親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

駆動系の考えられるトラブルについてどなたか教えて下さい。

スクーター(HONDAキャビーナ50)ベルト切れの為、バイク屋さんに駆動系の修理を次の様にして貰いました。
≪ベルト、ウェイトローラー、クラッチ、プーリー(片方のみ)交換≫

ところが、修理後から軽い振動とカラカラとした異音が聞える様になり、直ぐにまたバイク屋に戻ったところ「異常は確認できない」「新しい部品がまだ馴染んでない。タイヤ空気圧で振動は変わる。修理後は乗り心地に違和感があるもの。」などと言われ、やや説得された観もありましたがひとまず乗って帰りました。

しかし、明らかに駆動系で何かが当ってる様な異音がして、30キロ前後だと振動も酷くチェーンソーの様な音になります。停車中もアイドリング音より大きな音で「スコココォ…スコココォ…」と聞えます。
何故そうなってしまったのか?ある程度分かれば、別のバイク屋さんに修理に出そうかと思っています。

脱着時のトラブル、部品の不具合、中古部品使用、など考えられるトラブルがあれば、どなたか教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

交換した部品の中に問題があるとすれば音が出る可能性があるのはクラッチだと思います。


バネが外れているか折れてしまっていませんか?
症状としてはアイドリングでも後輪が回ります。
プーリーカバーを自分で外せればクラッチを見ることが出来ますよ。

ただチェーンソーのような音や振動と言われるとNo.1の方が言うとおりクランクが怪しいと思います。
症状としてはキックがやや重くなり明らかに変な音がします。酷ければ振動も出ます。
同じエンジンを積んでいるリードはクランクが弱いです。プーリーを交換するときにトルクの強いエアインパクトで下手に回すだけで逝くときがあるようです。

どちらにせよ修理に出した後にいい意味じゃない違和感があればどこかに問題があります。
残念ですが修理したお店のミスがあるようなので違うお店で見てもらい、その結果を修理したお店に伝えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

修理したところでこの旨を伝えたところ、「これで何もなかったらホンダさんにいって貰うしかないですね」と釘をさされましたが、無料でクラッチバネの再点検をして貰い、バネの異常はみつかりませでした。

しかしクランクに関しては「うちの修理はクランク以外の箇所だったし、クランクまではみれないが、恐らくクランクかもしれないので別のバイク屋に出して下さい」と歯切れの悪い感じでした。

これで部位がクランクに特定できたと思いますので、クランクの点検・修理ということで別のバイク屋さん持ってゆくことにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 10:44

「異常は確認できない」と、



「新しい部品がまだ馴染んでない。タイヤ空気圧で振動は変わる。修理後は乗り心地に違和感があるもの。」

では、完全に矛盾しています。

私には原因が分かりませんが、もう一度そのお店に行ってみてはどうでしょう?
また説得されて突っぱねられたら「それじゃあ違うお店で見てもらいます」と言えば、態度を変えてくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。もう一押ししてみる余地はあるかもしれないですね。

お礼日時:2008/09/05 19:05

こんにちは。



スクーターの駆動系は、セッティング変更等でしょっちゅうバラしていますが、正直に言ってベルトが切れた場合のプーリーケース内の惨状は想像できない位です。

クランクシャフトが歪むケースまでも、考えてしまいます。

ですから、現物を見ないと正確には指摘できません。

ただそこまでハッキリと異音や振動が出ていれば、ケースを開けてエンジンをかければ痕跡を必ず見つけられます。

スクーターを多く扱っていそうな、大きなショップで見てもらえばすぐはっきりすると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クランクシャフトまで歪んでしまう場合もあるんですね…。

スクーターショップを探してみます。

お礼日時:2008/09/05 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクーターのクラッチからカラカラ音がする他

前日まで問題なかった125スクーターですが、今朝アイドリング時は普通なのですが、走り出すとクラッチ部よりカラカラと音がしました。スピードもいつものように出てくれず、クラッチもうまくつながってくれないような状況に。で、ケースを開けてセンタースタンドをかけてアイドリングからアクセルを開けていくと(クラッチインさせていくと)ドリブンが開いてベルトが中に入っていくにつれてカラカラ音とともにトルクカム(手前側のプーリー)が中心がズレて回転している様子でした。この状況は何の故障が考えられるでしょうか? 自分で何とかしようと考えてはいますが初めてのことで相談しました。

Aベストアンサー

>後輪側のクラッチ後のプーリーが割れて筒から外れていました。

もしかしたらスズキ車ですか・・・

違っても原因は熱の可能性が高いのでプーリーケースの冷却口を探してみてください、冷却の風を取り込むところが詰まっていません・・・

似たような例が有りますから一度確認してもし冷却の為にあいているところが詰まっていた場合その他のパーツも熱でやられて駄目に成っているかも知れません(その場合かなりパーツ代金が高価になりそう)

ただ私が経験したわけではないのでその他に原因が有るかも知れませんが、高熱をベルトなどとの摩擦で持ってその後自然冷却を繰り返しての金属疲労の可能性が有ります。

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Q原付ウエイトローラーが変にすりへってます

修理初心者です。
原付ウエイトローラーがカマボコまでヒドくはないですが変にすりへってます
バイク屋に持っていき修理に5万円かかると言われたバイクです。
悪いところはベアリングだろうということでした。
そんな高いお金だせませんので自分で修理か処分か、ばらして検討しているところです。

プーリーの軸がややグラグラしている(バイク屋さんの話)ので回転が、うまくいかずウエイトローラーが回らず変にすりへったと考えました!
どうですかね‥?
修理できそうでしょうか? ご指導お願い致します。

Aベストアンサー

>原付ウエイトローラーがカマボコまでヒドくはないですが変にすりへってます
エンジンは何も問題がないレベルで走っていても、ウェイトローラの一部分だけが極端に磨耗するという症状は起きます。当然ながら、それなりの走行距離を走っていることが前提ですが、この症状だけでクランクに問題があるというのはおかしいです。

>悪いところはベアリングだろうということでした。
以前と比べて全く速度が出ない、全く加速しないなどという状態でしょうか?例えば、今までは60キロ近く出ていたのに、今は30キロを出すのがやっとなど。また、走行中や加速中にカラカラ音やガラガラ音などの変な音が出ていますか?これらがクランクまたはクランクベアリングに問題が発生した時の症状です。

>プーリーの軸がややグラグラしている(バイク屋さんの話)
ベアリングがおかしいのであれば、当たり前であって普通の話です。
いずれにせよ、早めに交換修理をして乗り続けるか?ベアリング破損を起こして他の部分まで被害が広がるか?の二択と言えます。

バイク屋に持っていくまでの背景は分かりませんが、修理に5万円も出すのは馬鹿らしいと考えるのであれば、ウェイトローラーの交換だけをお願いしましょう。壊れたらまた新しい原付を買えば良いと思います。

ただ、今や新車だと20万円くらいするはずですので、修理するのとどっちが金銭的に得か?という問題はあります。ベアリングが破損してからの修理だと、ベアリングがあっちこっちに飛び散って2次災害を起こし、修理代がもっと高くなります。

>原付ウエイトローラーがカマボコまでヒドくはないですが変にすりへってます
エンジンは何も問題がないレベルで走っていても、ウェイトローラの一部分だけが極端に磨耗するという症状は起きます。当然ながら、それなりの走行距離を走っていることが前提ですが、この症状だけでクランクに問題があるというのはおかしいです。

>悪いところはベアリングだろうということでした。
以前と比べて全く速度が出ない、全く加速しないなどという状態でしょうか?例えば、今までは60キロ近く出ていたのに、今は30キロ...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qスクーターから異音がします。

アクシス90に乗ってるんですが、走行中、クランクケースの中から(おそらく)ガラガラと異音がします。

バイクを押してバックしようとすると、動かなくなったりもします。

おそらく駆動系の故障かと思うんですが、やっぱりバイク屋に持っていかないと治らないでしょうか?

クランクケースを外せても、プーリー外すのに特殊な工具が必要と聞いたもので。。。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
前にクランクケース内で
クラッチスプリングが飛び出して
怖い思いをしました。(^^;
すぐに、路肩に止めてケースを開けると中で
ドライブフェイスのフィンが粉々になってました。
たぶん。異音の種類が違いますが、
ケース内に異物や脱落パーツがあるとしたら。。。
取り除いた方が良いかもしれません。
でっ。そのモノによっては、他の部品への影響も考え
なるべく早くバイク屋で診てもらう方がよいと思います。

ただ。。。異音がクランクの回転に伴う駆動部の
音である可能性もありますが。。。
もし、常に再現性のある異音であるなら調べてもらう
のが最善かと思います。

見当外れなことも書いてしまいましたが、
3WFのエンジンは、人気のある今では貴重なエンジン
だと思うのでこれからも、乗り続けられるよう
お祈り申し上げます。m(_ _)m

Qスクーター(JOG)加速時の異常について

当方、最近上記バイクを購入した(中古)のですが、消耗品の交換で、プラグ交換、キャブOH、エアクリーナー交換、ベルト交換、ウェイトローラー交換などを行いました。
ところが、0発進時にアクセルを開けるとベルトが滑っているような感じ(ガタガタ及び振動)がするのです。(交換した部品は純正がほとんどで、交換前は特に異常無し)
ベルトのみ元の物に交換すると、特に異常が無いので、ベルトが悪いと思われるのですが、相性みたいなものってあるんですか?
もしくは、ならしみたいなものは必要ですか?
ちなみに、ベルトはケブラー入りのものです。
距離は、実走ではありませんが約15000kmくらいです。

Aベストアンサー

プーリーとドライブベルの接触面の脱脂はしましたか?

特に購入したばかりのゴム製品の表面には、剥離剤のような油分が付いていることがあります。
今一度、前後プーリーとドライブベルトが接触する部分それぞれの脱脂を行ってください。

そうすれば、初期馴染みが上手くいくと思います。

作業時は、クランクシャフトやクラッチ本体など関係ないところに脱脂剤がかからないようご注意下さい。

なお、慣らしについては必ず必要ですから、既出の方々のアドバイスをご参考にしてください。

Qスクーターのウェイトローラーについて質問です。

スクーターのウエィトローラーについて質問です。

ウェウトローラーが

1:軽いほうが低速では強いけど高速になるには重さが足りずなかなか最高速まで行くのに時間がかかる

2:重いと低速ではすぐ中速ギアになりやすく、低速域での加速がイマイチになる。
そのかわり重い分プーリーを押し出す力が強く、より高速ギアになれるので高速が伸びる

で合ってるでしょうか?

Aベストアンサー

簡単な例示的なモデルで説明してみます。
某50ccスクーター:最高出力回転数8000rpmで60km/h出るとします。
無段変速機の変速中の回転数は一定とします。

ノーマル状態では、30km/hで変速は終了し、その時の回転数(変速中も同様)は4000rpmで、変速終了後は回転数の上昇に従って増速して行きます(30~60km/h・4000~8000rpm)。

ウェイトローラー(WR)を軽くすると、変速中の回転数が4000rpmより高くなり、例えば、変速域の回転数を6000rpmになるようにWRをセットすると、変速終了が45km/hになり、その後は回転数の上昇に従って増速して行きます(45~60km/h・6000~8000rpm)。

さらにWRを軽くして、変速域の回転数を8000rpmギリギリにして、なおかつ変速終了とトップスピード到達を同じにすることも出来ます。

さらにさらにWRを軽くすれば、8000rpmでは変速終了までプーリーを押し広げることが出来なくなる(最終変速比にならない)ため、はじめの加速は良くても8000rpmでは60km/hに到達できなくなります、軽すぎると最高速が落ちるのはこういう原理です。

※実際には、変速終了の最後のところが厳しいため、理論よりも重いWRが必要なことが殆どです。

先の回答者の補足のような内容になりますが、エンジンの性能にもよりますが、4000rpmで加速するのと6000rpm以上で加速するのと、どちらの方が力強く加速ができそうかだいたいイメージできますよね?
ちまたで言われる「伸び」というものが、変速速度域を言うのか、変速終了後の速度上昇を言うのか、どちらであっても上記に書いて有るとおりです。

最後に、加速性能や最高速にはWRが転がるスロープの形などプーリーの構造やトルクカム働きなどのほかエンジンのパワーバンドも相乗的に影響するため、上記のとおり機械的に設定したからといって実際にはこのようなキレイな数値化できませんが、原理的にはこのような働きとなります。

簡単な例示的なモデルで説明してみます。
某50ccスクーター:最高出力回転数8000rpmで60km/h出るとします。
無段変速機の変速中の回転数は一定とします。

ノーマル状態では、30km/hで変速は終了し、その時の回転数(変速中も同様)は4000rpmで、変速終了後は回転数の上昇に従って増速して行きます(30~60km/h・4000~8000rpm)。

ウェイトローラー(WR)を軽くすると、変速中の回転数が4000rpmより高くなり、例えば、変速域の回転数を6000rpmになるようにWRをセットすると、変速終了が45km/hになり、その後は回...続きを読む

Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。

Q原付 発進の時全然加速しない

リード50(AF20)に乗っていますが、
停車状態から発進する時、
はや歩きの人に追い越されるぐらいのスピードしか出ないです。

しばらくアクセルを回した状態で走っていると、
スピードに乗ってきて普通に走れるようになります。

しかし。
停車してしまうとまた同じ状態になってしまいます。

とにかく、発進する時の加速が異常に遅い!
30kmからは正常に加速するのですが・・・

Aベストアンサー

私も駆動系に1票です。
センタースタンドございます?
あればたてて空ぶかしをしてみてください。
元気よく後輪が高速回転するでしょうか?
そうであればベルトの寿命です。
おそらく30キロからの加速も以前より悪くて最高速も落ちていると思います。
放っておきますと切れる場合まであります。
ショップに持ち込みますとベルト交換は工賃込みで6000円くらい。
同時に前のプーリーに筒状のおもりのついたパーツが6個入っていて変速を制御していますが、これが摩耗している場合が多いです。
ウエイトローラーといいます。
これもベルトと一緒に交換しますと1万円前後になります。
痛い出費ではありますが、元気が戻ります。

Q原付でプーリーを変えた後の不調・・・

バイクの方のカテゴリには初めて質問させて頂きます。

現在SYMのDD50に乗っております。(DD50=縦ディオ、スーパーディオと思って頂いてかまいません。)
横綱プーリーを購入して取り付けたのですが、どうにもこうにも乗り味の悪いマシンになってしまいました。

横綱プーリー以外はどノーマルの場合。
症状は
・0発進で10キロ~20キロの間に回転が激しく上がる(アクセル開度が1/2だろうが1/4だろうが全開だろうが吹け上がる。)。
・30~40キロの間に回転が落ち込み、加速も非常に鈍くなる。
・30~50キロの間の再加速が恐ろしく鈍い(全開にしてもほとんど伸びない。)。
・最高速は平地で80キロ付近まで。

横綱プーリーに付属していたクラッチスプリングをつけると、
症状がある程度改善されるのですが、熱だれが激しく、すぐこの状態に戻ります。
そこで、デイトナの1000rpmアップのクラッチスプリングに変えると、
横綱の付属品より幾分か症状がマシになります。
が、それでも20キロ付近での吹け上がりと30キロ~40キロの回転の落ち込みは改善しきれません。

ウエイトローラーは7グラム6つです。
10グラムまで0.5刻みで色々組み合わせましたが、
重ければ重いほど回転が落ちるのが激しく、30キロから加速しないなんてコトもありました。
手持ちのウエイトローラーで加速と最高速が一番バランスが良いのが7グラム6つです。
因みに、ノーマルの状態で7グラム6つにすると、吹けきってかなり引っ張って60キロ到達するかしないかぐらいになります。

どうすれば改善されるのでしょうか・・・。ご教示よろしくお願いします。

バイクの方のカテゴリには初めて質問させて頂きます。

現在SYMのDD50に乗っております。(DD50=縦ディオ、スーパーディオと思って頂いてかまいません。)
横綱プーリーを購入して取り付けたのですが、どうにもこうにも乗り味の悪いマシンになってしまいました。

横綱プーリー以外はどノーマルの場合。
症状は
・0発進で10キロ~20キロの間に回転が激しく上がる(アクセル開度が1/2だろうが1/4だろうが全開だろうが吹け上がる。)。
・30~40キロの間に回転が落ち込み、加速も非常に鈍くなる。
・30~...続きを読む

Aベストアンサー

それでは、ベルトの移動量を調べてみましょう。

プーリーフェイスにマジックで1本の線を書きます。
その状態で走ります。 ただし、
>0発進で10キロ~20キロの間に回転が激しく上がる(アクセル開度が1/2だろうが1/4だろうが全開だろうが吹け上がる。)。
この状態ですぐ止めます。
ベルトを外し、マジックが消えた部分がベルトの移動した跡です。
ほとんど移動していなければ、ローラーがなぜか移動していないということ。

ローラーは遠心力でプーリーを押し広げるので、回転数が上がれば
移動するはずです。
最終的には平地で80km/hまで出るのですから、車速が乗れば移動がおきているんですよね・・・・

クラッチセンタースプリングは点検しましたか?
クラッチ側のプーリーがスムーズに動くかどうかも見たほうがいいですね。


ちなみに、10gのローラーを3個にすればかなり軽くなりますよ。
傾向を見るために試してみるといいかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング