ホンダスーパーDIO(AF27)に乗っています。


現在カストロールのアクティブと言うオイルを使っていますが、よりベトつき廃油が出る量が少ない2st用エンジンオイルは無いですか?

A 回答 (3件)

スーパーDIOには、ホンダ純正オイル ULTRA SUPER FINE(ウルトラ スーパーファイン)がお勧めです。


デロデロにお困りの方に最適です。

http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/inde …
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はじめまして、よろしくお願い致します。



私も同じ、スクータえ乗ってます。

質問者さまと同じことを調べてました。

結果として、純正オイル(ホンダウルトラ2スーパー)がベストだと
いうことがわかりました。

ホンダのエンジンは純正が一番だということです。
構造上のことが重要です。

ちなみに、ヤマハは青缶もよいのですが・・・ベストではないです。

2サイクルエンジンは、特殊な混合比なので・・・

カストロなど少しお安いですが、特にAF27はマフラーを詰まらせて
しまい故障の原因になるそうです。

ご参考まで。
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ヤマハの青缶

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Aベストアンサー

よくパスタを作ります。乳化はおいしく作るポイントではありますが、そんなに神経を使う必要はないと思います。プロでも乳化させないでパスタを混ぜる人もいるぐらいですから(料理本にも乳化に言及していないものが多々あります)。

その上で申し上げますと、温度はあまり関係ないです。うまく乳化させるコツは、適度に混ぜ(攪拌)、振る(振動)こと。乳化の目的は、茹で汁とオイルを合わせて「ソースを作る」ことですから、簡単に言えば、十分に混ざり合えばいいわけです。正確に何度とということは気にせずに、茹で汁を加えたらスプーンでよく混ぜ、パスタを加えたら中火で熱しながら、フライパンを揺する。これでうまくいくと思います。茹で汁をあまり加えすぎると、水っぽくなってとろみがでませんから気をつけてください。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

そりゃ十中八九エンジンヘッドカバーガスケットの交換時期っすよ。

156だと黒基調で真ん中シルバーのエンジンカバーがあるでしょ?それ外すとエンジン本体が出てくるから。そのエンジン本体の一番上の部分がエンジンヘッドカバーなんだよね。それ位もうご存じっすよね?
エンジンヘッドカバーとその下のシリンダーヘッドを密閉するパッキンがヘッドカバーで、ここから漏れたエンジンオイルがインマニガスケットに伝ってるんっすね。

確認方法としてはね、はがき位の厚みの紙をエンジンヘッドとシリンダーヘッドの間に差し込んでみるんっすよ。健全な状態だと簡単にスッ…と入るからね。

で、入らねえ、となるとガスケット交換っすね。ディーラーで4気筒なら5千円前後、6気筒なら7千円前後で手に入るっすよ。なにせただのゴムだからね。
作業そのものは蓋外してガスケット取っ払って新しいガスケットを蓋の溝にはめ込んで、蓋を戻すだけだから簡単っすよ。ただテキトーに締めて戻すとヘッドカバーが変形して大変な事になるから。オペルの場合8Nmっつー指定があるけど、多分アルファロメオもこの指定値か近似値っすわ。ヘインズマニュアルがあれば1発で確認できる所っすね。


基本この辺は完全な消耗品で、国産車でも高性能エンジンになればなるほど(内圧が高くなるため)交換時期は早まるっすよ。でも大体5万km(±1万km)目途で交換のタイミングがやって来るっすね。
もちろんインマニと、できればエキマニに伝ったオイルをワコーBC9とかで拭いておく、っつーのは言うまでねえっすね。

っつー事で安心して下さい、フツーの事っす。

そりゃ十中八九エンジンヘッドカバーガスケットの交換時期っすよ。

156だと黒基調で真ん中シルバーのエンジンカバーがあるでしょ?それ外すとエンジン本体が出てくるから。そのエンジン本体の一番上の部分がエンジンヘッドカバーなんだよね。それ位もうご存じっすよね?
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QDIO(AF27)のメーターLED化

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Aベストアンサー

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お願いします。ネットでもいろいろ見てみたんですが、ちょっといやらしいお金の事やサービス等バイク屋には聞きづらいところもあるのでお願いします。
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長文になりましたがよろしくお願いします!

新車購入についてなのですが、メインで現在使ってる2st原付スクーターが走行距離5万キロで今はノントラブルですが、これからも年間2万キロ単位で伸びていくのでこれから先、腰下までやれたり細かいトラブルはもううんざりなので、今年進学ということもありこれをいい機会に買い替えを考えています。
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Aベストアンサー

国産バイクで不良品の話はあまり聞かないのでわかりませんが…
盗難防止が第一のような気はします。
ダブルロック、駐車場所への防犯ライトとか…


シフトチェンジのタイミングは、パワーバンドではなく
トルクバンドで考えます。

トルクとは回転力で、パワーは回転数xトルクから割り出されます。
一般的には、トルクが最大となる回転数より
少し高い回転数で(回転数倍になる分)パワーが最大となります。


効率の面で見ると、一回転あたりの仕事能力が高くなる状態が
もっとも効率の高い状態と言えますから…
トルクバンド前後で、アクセルを開けすぎないように扱います。

回転力が高いということは加速性能が高いので
アクセルを雑に開けると、トルクバンド前後では
よけいな加速で損する可能性があるわけです。

ギヤとの組み合わせにもよりますが、燃費重視なら
トルクのピークまで回さないか、少し越える程度でシフトアップすべきかもしれません。


なお、パワーは単位時間あたりの仕事能力と考えられます。
加速や登坂の力はトルクがものを言いますが
ギヤ比を落とすことでトルクが低いエンジンでも加速性能を高められます。

ただしそのため、けたたましいエンジン音が避けられません。
回転数が多いための摩擦量の増加も、理論上効率面で不利と言えます。


単位時間の仕事能力は、最高速度に大きな関係を持ちます。
具体的には、少しずつ加速して最終的に高いギアで、風圧を押しのけ
より高い速度を出せるのが高出力エンジンです。

ですから燃費を軽んじ、騒音をいとわず、最高速度を求めるレースでは
究極のエンジンは、トルク重視ではなく、最大出力志向の高回転エンジンです。


加速力に優れる高トルクエンジンは、一般的には同じ排気量において
高回転まで回らないために、結果的に最高出力で劣ります。
250ccから400ccまでの、4気筒と単気筒で比較するとよくわかります。

この高トルクエンジンの極みが、ハーレーの大排気量二気筒エンジンでしょう。
二輪車最高クラスのトルクを持ち、半面最大出力は非公開です。


エンジン設計上のいくつかの要素で、トルクと出力の両立が困難です。
この辺には、吸排気のための機構や、シリンダー径とストローク
気筒数と気筒配置からくる点火間隔など、複雑な要素があります。

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トルクバンドで考えます。

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一般的には、トルクが最大となる回転数より
少し高い回転数で(回転数倍になる分)パワーが最大となります。


効率の面で見ると、一回転あたりの仕事能力が高くなる状態が
もっとも効率の高い状態と言えますから…
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Q2t車 パワーゲートの油圧オイル

パワーゲート付きの2t車を所有していますが、最近上昇時に異音(ガガガガというような音)がするようになりました。乗用車専門の修理工場に聞いたところ、油圧オイルが不足しているとの事でした。

オイルの不足なら自分でも補充できる様ですが、油圧用オイルの種類が分かりません。どなたかオイルの種類(メーカーや型番)と購入先を教えて下さい。

なお、当方地方なので出来れば代引等の通販に対応して貰えるところがベターです。油圧系ユニットはトヨタ製です。型番は銘版が消えていて判読不明です。オイルの型番は純正品でなくても相当品で有ればOKです。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

作動油(ハイドロリックオイル)で良いと思います。
車検証と一緒にパワーゲートの取扱説明書は有りませんか?有ればそこに書いてあります。あと、漏れていなければ少なくなることはありませんけれども。

QホンダのスクーターDIO(AF18)が走行中ライトが消えました。

ホンダのスクーターDIO(AF18)が走行中ライトが消えました。
上向きにするとかろうじて点いてます。メーターや、テールランプも非常に暗いです。
しかし、セルや方向指示器は問題ありません。
バッテリーは、1年前に安物をつけました。
なにが悪いのでしょうか?また、修理代も気になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電球が切れただけではないでしょうか。
ハンドルカバーを外す程度の技量があれば自分で交換できますよ。

Q純水とRO水について

はじめまして。お世話になります。

RO水(RO膜で処理した水)と一般に言われております純水ではどちらが水質的によりよい水なのでしょうか?

また、一般的な純水装置に装備されておりますイオン交換カートリッジで処理した水とRO膜にて処理した水ではどちらの水質がよいのでしょうか?
RO膜は海水の淡水化などに使用されている為、溶解性物質の分離ができると認識しているのですが、先日見た資料にイオン交換水の方がRO水よりも電気伝導率が低いと書かれていたのですが・・・。

すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先の回答者の方々も書かれていましたが、
RO膜やイオン交換水ではリーク(漏れ)や
交換容量の限界、材質の劣化(バイオフィルムの形成など)の問題があります。
加えてイオン交換とRO膜はどちらも無機物の
除去には優れていますが、有機物の処理には
適していません。もともと水中にはSSや微生物などの
有機物もあることも考えられることから、現在使用されている水処理(特に超純水製造など)では
殺菌と有機物処理をかねて、UV照射やEDI(連続電気イオン交換)処理を行っています。
恐らく見られた資料のイオン交換水は、イオン交換を
行う前に何か有機物を除去する工程を入れており、
イオン交換後もさらに0.45μmぐらいフィルターで処理
しているのかもしれませんね・・・。

QDio AF27 キャブ調整できない。

初めまして 私の愛車Dio AF27ですが、キャブ調整が出来ません。
サイトなどでエアスクリューを締めてから1.5回転戻して一番回転のあがった所で… とありました。私のDioは、エアスクリューを一番締めこんだ時が一番回転が上がっています。その為調整が出来ないと思いエアスクリュー、アイドリング共に締めこんでから1.5回転戻しにしています。何かおかしいのでしょうか?特に改造箇所はありません。プラグは3ヶ月程前にかえました。どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

一般的には、おっしゃる通りです。
エアスクリューで一番回転数が上がったところで、アイドルスクリューで回転数を合わせると。
現状で問題ないならば、それで良いと思いますよ~。

ちなみに、AF27と言いますと年代モノに入るので、状態が変わってきているのでしょうね。まずはキャブのオーバーホールでしょうか。内部にコケが生えている可能性もあります(めずらしくはない話です)。

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