ホンダスーパーDIO(AF27)に乗っています。


現在カストロールのアクティブと言うオイルを使っていますが、よりベトつき廃油が出る量が少ない2st用エンジンオイルは無いですか?

A 回答 (3件)

スーパーDIOには、ホンダ純正オイル ULTRA SUPER FINE(ウルトラ スーパーファイン)がお勧めです。


デロデロにお困りの方に最適です。

http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/inde …
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



私も同じ、スクータえ乗ってます。

質問者さまと同じことを調べてました。

結果として、純正オイル(ホンダウルトラ2スーパー)がベストだと
いうことがわかりました。

ホンダのエンジンは純正が一番だということです。
構造上のことが重要です。

ちなみに、ヤマハは青缶もよいのですが・・・ベストではないです。

2サイクルエンジンは、特殊な混合比なので・・・

カストロなど少しお安いですが、特にAF27はマフラーを詰まらせて
しまい故障の原因になるそうです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

ヤマハの青缶

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカストロールの2ストオイル

NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。

先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331)
が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
お教え頂ければ幸いです。

なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

Aベストアンサー

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れ...続きを読む

QホンダのスクーターDIO(AF18)が走行中ライトが消えました。

ホンダのスクーターDIO(AF18)が走行中ライトが消えました。
上向きにするとかろうじて点いてます。メーターや、テールランプも非常に暗いです。
しかし、セルや方向指示器は問題ありません。
バッテリーは、1年前に安物をつけました。
なにが悪いのでしょうか?また、修理代も気になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電球が切れただけではないでしょうか。
ハンドルカバーを外す程度の技量があれば自分で交換できますよ。

QDio AF27 キャブ調整できない。

初めまして 私の愛車Dio AF27ですが、キャブ調整が出来ません。
サイトなどでエアスクリューを締めてから1.5回転戻して一番回転のあがった所で… とありました。私のDioは、エアスクリューを一番締めこんだ時が一番回転が上がっています。その為調整が出来ないと思いエアスクリュー、アイドリング共に締めこんでから1.5回転戻しにしています。何かおかしいのでしょうか?特に改造箇所はありません。プラグは3ヶ月程前にかえました。どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

一般的には、おっしゃる通りです。
エアスクリューで一番回転数が上がったところで、アイドルスクリューで回転数を合わせると。
現状で問題ないならば、それで良いと思いますよ~。

ちなみに、AF27と言いますと年代モノに入るので、状態が変わってきているのでしょうね。まずはキャブのオーバーホールでしょうか。内部にコケが生えている可能性もあります(めずらしくはない話です)。

QDIO(AF27)のハンドルロック

最近DIOのハンドルロックを掛ける際に鍵が固くて回らない時があります。何度かハンドルを動かしたりしてからハンドルロックを掛けるとなんとかハンドルロックは掛けられます。ですがこのままでは鍵が折れそうです。


潤滑が不足してるだけでしょうか?

Aベストアンサー

鍵が磨耗しているんじゃないですか?
だとしたら鍵を作り直すしかないと思います。

ヤフオクにキーセットが出品されることがあるのでそっちに換装する方が安いかも?

QスーパーDio(AF27) の シリンダーのはずし方

オイルが無くなりシリンダーとピストンが焼きついてしまいました。ポート研磨したいのですがはずし方が解りません10数年前のメットイン以前のジョグ系は完全にばらして組み立てていた経験はあります。36歳になりましたが今回は自分でやってみようと思っています。出来るだけ詳しく教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です
まずメットインの中のネジを外します。
OILキャップもです。確か全部で5個くらいのネジがあります。

その後にメットイン自体上に持ち上げる感じで外します。

そうするとエンジンが出てきます。マフラーを外してエンジンカバーをはすします。

シリンダーヘッドの4本のネジを外して上に持ち上げます。
(シリンダー自体ガスケットがへばり付いてるので取りずらい場合はシリンダーに布を当ててプラハンなどで軽く叩いてあげると外れやすくなります。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報