオイルと同量位のパスタの茹で汁を入れました。
このやりかたで1回目、2回目はオイルがちゃんと乳化しましたが、3回目は乳化せず、4回目はオイルと茹で汁がバチバチと跳ね、フライパンにコンロの火が入る寸前でした。

作り方は全く変えていないつもりです。
何故うまく乳化しないのでしょうか?
コツがあれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

手際が良くなったんじゃないですか?

乳化させるには茹で汁を使います。
つまり、乳化には塩分の他に、パスタから溶け出たでんぷんが必要なんです。
手際が良くなると、パスタ投入からの時間が不十分になり、
するとでんぷんの濃度が薄く、単なる熱湯を使うのと大差なくなりますから、
乳化しにくかったり、必要以上にはねたりします。

それと、オイルの温度が高いかな・・・
焦げないことがわかってくると、火加減がほんのり強めになったり
加熱している時間が延びたりします。
これも慣れてくればこそ。
しかし、熱しすぎたオイルでは乳化のキメが粗くなるので
良い仕上がりではなくなります。
端的に言うと、乳化したとは言い難い状態です。

必要そうならフライパンの底を濡れ布巾でじゅっと冷まして、
それからちゃんと茹で汁になった茹で汁を使ってみてください。
きっとまたうまくいくと思いますよ。
そしてもっと慣れれば、茹で汁とオイルの見た目から
「あ、これ失敗しそう」って直感的にわかるようになります。
楽しんで続けてくださいね。

QDIO(AF27)のメーターLED化

DIOの純正メーターに付いてる、バックライトをLED化出来ますか?


出来るのであれば、方法と用意する物を教えて下さい。

Aベストアンサー

M&Hマツシマの電球型LEDに交換すればできます。
バックライトなら拡散する奴が良いですね。

Qエンジンオイルの乳化について

H42V 三菱ミニカ 平成23年式 25000kmの中古に乗り始めて1年くらいです。
以前よりエンジンオイルは自分で交換しますが、この度フィラーキャップの内側に
乳化したオイルが結構付着していました。


お尋ねしたいのは「鉱物油と部分合成油などの違いで乳化しやすい、しにくいなどの違いが
あるかどうか」です。(鉱物油10W-30)を使用したいたサンバーでは同じ走行方法で
乳化したことは皆無だったので)現在は5W-30(モービルスーパー1000)

Aベストアンサー

こんにちは。
エンジンオイルの乳化は、エンジン内部(クランクケースやロッカーカバー内)の「結露」でしょうから、オイルの組成の違いには関係無いと考えます。
それも、「1年くらい」ということは、昨年(昨シーズン)は無くて、今年(今シーズン)初めてなのですよね。
同じ走行方法でも、FF車(ボンネットタイプ3気筒)とFR車(サンバーはキャブオーバーエンジンの4気筒ですよね)の違い、ギヤ比の違い(=常用エンジン回転数の違い)、今年の外気温(湿度)と昨年の外気温(湿度)の違いなどから、エンジンの温度上昇時間の差や最終のエンジン温度の差、エンジン冷却に掛かる時間の違い(キャブオーバーよりボンネット1枚のほうが冷えやすいでしょう)などが発生し乳化に至ったと考えます。
もう少し発生状況(環境)などを見極めてから、来シーズンは試しに鉱物油の5W-30を使ってみてはいかがでしょうかね。

Q新車購入についてなのですが、メインで現在使ってる2st原付スクーターが

新車購入についてなのですが、メインで現在使ってる2st原付スクーターが走行距離5万キロで今はノントラブルですが、これからも年間2万キロ単位で伸びていくのでこれから先、腰下までやれたり細かいトラブルはもううんざりなので、今年進学ということもありこれをいい機会に買い替えを考えています。
自分としてはホンダのエイプ50を考えています。理由としては
・縦型エンジンは現在のメインスクーターで散々バラしてきたのでなんとなくなじみがある。縦型は頑丈!長距離でも耐えぬけると思います。
・普段は本当に法定速度で走り、走り方もトコトコとしたもんでアクセル全開はまれなので2stの有り余るパワーがもったいない。(ガソリンももったいない)
・フロントのフェンダー下げたらネイキッドみたいで自分好み。
・そして最大の理由はMTであること。
なのですが、新車価格で26万もしやがります!なじみのバイク屋で値引いてもらっても23万オーバーです。バイトでの貯金があるのでなんとか一括で買えそうなのですが高校生の金銭感覚だと凄い金額です。なので、失敗しない購入のために新車購入の注意点などを教えてもらいたいです。例えば新車が店に届いてたら車体のココに欠点があるかも知れないから見ておくこと・・ホンダの新車にはこんなサービスがありますよ・・等なんでもかまいません。
お願いします。ネットでもいろいろ見てみたんですが、ちょっといやらしいお金の事やサービス等バイク屋には聞きづらいところもあるのでお願いします。
またサブで使ってるスーパーカブがあるのですが、エイプ購入資金をためるためガソリン節約としてカブをメインにしています。そこで超燃費走行をしていて思ったのですが、
・ガンガンシフトアップして低回転使ってアクセル多めに回す。
・ちょっと回転を引っ張りパワーバンドに入れるけどアクセルの開度は少なめ。
どっちがガソリンを食いませんか?目指せリッター100km越え!なので疑問に思いました。
長文になりましたがよろしくお願いします!

新車購入についてなのですが、メインで現在使ってる2st原付スクーターが走行距離5万キロで今はノントラブルですが、これからも年間2万キロ単位で伸びていくのでこれから先、腰下までやれたり細かいトラブルはもううんざりなので、今年進学ということもありこれをいい機会に買い替えを考えています。
自分としてはホンダのエイプ50を考えています。理由としては
・縦型エンジンは現在のメインスクーターで散々バラしてきたのでなんとなくなじみがある。縦型は頑丈!長距離でも耐えぬけると思います。
・普段...続きを読む

Aベストアンサー

国産バイクで不良品の話はあまり聞かないのでわかりませんが…
盗難防止が第一のような気はします。
ダブルロック、駐車場所への防犯ライトとか…


シフトチェンジのタイミングは、パワーバンドではなく
トルクバンドで考えます。

トルクとは回転力で、パワーは回転数xトルクから割り出されます。
一般的には、トルクが最大となる回転数より
少し高い回転数で(回転数倍になる分)パワーが最大となります。


効率の面で見ると、一回転あたりの仕事能力が高くなる状態が
もっとも効率の高い状態と言えますから…
トルクバンド前後で、アクセルを開けすぎないように扱います。

回転力が高いということは加速性能が高いので
アクセルを雑に開けると、トルクバンド前後では
よけいな加速で損する可能性があるわけです。

ギヤとの組み合わせにもよりますが、燃費重視なら
トルクのピークまで回さないか、少し越える程度でシフトアップすべきかもしれません。


なお、パワーは単位時間あたりの仕事能力と考えられます。
加速や登坂の力はトルクがものを言いますが
ギヤ比を落とすことでトルクが低いエンジンでも加速性能を高められます。

ただしそのため、けたたましいエンジン音が避けられません。
回転数が多いための摩擦量の増加も、理論上効率面で不利と言えます。


単位時間の仕事能力は、最高速度に大きな関係を持ちます。
具体的には、少しずつ加速して最終的に高いギアで、風圧を押しのけ
より高い速度を出せるのが高出力エンジンです。

ですから燃費を軽んじ、騒音をいとわず、最高速度を求めるレースでは
究極のエンジンは、トルク重視ではなく、最大出力志向の高回転エンジンです。


加速力に優れる高トルクエンジンは、一般的には同じ排気量において
高回転まで回らないために、結果的に最高出力で劣ります。
250ccから400ccまでの、4気筒と単気筒で比較するとよくわかります。

この高トルクエンジンの極みが、ハーレーの大排気量二気筒エンジンでしょう。
二輪車最高クラスのトルクを持ち、半面最大出力は非公開です。


エンジン設計上のいくつかの要素で、トルクと出力の両立が困難です。
この辺には、吸排気のための機構や、シリンダー径とストローク
気筒数と気筒配置からくる点火間隔など、複雑な要素があります。

国産バイクで不良品の話はあまり聞かないのでわかりませんが…
盗難防止が第一のような気はします。
ダブルロック、駐車場所への防犯ライトとか…


シフトチェンジのタイミングは、パワーバンドではなく
トルクバンドで考えます。

トルクとは回転力で、パワーは回転数xトルクから割り出されます。
一般的には、トルクが最大となる回転数より
少し高い回転数で(回転数倍になる分)パワーが最大となります。


効率の面で見ると、一回転あたりの仕事能力が高くなる状態が
もっとも効率の高い状態と言えますから…
トル...続きを読む

Qスパゲティをつくるときに使うオリーブオイル

オリーブオイルについておしえてください。スパゲティをつくるのに向いているオリーブオイルってありますか?オリーブオイルならなんでも大丈夫とか、こういう種類がいいよなどあれば教えて下さい。わたしはおもに、スパゲティか、サラダに使っているのですが、詳しくないので、スーパーでみかけたものをそのまま買って使っています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクストラバージンオイルだったらどれでも大丈夫dすよ。もちろん味の好みはあるでしょうが。

オリーブオイルの種類は

バージンオリーブオイル(酸度によってエクストラ・バージン[酸度は1.0%以下]、バージン、オーディナリー・バージンに分かれます)

精製オリーブオイル 癖などを取り除いた物です。

オリーブオイル  バージンオイルと精製オリーブオイルをブレンドした物です。

があります。

さっぱりと作りたかったら精製オリーブオイルがいいですね。

サラダなどでオリーブの風味を感じさせるのにはエクストラバージンオイルなんかがいいです。

どちらにせよ味には好みがあるのこ雨氷な物を見つけるまでいろいろ試すしかないです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/YMTI/kindofoliveoil.htm

QホンダのスクーターDIO(AF18)が走行中ライトが消えました。

ホンダのスクーターDIO(AF18)が走行中ライトが消えました。
上向きにするとかろうじて点いてます。メーターや、テールランプも非常に暗いです。
しかし、セルや方向指示器は問題ありません。
バッテリーは、1年前に安物をつけました。
なにが悪いのでしょうか?また、修理代も気になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電球が切れただけではないでしょうか。
ハンドルカバーを外す程度の技量があれば自分で交換できますよ。

Qエンジンオイルの乳化について

H42V 三菱ミニカ でエンジンオイルの乳化についてですが
4ヶ月4000kmで交換した際には給油キャップの裏に乳化したものが結構付着していました。
以前に乗っていたH32Vでは一度も起きたことがありませんでした。

取扱説明書には白いものが付着しますが心配ありませんと記述があります。
念のために自分でエンジンオイルを交換しましたが、3日目にまた少量付着しています。
ディーラーなどで専用のオイルを使用してのフラッシングがあるようですが、それをしないで
このまま乗り続けてもいいものでしょうか?

片道6~8kmの走行が多くて購入直後の昨年の夏前後には見られなかった症状です。
冬場に結露したものがオイルに混ざるという現象だということは分かるのですが、他の軽自動車でもよくあるものなのでしょうか?
冷却水のリザーバータンクにはオイル混入などは無く、フィラーキャップもしっかりと締まっています。(レベルゲージには付着しない)
このような状態で十分な潤滑がされるものかどうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
片道6~8kmの走行ですと、特に冬場には軽に限らず普通車でも乳化発生が懸念される距離ではありますね。
私も現役時代に普通車(1800cc)ではありますが、片道5~6kmの距離の通勤でオイルフィラーキャップ裏側が乳化、息子は現在1600cc車で片道4~5km通勤で乳化発生しています。
ただし、寒冷地在住ですので外気温はかなり低いですが・・・今頃の通勤時間帯は氷点下5℃程度です。

以前のH32Vでは発生がなく、H42Vになってから発生とのことですが、エンジン形式が異なりますので単純には比較出来ないとは考えます。
*H32Vは4気筒のたしかキャブレター車、H42Vは3気筒のインジェクション車、新車当時の排気ガス規制基準も異なっていると思われます。

現在は、フィラーキャップ裏側だけでレベルゲージに付着したオイルには乳化が見られないのでしたら、乳化の初期段階でオイル全体は白濁した訳ではないでしょうから、オイル交換やフラッシングまでは必要ないと考えます。
また、フラッシングやオイル交換をしても、同じ条件下(外気温や湿度によりますが・・)では、また発生してしまう可能性も大でしょう。

私の車のときの乳化、息子の車の乳化も、フィラーキャップに付着した程度でしたのでオイル交換などはせず、そのかわりに一週間に一度程度は乳化が見られなくなるまで、ちょっと長めの走行(仕事帰りに回り道やちょっとしたドライブ:15~20km程度)をして完全暖機(エンジン全体の温度を十分に上げて結露で発生した水分やオイル内の水分を完全に飛ばしてしまう)をしていました。
私はこれが一番効果的ではないかと考えています。(短距離走行繰り返し時のバッテリー消耗の充電にも効果的ですよね)

そういう具合で7~8年は使っていましたが、エンジンには何ら問題はなかったですね。
今も息子には、週一はちょっと長めに走行するように勧めています。
ちなみにオイル交換は約1万キロまたは年1度程度の間隔で実施していました。

こんな具合で良いと思うのですが・・・・ご参考になれば幸いです。

こんにちは、現役引退の元整備士です。
片道6~8kmの走行ですと、特に冬場には軽に限らず普通車でも乳化発生が懸念される距離ではありますね。
私も現役時代に普通車(1800cc)ではありますが、片道5~6kmの距離の通勤でオイルフィラーキャップ裏側が乳化、息子は現在1600cc車で片道4~5km通勤で乳化発生しています。
ただし、寒冷地在住ですので外気温はかなり低いですが・・・今頃の通勤時間帯は氷点下5℃程度です。

以前のH32Vでは発生がなく、H42Vになってから発生とのことですが...続きを読む

QDio AF27 キャブ調整できない。

初めまして 私の愛車Dio AF27ですが、キャブ調整が出来ません。
サイトなどでエアスクリューを締めてから1.5回転戻して一番回転のあがった所で… とありました。私のDioは、エアスクリューを一番締めこんだ時が一番回転が上がっています。その為調整が出来ないと思いエアスクリュー、アイドリング共に締めこんでから1.5回転戻しにしています。何かおかしいのでしょうか?特に改造箇所はありません。プラグは3ヶ月程前にかえました。どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

一般的には、おっしゃる通りです。
エアスクリューで一番回転数が上がったところで、アイドルスクリューで回転数を合わせると。
現状で問題ないならば、それで良いと思いますよ~。

ちなみに、AF27と言いますと年代モノに入るので、状態が変わってきているのでしょうね。まずはキャブのオーバーホールでしょうか。内部にコケが生えている可能性もあります(めずらしくはない話です)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報