プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

声優養成所などについて質問です。
1.高校を卒業したら、声優養成所に行こうと思ってるのですが、大学に行かずにやるのであれば青二塾だと週3より週5の方がいいですか?
2.大学に行かないのであれば、日ナレより青二塾の方がいいですか?
3.青二塾の事務所に入るオーデションは青二プロ以外も来てるのでしょうか?(あるのであれば教えてください)
4.声優になるのら、もしもの為に大学も行った方が良いのでしょうか?(両立できる気がしません)

A 回答 (8件)

私の場合は高校生の時にバイトをし始めて、普通の時は週3日4h働いて、夏休み、冬休み、春休みは毎日4hバイトをしながら、コツコツ貯金して、大学は正直に言うと大卒が欲しかったというのと他の仕事への可能性も残したかったのと高校の友人と同じ学部に入学したので、出席日数を稼いでもらい、養成所に週5日通い、授業が終わったら、居酒屋を23時までやって養成所に通う生活をして、レポートはこまめに進めて友達に出してもらい、大学のテストが近くなると、バイトを1週間休んで、友達のノートと学部の先輩の過去問を使い、勉強をしてテストを受けました。


私の場合は文系で授業料が安かったのと高校時代から計画をたてて節約をしていたので貯金があり、バイトを休んでもある程度は大丈夫なようにしていたこと、親に税金と家賃は払ってもらえたのと勉強は基本デニーズなどでやったので、コーヒー代だけで、お風呂以外の光熱費などを削ったり、まかないで夕食を済ませて、食費を押さえたりしたりして、声優としての仕事がきたときにあまり支障がないように完済できるようにしていたので、今も返済をしていますが、無事完済できると思います。ただ計画をきちんと立ててないとかなりきついと思います。
奨学金は言ってしまえば、国への借金なので、アルバイトは必要ですし、仮になれなかった場合を踏まえて考えてどうすれば完済できるのかを思考して、例えば私の場合は22才までに芽がでなかったら、OLをやりながら、日ナレに移って、夜の授業で週5のコースにうつり、その場合でも25才までになれなかった場合は大学で一応教職課程はやったので、国語か英語の教員になり、私立の先生になり、完済する計画も立てましたが、無事ギリギリで仕事がきたので、教職課程だけやって、今は普通に貯金と声優の仕事で生活していますが、全く仕事がなくなったら、もしかしたら、空きが多い英語の先生になるかもしれません。
    • good
    • 0

そうですよね。


私も両立が難しかったので、奨学金を借りて文系の大学に通っていたので、その気持ちはわかります。
先程の回答でも言いましたが、今から多くの資格は取っておいた方がいいですよ。
アルバイトをする際に資格があると給料面でメリットがありますし、声優の仕事をする際に役に立つことがあるので、個人的には英検を取っているとかなり便利です。
アルバイトでも道案内ができ、声優の仕事で海外に行った際にも自分が演じた役について話す機会があるので、大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務所に入ったとしても、奨学金の返済は大変じゃないですか?どうやって返してますか?アルバイトですか?
在学中でしたら、どのように返そうと思っていますか?
青二塾の週何回のやつに行ってましたか?

お礼日時:2018/09/11 00:33

補足ですが、青二塾の事務所に入るには青二塾の養成所からしか基本入れません。


ごく稀に青二塾のマネージャーが他の芸能事務所から引っ張ってきますが、他の養成所からは入ることはできません。
    • good
    • 0

前にも答えましたが、大学には通っておいた方が絶対いいです。


他の方も言っていますが、必ずなれる仕事ではありませんし、最近は二世声優(例えば落合さんのご子息)などが増えてきているので、養成所に通う日数を増やしてもそれは同じです。
日ナレより青二塾がいいかと言われれば、これは自分が通っていましたし、率直にいえば、自分が学びたい内容があるのかどうかで決めた方がいいですよ。
青二塾の場合でも、他の事務所のオーディションをきちんと受かれば入れます。
私は81プロデュースに入りました。
後は個人的な意見なので、聞き流していいのですが、先程も言ったように今は落合さんのご子息のように親の七光で事務所に入る人もいますし、決まっていた仕事を落合さんのご子息に奪われた人もいます。
他の人は才能がないとなれないと言っていますが、これに関してはやってみないとわからないです。
この人上手いなぁと評価を受けても売れない人はいますし、この人あまり上手くないなぁと評価を受けた人がキャラクターが面白く売れた人もいます。
女性の場合は枕営業やエロアニメに出演することができるのですが、男性の場合はこれらができないので、厳しいです。
他の人は財界関係者はマナーがきちんとしているように語っていますが、できない人もいます。
では、こういう人達に対抗するには資格を多く取った方がいいです、資格があると料理系や音楽系、例えばドイツ語を話す役をもらえます。
財界のボンボンはこういった資格類を持っている人は少ないので、卒業までに多く資格をとることをオススメします。
それと自分が自信を持ってやれる役を多く作っておくのも大事なことですし、ある程度考えておくと急にこんな風にやってと言われてもすぐに対応できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
大学も行きたいのですが、学力面は置いといて両立の経済的余裕がないのが自分の現状です。

お礼日時:2018/09/10 23:44

田舎で細々と約28年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

特殊な仕事を考えているのに休みやギャラの話が最初に出る時点でダメです。
こういった人が成功した例を見たことがないです。

ジブリ作品を例に出しますが大物・ベテランから新人まで幅広く俳優を起用しますが
上手い人と下手な人・雰囲気があう・あわないと感じると思いますが、何故そう思うか分かりますか?
これが直感的に分からない様なら声優としての天才・資質・才能・適性が全く無いです。
理解できれば至極簡単な回答です。
ARの休憩中に売り出し中の新人とか中堅声優さんに聞いたりしますがまぁ正解が返ってきます。

監督やり始めてかなり経ちますが
声優というのは生まれ持った天性の天才と強運を持った人が必然的に声優を選びます。
努力して頑張って泥水すすってとかではなれない職業の一つだと感じています。
声優になりたくての努力は全くの無意味だと感じています。

根本から間違っているのが活舌だの発声だのという些末な事に拘っている時点でダメです。
中堅・ベテランでも発声やらなんやらおかしい人は沢山いますが違和感はありません。
これも理由は分からないでしょう。

事務所に所属出来るの前提で話してる感しますが、その可能性は100%無理です。
こういった所だとしても回答してくれた人にきちんとお礼も出来ないのもそうですが
最近だと、関智一さんの著書で養成所から一般人が所属するのは奇跡と言っています。
大塚明夫の著書でも「声優だけはやめておけ。」と言っていますが真の意味が分かりますか?
分からないでしょう。

ARの合間に複数の声優事務所のマネージャーに声優業界はどうなってると聞いていますが
現在、ジュニア・預かり・研修生と呼び方が違いますが最初から所属扱いの人がいます。
どういう人かと言いうと2世声優・コネ採用・児童劇団からのスライド・芸能事務所からのスライドです。
コネ採用が更に酷くなって財界・政界に親や親族が繋がっていてそのコネで入ってくる人も増えてきました。
且つ一旦収まっていたのですが最近になって大手から弱小までの劇団から
事務所がスカウトしてくるのが増えています。
児童劇団からスカウトしてくるのは以前からあります。
後、兄弟や親戚・友達等に声優がいれば青二であろうと簡単に所属扱いの声優になれます。
新人でも幼少の頃から財界・政界のパーティーとか出てる人も多い為立振る舞いが綺麗な人も多いです。
当然、上記の様に入ってきた人は事務所の全面バックアップがある為仕事も当然あります。

本人が声優と言い張っても
ジュニア・預かり・研修生とかは声優扱いではなくお試し期間の入部テスト中みたいな扱いになるそうです。
声優関係の養成所に通うのが毎年3万人前後で日本俳優連合に登録されるのが150人位だそうです。
この辺はちょっと認識が違ったかなと。

事務所も慈善事業では無いので
野球のドラフトの様な感じでドラフト1位・2位と序列をつけ上位を中心に仕事を回して後は適当です。
序列のつかない人はその他適当に養成所の宣伝要員なので宣伝の仕事が終われば
そこで終了で且つマネージャーどころか事務の人にも名前を覚えて貰えないのが殆どです。
序列がついても売り出し期間中にある程度結果が出ないと危なくなります。
と言ってその年の序列が変わる訳でもありません。
宣伝要員か所属かは契約の段階で分かります。

養成所はレッスン料を払ってくれて余程人間性に問題無い限り
自分の名前が言えて元気があればどこでも合格です。
養成所は100%独学で学べることをさもプロっぽい事をやっています感を出しているだけで
幼稚園のお遊戯程度のごっこ遊びでしかありません。
気にしている発声とかも余計おかしくなる人の方が多いです。
当然、現場に来たら使い物になりません。

声優とは専門学校や養成所で育てて貰うのではなく
AR現場やその他の現場で音響監督や監督他偉い人等に怒られ褒められながら場数踏んで育てて貰う物です。
現場を沢山経験する事で上手くなっていきコツを掴んでいきます。
専門学校や養成所で数年かけてやるようなアフレコごっこは
1回の本番ARの経験で全てを上回ります。

少し前のARでド新人の声優があまりにも下手だったので音響監督が演技指導いれようとしたら
マネージャーから売り出し方が違うから演技指導は辞めてくれとかありましたし
もうちょっと先になりますが某アニメのオーディションが予定されていて半分出来レースになる感じですが
応募要項に最近はお決まりのTwitterのフォロワー数が規定以上とそれ以外にとんでもない一言があります。
これは言えませんがまぁそうなるかなと。

声優はランク制になっていて最初は3年間ジュニアでその後ランクがつくのですが
アニメだとジュニアなら30分でTVで一言でも120分の劇場で喋りまくりでもギャラは一本1万5千円です。
なので、事務所の方針や予算も関係しますが新人が多いのは1万5千円で使い倒せるからです。
ランクがつくとちょっとギャラがあがって著作権とか色々くっついてくて面倒な割に安く使えないので
その天才も事務所が本気で売りだす気がなければ仕事が無くなります。
事務所が本気で売りだしてくれるならとにかく現場に慣れさせるために
ゴリ押しだろうが製作委員会に入って無理矢理にでも仕事を取ってきますし、小さい仕事もこまめに入ります。
出来レースのオーディションでもオーディション慣れさせるために出して貰えます。
オーディションはホントの新人が来ると緊張して声が出なくて時間が無いので終了とかしょっちゅうですから。

声優名鑑という本がありますが、これに載っているのが約850名程ですが
実際に声優として事務所に所属していても声優名鑑に載らない声優が数千人以上。
自称・フリーを入れると万を超えると言われるくらいです。
実際に声優として定期的に何らかの仕事があるのは150人~200人位じゃないかと言う位
声優自体が正直な話余りまくってどうしようもない状態です。

声優の仕事は多岐にわたり、カーナビの音声や電話の自動音声・着ぐるみの吹き替え等といった
名前の出ない仕事も沢山ありますが
声優というのは事務所が本気で売りだす気が無い場合はこういった仕事ですら回って来ません。
声優が事務所にお願いしたら仕事を貰える訳では無く
あくまで事務所の方針という名の言いなりになるしかありません。

高校生若しくは中学生でデビューしないとダメなのが今の声優業界です。
今の声優の旬は18歳位まで下がっているのでこの年齢位までに主役クラスからモブまで数熟していないと
25歳前後でベテラン扱いされる為、経験が浅いと苦しい・仕事が無くなるからです。
男性なら+1~3歳位待ってくれるかもですが
30歳前後で女性声優の場合は暗い雰囲気になった時現場を和ませるとかの気配りが出来る人とか
製作委員会が使いたいという人が残っていきますが仕事は減ります。
男性は自分の立ち位置が理解できていれば生き残れる可能性はありますが上が詰まっているので苦しいです。

最近でもないですが、そこそこ知名度や仕事がある声優が仕事全部ぶん投げて業界辞めるとか
人気はあるけど事務所移籍をする理由を当方は知っていますが声優業界だからなと感じます。
事務所を辞めても新人とかは知らないだけで声優が主催する劇団に移籍している事も多いです。

一部の事務所を除いて自分から辞めると言わない限り残しておく事務所が多いです。
例えば事務所が売り出したい声優が通行人Aの役を貰っていて別のオーディションで合格し
ARスケジュールが重なった場合
事務所は当然売り出したい声優をいい役に優先させます。
そうなると通行人Aが空いてしまうので空いてる声優の誰でもいいから声をかける形になります。
そういった場合の為に人を置いている事務所も多いです。
もちろんオーディションの話等は一切無いですし
当日いきなり連絡が来て何時までにスタジオに行けとの連絡があるだけで当人の都合は関係ないです

現実にある話ですが
脚本には台詞無し、BGオンリーで、前後カットにあまり繋がりもありませんが
地球とカボチャがちょっとした会話をしているおバカ的な声が欲しいと
考える時間は20秒ほど、台詞は10秒でオチをつける台詞をアドリブで一人で出来ますか?
2回位リテイクなら次の人に回り音響監督等に使えないと認識され事務所にも報告が行きます。
そうなるとわかりますよね?
こういったことをいきなり振られて新人でも出来てしまうのが天才だなと思う所です。

後、もしルックスが非常によく町をあるいたら逆ナンパされまくりであれば
宣伝要員位にはなれるかもしれませんが所属は無理だと思います。

回答する気はなかったのですが万が一にも現場に来られると
始まる前から真っ先に場の雰囲気を壊してその後の現場の空気を居るだけで悪くするだけの
タチの悪いタイプなので回答しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
なんか、すごいですね。

お礼日時:2018/09/10 23:57

何故、役者ではなく声優になりたいのでしょう。



もし、役者としての自信はないけど、声だけならなれるんじゃないか…と思っているのでしたら、間違いです。

声優の養成所に行ったら、基本の発声だけではなく、役者として体の動きも学びます。
普通の役者と同じ事が出来なければ、声優になることは出来ないのです。
椅子に座って声だけというのは、アナウンサーの養成所です。
声優は、役者としての一部門ですから、まずは役者になることなのです。

あと、アナウンサーは学力試験が大変そう、声優なら大丈夫かも・・・というのも、違います。
台本の漢字が読めないほど情けないことはありません。
台本読むだけで、学力のいらないというものではありません。
大学に行って、学力を身に着けることも重要です。

役者や声優は、短期集中してレッスンを受けても実力がつくものではありません。
ですから、大学に通いながらというのが良いと思います。

声優になっている人は、どんな人でしょう。
「もしものために」ということは考えていません。
常に、自分が声優になっているイメージで生活しましょう。

周囲に、覇気のない人はいますか。
その人が、あなたに会うことによって、生き生きとした輝く目にさせることは出来ますか。
あなたに出会う人を、「また会いたい」と思わせる能力を身につけましょう。

そうそう、本気で声優になりたいのでしたら、わずかに一言でもよいので、この投稿にお礼分を投稿してください。

なぜなら、わずかでもあなたに関心を持ち、あなたのために文章を作っている人間に、
「この人にかかわって良かった!!」と思わせる事が出来るのが、あなたのこれからの仕事なんです。

あなたに出会った人みんなの心をつかんで、揺さぶることのできる様になったら、あなたは成功者です。
つまり、ひとを感動させることのできる人になります。

自分が才能あれば、人が作り上げてくれる世界ではありません。
自分からチャンスをつかみ取って、這いあがる世界です。

日ナレは、毎年何千人も入所します。
その中でデビューできるのはほんの数人、アーツビジョンとは連携していません。
その中で目立つのは、きれいとか、才能あるかも…ではなく、キラキラとした目で担当者の心を揺さぶる力です。
    • good
    • 1

声優・・ですね 


https://charavo.com/beginner-strict/

https://suzukikento.com/act-teacher/

http://blackwannabe.net/post-2045/

うーむ 私的には東大に入るほうが簡単に思えて来る・・
    • good
    • 0

まあ、多分青二には入れないと思います。



そんなに簡単に入れる事務所ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!