突然スクリーンショットが撮れなくなりました。
ブラウザの画面を撮ろうと「command+shift+4」を押したのですが反応しません。「command+shift+3」を試すとIEの履歴が開きました。つまり、IEの「command+3」だと解釈されたわけで、shiftキーが無視されている状態のようです。左右どちらのキーでも同じです。shiftキーが壊れたのかというとそうでもなく、テキスト入力では従来通り反応します。
何故かスクリーンショットの時だけ駄目なようです。
PowerMacG4で最近OS9.1を入れたのですが、そのせいでしょうか?
解決法法がおわかりの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「3」や「4」はテンキーをお使いでしょうか?


もしテンキーならば、TILにも記載されていますがOS9以降では効かないそうです。(参考URL参照)
その場合はテンキーではなくキーボード上部の数字キーをお使い下さい。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!
今やってみたらあっさり解決しました。目からウロコです。
Appleサポートも検索したんですがうまく見つけられずにいました。どうも有難うございました。

お礼日時:2001/07/21 03:09

finderに戻って(ブラウザ画面は全面に見えるようにして)command+shift+4でもcommand+shift+3でもや

れば出来るんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも試しましたが状況は変わりませんでした。
御助言ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「Command」+「Shit」+「4」でスクリーンショットを撮った画像

OS10.4を使っています。
表題の方法でデスクトップ上に「ピクチャー1.png」と画像ファイルができるんですが、これをデスクトップだとごちゃごちゃして、あとになって整理が面倒でたまりません。
特定のフォルダーに保存先を変更する方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

ターミナルで
defaults write com.apple.screencapture location ~/Pictures
とすればホームフォルダの中の Pictures フォルダの中に保管できます。~/Pictures の部分を好きに変えればいいでしょう。

サードパーティー製のキャプチャーユーティリティーでは、保存場所を指定できるものも多いでしょう。
http://favorite-app.net/Mac/Utilities/capture.html
http://www.igeekinc.com/products/snapzprox.html

Qcommand+esc+optionの強制終了(OS9.Xにて)

これで強制終了させるアプリケーションの順番はどういう規則があるんでしょうか。
結構、経験上では問題になっていると思われるアプリケーションが最初に出てくるような気がしますが。作業負荷が高いとか、そういうことですかねぇ~。

Aベストアンサー

>その後に高い確率でOSフリーズが待ってるんですが。

OS 9.xが疑似マルチタスクである限りOSフリーズしてしまうのはどうしようもないですね。

OS Xであれば問題のあるアプリケーションのみを終了させることが出来ます。

Qcomand+shift+3や4で切り取った画像を書類フォルダに保存できないものか?

いつも、ハードディスクの第1階層をスッキリさせておきたいのですが、
comand+shift+3や4で切り取った画像は、第1階層にたまってしまいますよね。それを、書類フォルダに自動保存できないものでしょうか?
ベクタを調べても、ゴーグルで調べても見つかりませんでした。
「これみっけ」^^な方、どうか機密情報を御提供ください。

Aベストアンサー

いや、それは絶対誰か作ってくれているはずです(笑)英語版だったら色々知っていますが(でも使った事はない…。)日本語版の方が良いのでしょうか?
一応日本語で検索かけたら「スクリーンショットを特定のフォルダに移動してくれる」という記事が出ました。(下記参照)
http://www.zdnet.co.jp/download/mac/graph/screenshotcon.html

ダウンロードはここで出来ます。うれしいことにフリーだそうです。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se133793.html

Qcommand+d

Photoshop7で[保存しない]を『command+d』で選択出来ないんですが、もともとできないんでしょうか?方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Photoshop上でCommand+dは機能しないと思うんですが。

Qcommand+spaceが効かなくなりました

表題の通り、突然command+spaceでの日本語/英語の切り替えが効かなくなりました。新しいソフトを入れたわけでもOSを変えたわけでもありません。環境は同じなのに突然です。
PRAMのクリアをしても、ことえりと日本語解析プラグインの初期設定ファイルを捨てて再起動しても変わりません。
マウスでメニューを選ぶと切り替わります。面倒なのでshift+control+○で切り替えていますが、この方法だとcaps lockで大文字にならないのでやはり不便です。
原因はいったい何でしょうか?やはり再インストールしなくてはならないのでしょうか?
おわかりの方、御助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

コントロールパネルの「キーボード」のところでスクリプトが「roman」に指定されていてその下のところで「US」以外のものにチェックが入っていないか確認してみてください。
もしはいっていたらチェックをはずして再起動してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報