プロが教えるわが家の防犯対策術!

占い、信じますか?
ゲッターズとか今はアプリの占いもたくさんあると思いますが、、
もちろん全てを信じる方は少ないと思いますが、おおよそ合ってるんじゃないかと思うことが私はあります。

A 回答 (9件)

信じないよ。


「うらない」とは言うが、実は裏があるのだから。
「おおよそ合っているんじゃないか」
これは人間心理の悪いところだよ。
占いはその弱みに付け込んでいるだけ。
「血液型による性格診断」も同じだよ。
    • good
    • 0

信じない、つくられたもの

    • good
    • 0

信じます。

信じ過ぎるのも、信じないのも自由です。
    • good
    • 0

これは、


「教えて!gooの回答、信じますか?」
と同じです。
 
占いとは、主に主観による予想や、
予測行為自体を指す総称で、一般名詞です。
(wikiなら
 様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、
 直接観察することのできないものについて
 判断することや、その方法をいう。
 とあります。)
 
信じるか?信じないか?は、
個々の内容を聞かない限り、判断出来るわけは無く、
「占い」と言う、ジャンル単位で、
信じる?信じない?と言うのは、
「A型の人の言う事は信じますか?」
「日本人の言う事は信じますか?」と同じ様な物です。
(信じますか?と、聞きたくなる気持ちはわかりますが。)
 
占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものですが、
(いわゆるアンチ、荒らし、占い否定依存者)
手段として、占いを使うような場面で、
「ではあなたは“何”で、予測・判断するのですか?」
と問いかけると、
途端に、一言も答えられなくなります。

どう答えても、それらはすべて、
「それ、同じ理由で占いを否定してましたよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまうからです。
 
例えば、

>非論理的であり信じる要素など皆無。

完全に間違っています。
こう言う事を言っている時点で、
【論理的】が何かを、わかっていない証拠です。
主張者自身の事ですね。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

>当たって居ると言うのは占って貰うと言う時点で勝手に自己暗示に掛かった上に更に暗示を掛けられての思い込み。

完全に間違っています。
なによりこれなら、同じ理屈で逆も成り立ちます。
>当たって居ると言うのは占って貰うと言う時点で勝手に自己暗示に掛かった上に更に暗示を掛けられての思い込み。と言う、占いが嫌いな人の自己暗示に掛かった思い込み。
です。
これも主張者自身の事ですね。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

>言って居る事は誰にでも言えるような事であり、そこに色んな言葉を付けたりワザと回り道して引き込んでいるに過ぎない。無意味!!

完全に間違っています。
占いも現実も、まったく知らない人の、勝手な思い込みですね。
無意味な回答そのものです。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

>大きな意味で新興宗教の信者獲得法と同レベル。

完全に間違っています。
これもまさに、主張者自身の事ですね。
自分自身が、占いが嫌いだから、
【占い否定妄信教が絶対だ】と、思うのは自由です。
 
でも、思い込みや恫喝で、他者を騙して、
【占い否定妄信教】を強要する権利はありません。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

>なんでも占いで見てもらわないと気がすまなくなるので、がんじがらめになります。

間違っています。
そんな断言は出来ません。
これは、本人の姿勢の問題なので、
「占いやろうとすると気がすすまなくなり、がんじがらめになる」
と、逆も成り立ちますし、
「何でも彼に聞かないと」
「何でも上司に聞かないと」
「何でも親に相談しないと」
「何でもマニュアル見ないと」
と、占い以外でも全部成り立ちます。

>結局、占いに凝る人は楽をしたいんですね、最短距離で人生を歩みたい。

間違っています。
そんな断言は出来ません。
「占いに凝る人」を「予測を活用する人」に、
置き換えれば、同じ事です。
また、最短距離を歩む事自体は、悪い事ではありません。

>人生は遠回りしないと得られないものも沢山ありますので、ギリギリまで努力しなくなる人間になります。

間違っています。
そんな断言は出来ません。

※占いをする一方、努力もする人・時・ケース。
※占いはしないが、努力もしない人・時・ケース。
は、現実にいくらでもあるし、います。

これも占い関係なく、本人の姿勢や性格の問題です。
また、遠回りも近道も、選ぶのは本人の自由です。

占いってそれ自体は、どうやっても否定出来ません。

占いの否定は、
「個人の主観・直感の判断の否定」になるので、
原理的に不可能なんです。

ゲッターズさんも、同じ事で、
広く公に、認められていると言う事は、
それだけ信頼されていると言う事です。
 
占いに否定的な人と言うのは、まず例外なく、
占いで失敗した人、活かせなかった人です。
自分がダメだったから、否定するわけですね。
それはそれで、自由なんですよ。
 
仕事で失敗して、仕事を否定しようが、
医師で失敗して、医者なんかインチキだと思おうが、
恋愛で失敗して、もう恋愛しない人生にしようが、
ご本人の生き方は自由です。
 
ただ、自分が失敗したジャンルや、
活かせなかった手段だからと言って、
単なる感情論や、思い込みで、
ダメだと決め付けるのは、間違っていますよね。
 
占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
絶対でないからこそ、人によっても違うし、
解釈や受け取り方なども、自由で柔軟にし、
したい方が、ご自身にプラスの形で活かされれば、
それで良いと思います。
 
そう言う意味でも、 
教えて!gooの回答と同じですよね。
    • good
    • 1

非論理的であり信じる要素など皆無。


当たって居ると言うのは占って貰うと言う時点で勝手に自己暗示に掛かった上に更に暗示を掛けられての思い込み。
言って居る事は誰にでも言えるような事であり、そこに色んな言葉を付けたりワザと回り道して引き込んでいるに過ぎない。
無意味!!
大きな意味で新興宗教の信者獲得法と同レベル。
    • good
    • 1

当たっていても未来の指針にならないから、で???ってなります。

占いの霊っていう人間よりはるかに長生きしてる悪魔が見聞きして知ってることを語り、凄い!信じる!もう頼るしかない!私を委ねます!って悪魔を崇拝させて神から遠ざけるために頑張ってるらしいからキリスト教では星、タロット、手相、新聞の二行占い、全部タブーですね。
    • good
    • 0

一度も信じた事はありません。

    • good
    • 1

信じません

    • good
    • 3

自分も昔、凝ってたときがありましたけども、今、振り返ると依存してたなと思いますね。



なんでも占いで見てもらわないと気がすまなくなるので、がんじがらめになります。

結局、占いに凝る人は楽をしたいんですね、最短距離で人生を歩みたい。

人生は遠回りしないと得られないものも沢山ありますので、ギリギリまで努力しなくなる人間になります。

これが占いに凝って今はやってない私の結論です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!