電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主は、パズル下手って事を頭に入れといて下さい。
質問1
ロシェが欲しいのですが、使用した感じはどうですか?
動画などで観ると、ロシェブロスが安定していて強いのですが、下手な人が使っても安定して使用できるんですかね?
動画上げてる人みたいにパズル組めれば良いのですが、上手過ぎてわからん(>_<)
質問2
今回スオウ手に入ったので嬉しいのですが、
ロシェブロスの動画観ると、スオウって微妙な感じがしてきて・・・個人的に大当たりはロシェって感じに・・・
結局、スオウとロシェってどっちが良いのですか?
攻略サイト見ると、スオウ大当たりと書いてあったので・・・
ロシェはスオウより微妙に評価低い(現状は)

回答しだいで交換も視野にする可能性も

A 回答 (4件)

どちらも封印がなかったり指がなかったりと一長一短は目立ちます。

特に本人が火力を出しにくいです。
HPを半分以下にしたり四角を組んだりしないと期待値は低いです。
とはいえ2、300万は軽く出ますがw
もちろんどちらも最大火力条件を満たした時は凄まじいものがあります。

要はそれだけ尖ってるってことですね。

ギミック対策はサブ依存になりがちなのでアシストに頼る場面も増える分、手持ちの厚さが気になりそうですが、共に編成自由度の高さがそれらを補っているので思っていたほど困らないですね。

私の見解ですが……

ロシェは完全にリーダー向けです。
高い耐久力の他、おでドラや風神などが無理なくサブに入るのは嬉しいです。
しかし、8コンボのハードルの高さと自身の火力を出すにはHP調整が要されるところに若干の扱いづらさがあります。

スキルは属性破りと攻撃的変換を同時に行えるなど、腐りにくく優秀ですがサブに直入れするには進化前、進化後ともに自身の覚醒が偏り過ぎています。

スオウはリーダー、サブ両方で活躍してくれます。
端的に言うとエドと幽助のイイトコ取りといった感じですね。
色欠損してもHP指定により軽減は張れるのである意味ロシェよりも安定感はあると思います。
自身のスキルで、リーダースキルと覚醒を最大限に発揮出来る点もロシェより優秀と言えます。
軽減率の違いでどうしてもロシェの方が上に見られるようですが、貫通要員としては現環境最強クラスであり代えの利かない存在であることから、総合力ではスオウの方が勝っていると私は思います。

正直、ロシェもぶっちぎりの強さではありますが、交換となるとレートの高さには見合ってないかなと思います。

この二人なら絶対にスオウの方が活躍の場面は多いと思いますよ(о´∀`о)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがと
ロシェは、8コンボ半減が良いですよね自分はディアブロと組まないと扱いにくいですが
スオウは、HP50%なので扱いやすいですが何故か微妙に思えてしまう
水スオウも中々に強いみたいですね

追加で申し訳ないです。

先の回答後にスオウを交換したので育成後に闘技場3に行ってきました。

道中の火力はやはりと言いますか、無効貫通組まないのでそこまででもなかったです。
が、カーリー戦で無効貫通込み8コンボを組んだ結果、7コンボ強化3つ持ちの水着風神とほぼ同じダメージを叩き出しました。
水3コンボ、火は2コンボ、他で3コンボでした。
スオウの火力は約5,300万でしたね。
キラーは振ってないので、ここからさらに火力が伸びると思うとやはり交換して良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがと
読んでいたら、滅茶苦茶ロシェ欲しくなったので追加したら、2回目に出ました
ロシェ使ってみたらヤバいですね
安定感が凄すぎます

ロシェ分岐1体ずつ所持、スオウ未所持ですが回答します。

闇木のロシェはブロスと組めば最低8秒確保するのでサブによっては楽に倍率出ます。
ターディス、イデアル、エンラ辺りと指多めに持ってるキャラ1体がおすすめ。
追い討ちと属性吸収はロシェがなんとかするので、吸収無効持ちが欲しい所。
となると風神がドンピシャです。
ロシェ自身に卵焼きを持たせることで50%以下強化を発動しつつ、木光お邪魔の陣を作り、エンラで変換すればお邪魔が回復に、復帰も可能、光含む陣なのでイデアルが敵を抜く、といったことも可能です。
転生イザナギをサブにアシストしても良いかと。3ターンで発動できますし。

木闇のロシェはヴラスカ等のサブで活躍できます。
自身に封印耐性が無いですが、ヴラスカが2つ持ってるのも相性が良い。
4つ消しするだけでロシェだけドン引きするくらいエグい火力が出ます。
4つ消しで11倍強。
倍率だけ見ると7コンボ強化3つより上です。
それが攻撃力3,800から放たれるのが弱いわけがない。

スオウは未所持ですが、喉から手が出るどころか色んなものが出るほど欲しいですね。
HP7,000、攻撃3,000ら回復940と優れた高ステ、バランスタイプでキラーも自由、正方形作れば15倍火力が伸びる。
本人はバインド無効でスキブが3つもある。
ロック解除の3色陣でコンボ数もそこそこ期待値高め。
弱いわけがないです。
無効貫通キャラに欲しいものを詰め込んだ感じがします。
周回用の無効貫通と言えばアメンがいますし、無効貫通7コンボなんて組んだ日にはカンストしそうですね…。

7コンボ強化が強いイメージが強すぎると思うので、無効貫通ってホントに強いの?って思う人がいると思いますが、正方形作るだけで15倍と、7コンボ強化4つ分に迫る火力が出せると思えばどれだけ手軽に火力出せるかって話になります。
しかも7コンボ強化と違い無効貫通なので、ダメージ無効に引っかかることもない。
弱いわけがないです。
バインド無効、スキブ3、無効貫通3のエグさに気付いたら7コンボ強化4つのみの進化前のスオウは使い道ないです。
それに気付いていない人が進化前でリーダーに設定してる方がフレンドにいますが本当にもったいない。

結論から言うと耐久性能なら闇木ロシェ。
ロシェロシェで組むと死にません。死にづらいとかじゃなくて死にません。
さすがに発狂はスキルで激減張らないと死にますけど。
ですがHP50%以下強化が活きるか死に覚醒となるかはユーザーの腕の見せどころ。

木闇ロシェは超火力。木の4つ消しで11倍強火力が伸びます。
ブロス武器なんて付けて4つ消し増やしたらそれがさらに1.5倍。
17倍です。キモい。
ロシェは分岐両方使えますね。超耐久と超火力。お好みで使い分けてます。

スオウはどちらも超火力一択。
個人的に無効貫通の方がホントに欲しくてしょうがないです。
無効貫通3つの強さに気付かないとそこまでですが、無効貫通3つがどれだけ手軽にヤバい恩恵をもたらすのか知ったら欲しくなると思います。
ですが、周回が楽になる、少ないコンボで済むってだけなので、現状満足してる周回ができる人ならそこまで必要でもないかと。
特にアメンの無効貫通7コンボで敵をぶち抜いてる人なら不要かな?
私は今でも充分だしこれでいいやーじゃなく、ロマンを求めるタイプなので、それでもスオウ欲しいですが。

参考になったかはわかりませんが、質問者さんが欲しいと思ったのを持つのが1番です。
微妙と思えば持たない方がいいです。
こればかりは質問者さんのボックス次第な所もあるので、回答者がゴリゴリに組んだパーティーで「めっちゃいい!」っていうのを鵜呑みにし、交換した後に少しでも何かが足りなくて上手く扱えないようだと後悔することになります。

回答者の評価はあくまでも参考程度に…。
    • 0

質問1の How to 上達について。

練習あるのみです。
質問者さんのご覧になった動画がどのレベルのものかはおいておくとして、基本的なこととしましては、
端から揃えてゆき、デッドスペースを作らないこと
どの色がいくつあって、何コンボ組めるか数えておくこと
数えた上で、大まかに組む位置を決めておくこと
そのイメージに沿えるよう、時間内に素早く動くこと

くらいのものです。
特に、端から揃えてデッドスペースを作らないのは重要です。盤面内最大コンボを組む基本中の基本です。

安定して最大コンボが組めるようになってから、落としや火力配置を覚えるのがいいと思います。

練習場所は無限回廊。指マシマシのパーティで行って、なれてきたら指を減らしていくのがよくある練習法ですかね。

質問2について。

ロシェ当たりました。強いです。めちゃくちゃ強いです。

究極させて闇の方にしてますが、まぁ死なない。256倍出せて4秒延長して受けるダメージ1/4は強いです。
さらに言えばパーティ編成の自由度が極めて高い。木か闇ならOKと言う手軽さ。かなりおすすめです。彼女自身バインドを弾けるのも大きいです。

スキルも使い勝手がいいです。特別重くもなく、闇木生成、属性吸収対策ができる。

8コンボといわれると、ハードル高めかもしれませんが、LSのおかげで時間は十分あるので大丈夫です。組めなければ無限回廊で練習あるのみ。

文句をつけるとすると、ロシェの覚醒スキルですかね。封印耐性がないのと、50%以下強化が死にスキルになりがちなことぐらいです。
それと、盤面次第では落ちコン頼みになってしまうこと。76盤面に頼ることも多そうです。

一方、スオウ。
ショタver.は、覚醒スキルがウケ狙いですね。「俺はめちゃくちゃ火力出すから、封印とかスキブはお前らがなんとかしろ」みたいな。

LSの耐久性能はかなり高いですが、火力不足は否めないですね。

ショタは個人的におすすめしません。リーダーとして特別強いわけではないですし、サブに入れるとしても、7コンボ強化4つも必要な場面が思い付かないので。

で、お兄さんスオウ。

強いです。封印耐性ないのは相変わらずですが、バインド効かない上に無効貫通3つ持ちは使えます。
無効貫通を発動させると、攻撃力が2.5倍になります。それを3つ持っているので、15.625倍になります。かなりの火力です。

現在、無効貫通持ちでよく使われるのが幽助や闇メタなどです。しかし、いずれも7コンボ強化を複数持っているからこそ、敵を倒しきれる火力が出せます。

しかし、無効貫通を組むとどうしてもコンボが組みづらくなります。コンボ加算のスキルに頼ることも多いです。

しかしスオウであれば、火力がそこまでコンボに依存しないため、安定して致死ダメージを与えられます。

更にバランスタイプ持ちなので、潜在キラーは自由です。無効貫通役としては、極めて優秀です。

コンボに頼らない無効貫通持ちとして、赤おでん、青おでん、ミナカヌシがいます。が、無効貫通に関してはおでんの上位互換であり、ミナカヌシは敵のタイプを選びます。

汎用性の高さからみても、スオウは強いです。

長々と書きましたが、正直どっちが強いかわかりません。どっちも強いです。が、交換はおすすめしません。

理由は、交換の比率が1:1ではなく、5:1だからです。スオウ1体でロシェと交換できるならまだしも、5体でやっと交換できるというハードルの高さ。そこまでの価値は、ありません。
使ってないし使う予定もないし、いなくなっても未練はない、というのが有り余っているのであれば、ロシェと交換するのもありでしょう。

ただその場合でも、スオウは残すべきです。彼、強いので。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとm(__)m
65盤面なら7コンボは、安定して組めます最大コンボは微妙ですが
76盤面は微妙ですね、広過ぎて安定しないってより、76リーダー使うことが、保々無いかな

ロシェの半減は良いですよね
覚醒スキルが80%なら、完璧でしたよね
スオウも強いのは分かるけど、ロシェの半減と倍率比べると、微妙かなと(常時無効組めればスオウですが)

交換は、やはりダメですよね・・・レートが高過ぎますよね