アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油絵のキャンバスを何枚か持ち運びたいのですが、キャンバスクリップを持っていません。完全に乾いているのでそのまま重ねても大丈夫ですか?
新聞や布など挟んだ方がいいですか?

A 回答 (3件)

新聞紙だとたまに張り付くことがあり、張り付くと剥がすのも大変で見た目も悪くなるので布がいいです。


できれば表面がツルツルした物で。レジ袋をつなげて間に挟むのもいいかもしれません。
油絵の具は乾いていても、表面がマットなアクリル絵具と違ってツヤがあるので張り付きやすいです。圧迫したり重さをかけないでください。
    • good
    • 1

4年間ぐらい掛けて完全に乾燥してますか?


そうでなければ、塗った面に何も挟まないでください
完全に乾いているように見えても乾いているのは表面だけで、絵の具の中はまだ柔らかいです。
そしてたとた柔らかい物でも密着して圧が掛かれば、それに引っ付いて剥がれなくなりますから

100円ショップで適当な大きさの木片と釘もしくはネジを買ってきてください、それを枠に打ち込んで塗装面同志が引っ付かないようにして(1cm程度の隙間、5mm程度だと筆のタッチによっては前面に飛び出している場合がありますので)そしてそれをバッグに入れてください

なお、キャンバスクリップも、キャンバスの端まで塗装してある場合は、その面を押し付けますので、キャンバス全面に絵が描かれている場合は、お勧めしませんよ
    • good
    • 2

新聞や布などを挟んだほうが良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!