アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラム教とキリスト教に関する質問です。
私は日本人のクリスチャン、男性ですが、先日ムスリムの同僚から「今度、女の子紹介してあげる」と言われてやや浮かれ気味のですが、話をよく聞いてみれば相手の女の子もムスリムとのこと…
同僚としては結婚を視野に入れたお付き合いとしての紹介のつもり、だというのです。
クリスチャンの男性とムスリムの女性は結婚する場合、非ムスリム側が改宗しなければならないと聞いたことがあるのですが、男性がクリスチャンの場合もそうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

私はムスリムです。


まずクルアーンには多神教徒との結婚は明確に禁じられていますが、啓典の民(キリスト教徒とユダヤ教徒)についてはクルアーンでは明確に禁止されていません。
ただ、イスラーム社会の流れとして男性がムスリムの場合、女性がクリスチャンでもOKで、女性がムスリムの場合、男性もムスリムに改宗が必要という見解が多いようですが、ムスリムの家族は結婚相手もムスリム…つまりイスラームへの改宗を望む場合が非常に多いんです。
私のアフリカ人の友人もムスリムの女性と結婚しようとした時、相手の親にイスラム教にならないなら結婚は許可できないと言われ、結婚を諦めた人がいます。
でもここは日本です。
日本人はビザや金銭面でカモになりやすいので、そこらへんは注意した方がいいかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
結婚まで視野に入れた話までなると相手の家族との兼ね合いもありますよね…
紹介していただく方は東南アジアの方らしく、外国人というだけでもお付き合いは一筋縄では行かない気がするのに宗教の壁までのしかかるとなると気が重いくらいです。

お礼日時:2018/09/14 07:02

たしか



男性がクリスチャンの場合は
改宗しなくていいんじゃないかなあ…

仏教徒とかだと、だめなんですけど

ただ、実際は、なにかと難しいので
非ムスリムが改宗することになるらしいですけど…

ムスリムは改宗できませんし…

ていうか
その同僚の方に聞いたほうが早いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その同僚に聞いたところ改宗に関しては「クリスチャンなら大丈夫」としか言わないのですが、インターネットで検索してちょっと不安になったので広く意見を聞きたいと思いました。

お礼日時:2018/09/14 06:56

クリスチャンからみれば、相手がクリスチャンに改宗すべき、ムスリムから見れば相手がムスリムに改宗すべき、となります。



もっとも教義に「異教徒との結婚は禁止」と明言しているのはムスリムだけ(キリスト教は聖書にはなく教会法で禁止している場合があります)なので、ムスリムと結婚する際に宗教との兼ね合いは重要になるでしょう。

もっとも日本に居る限りは、相手もあまり頑固にはならないと思います。
    • good
    • 0

私の勝手な言い分ですので、無視がお勧めです。



キリスト教徒イスラム教では、基本的な価値観が違います。
それは、相容れないものです。
共に不幸に成るでしょう。
避けるべき事です。
    • good
    • 0

今の日本人の宗教観は相手を尊重するです。

基本的には問題無いと思いますが、個人差は当然あると思われますので、付き合いが深まりそうなら確認されたら、どうですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す