電子書籍の厳選無料作品が豊富!

110番通報後の事情聴取で不審者をその場で解放したあと、逮捕ではなく任意同行を求めたあとのそれぞれで警察官はどのような捜査を行いますか?

事情聴取で警察官は不審者の電話番号や勤務先など聞きだしますか?

質問者からの補足コメント

  • なぜ電話番号や勤務先まで聞きだすのですか?

      補足日時:2018/09/12 21:47
  • 「3,後で身柄を確保したり、事情を聞く必要が
     出て来るかもしれません」はどのような場所でしょうか。

      補足日時:2018/09/13 17:54

A 回答 (3件)

内容による

    • good
    • 0

なぜ電話番号や勤務先まで聞きだすのですか?



どこの誰かを特定するためです。

なぜ特定する必要があるかといえば。

1,指名手配されているかもしれません。
2,前科があるかもしれません。
3,後で身柄を確保したり、事情を聞く必要が
 出て来るかもしれません。
4,ウソをついているかのチェックも出来ます。
    • good
    • 0

通報を受けて不審者(と思われる人)に声をかけることは、事情聴取ではなく職務質問ですね。


職務質問ですので、身分証(免許証など)を確認して前歴(要するに犯罪歴)がないかを確認します。
あとは荷物に凶器となるものや住宅に侵入するための道具などがないかを確認します。
それで問題なければ、その後は何の捜査もありません。

任意同行は、何らかの犯罪の被疑者に対しておこなわれるものですので、その後は容疑を固めるための事情聴取等をおこないます。
そこで容疑が固まれば逮捕です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!