アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性、子供中高生3人います。
昨年私の不貞が夫にバレ離婚に至りました。
ある日突然、探偵の報告書と共に全て記載済みの離婚届を突き出され、この報告書を子供たち、親に見せられたくなければ印を押せと有無を言わせぬ口調で責められ、私の意思とは反しながらも仕方なしにサインしました。
話し合いの結果、しばらくは子供たちの生活環境を変えない方がいいとの結論になり、元夫が家を出る形になり現在に至っています。
離婚の事は一番上の子供だけに話し、下の子供たちにはしばらく別居すると話しましたが、もしかしたら気付いているかもしれません。
皆さんにお聞きしたいのは、元夫の心境です。
元夫は高額所得者だった事もあり、私は結婚以来専業主婦で働いたことがありません。
勿論、これからどんな仕事でもする気持ちはありますが、離婚後気持ちが不安定になり酷い不眠と食欲不振に陥り、今現在、仕事を探す事はしていません。
離婚の際、養育費については公正証書にし贅沢をしなければ私が働かなくてもいい金額を貰っています。
ただ養育費は子供たちが卒業するまでとの取り決め、いずれは元夫所有の家からも出ていかなければならない事の不安を漏らしましたら、最後まで最低限の面倒は見ますよ、と元夫が呟きました。
これはお情けなのでしょうか。
それとも、気まぐれから出た言葉なのか。
私の存在が元夫にとって負担になるのなら、きっぱりと離れる覚悟を決めたく思っています。
離婚経験者方からのみご意見をお聞きしたく、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答、御意見をありがとうございました。
    どの方の回答もうなずけるものがあり、ベストアンサーは選ばずに閉めさせて頂きたく思います。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/14 17:52

A 回答 (9件)

自分も不倫を繰り返していたので、それで帳消しにしたい気持ちもあるのでしょう。

それと将来、子供の母親が生活に困って子供たちに心配や迷惑をかけては、父親として格好がつかないという気持ちもあるでしょう。お金持ちだからできることです。
でも、将来元ご主人が再婚でもしたら気が変わるかもしれませんし、結婚相手も良く思わないでしょう。だから、いつまでもあてにしないで自立を目指した方が良いですね。
しかしやはり、不倫返しは不幸な結果になってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
私も元夫自身の浮気を帳消しにしたい気持ちがあるのかなとは思います。
多分私の事は、大事な子供たちを託している人との認識で、その間は最低限の生活を保障するつもりなのかもしれません。
ただ再婚したらどうなるかわかりませんね。
今現在の生活が一番になるのでしょうから。
その事は肝に命じておきます。
浮気されたから、仕返した訳ではありませんが、結果的にそうだと言われても否定できません。
貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/14 15:18

お礼有難うございます。


なんだか「親にも子供にもバラされたくなければ」という部分に引っかかっていましたが、やっぱりご主人にも非はあったんですね。
やるせないですね。。
あなたにとって適切な行動が何なのかは分かりませんが、ご主人を懐柔することは不可能ではないのかな、とは思います。
懐柔と言うより歩み寄り…夫婦に戻れなくても(戻らなくても)対等の立場を目指すような…
それにはやはり、あなたの心の整理が必要なんじゃないかな。
お互いに責め合うんじゃなくてね。
漠然とした回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

再度の御意見ありがとうございます。
元夫にも不貞の事実があったものの、証拠もなく今となってはその事を蒸し返す気持ちもありませんので、責めるつもりもないのです。
おっしゃる通り、私も元夫の気持ちを取り戻すのも無理だと思っています。
ただ今後も子供たちの父親としての責任は果たして欲しい。
時間はかかりそうですが、そのための私なりの心の整理をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/14 15:12

お礼文書を拝見し、再度失礼致します。



●しかし、以前から話していた家のリフォームをいつする予定だとか、私専用だった車は使用していていいだとか、未だ義母に離婚の事を話していなかったり
かと思うと、私からの問いに非情な事を言ってきたり非難批判してきたり無視したり、言動に落差があり私自身どうしたらいいのかわからない状況です。

 ↑上記の判断基準は、言葉と行動が結びつく方が正しいのです。口では何でも言えます。決して元ご主人は、あなたを受け付けないのではないと思います。形式上は受け入れているのです。内容は受け入れられないのでしょうね。

後半のあなたへの非難とか無視は、元ご主人のプライドが言わしめている言葉でしょう。前半は生活に密着した行動に伴う言葉ですので、こういう言葉の裏に本心が隠されているものです。

離婚後10ヶ月とのこと。もし、元ご主人との関係を切ってあなた1人の人生をお考えなら、財産分与の調停を申し立てられることをお勧めします。(財産分与の時効は離婚後2年です。)でも、そこまでの関係になっていないように思います。ご主人の母親を取り込んでワンクッションおいて元ご主人との関係を考えてみても良いのではありませんか。あなたの反省態度を元ご主人はみていらっしゃるのかもしれません。(私も以前は元ご主人のようなタイプの男だったように思います。失礼しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

再度の回答ありがとうございます。
私の憶測ですが、リフォームの件や車の事こういうことの行動は子供たちのためなのだと思いました。
子供たちが過ごしやすい家、子供たちの送迎のための車、そう思うと元夫の行動は納得できるものがあります。
婚姻期間中、元夫の幾度かの不貞があり本人が認めていたものもありましたが、写真やメールなど確たる証拠を掴んではいませんでしたので、今回の離婚はあくまでも私の不貞となり、財産分与の事も言い出せずにいました。
一度弁護士に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/14 14:17

ご主人は男としての責任を自覚し、果たそうとしているのです。



蛇足ですが、離婚されてどのくらいの期間になりますか。離婚の形式が間違っています。それは、元ご主人は不倫に関して嫌悪感を抱いていらっしゃったからそういう形での離婚になったものと思います。

ご主人は不倫という行為を非難され、許すことは出来ない。と、いうお気持ちでしょう。しかし、妻のあなたの人間性・人柄そのものを非難したり嫌ったりはされていません。

最後に、あなたに強引に離婚を迫りながら情けを掛けるなんて事は、出来ても一時的です。ご主人は優れたものの考え方をされている方だと思います。

今後の生活の保証を得たいのなら、時効になっていなければ財産分与の話をしてみられては如何でしょうか。プライドの高い元ご主人のようですのであなたの方から折れて、いろいろ相談してみれば良いと思います。子どもさん3人あるのですから・・・。復縁もありなのでは、と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
離婚してから10ヶ月です。
元夫は自身は浮気を繰り返していましたが、妻が不貞をする事はプライドが許せなかったのかもしれません。
私としては、子供たちのために復縁したい気持ちがありますが元夫は子供たちについては今後もサポート(経済面で)すると申しておりますが、復縁は有り得ないとかたくなに拒否していますので無理だと思っています。
しかし、以前から話していた家のリフォームをいつする予定だとか、私専用だった車は使用していていいだとか、未だ義母に離婚の事を話していなかったり
かと思うと、私からの問いに非情な事を言ってきたり非難批判してきたり無視したり、言動に落差があり私自身どうしたらいいのかわからない状況です。

お礼日時:2018/09/14 10:39

女性ですが離婚経験者です。


夫の不貞、その他諸々で離婚しました。
子供はいません。

離婚してからパニック障害になりましたけど、発作が頻発しても働きました。(前夫から慰謝料等は一切貰っていません・色々勘違いした姑からこちらが請求されました。)
同じくバツイチの男性と再婚し、その数年後に夫の長女が不登校になり前妻がネグレクトしたので引き取りました。
続く時は色々あるもので、でも、この娘とのバトルがまた私の原動力に。
そうして、再婚の甘々時代を大して味わわないうちにあっという間に50歳。
娘も成人しました。

自分の非で離婚したわけじゃないからこんなことが出来たんだ、とあてつけがましく聞こえるかもしれませんが、たぶん、色んなことへの依存や執着心を切り捨てられるかどうかだと思いますよ。
夫に原因があって離婚した場合でも、夫のお金や夫にされたことに執着している妻って、何かと上手く行っていないケースをよく耳にしますから。
それに、自分の過ちに後悔だけしているのも、それも執着の一種だと思いますよ。
「私が全て悪ぅ御座いました」と背中を丸めて苦しんでも、良いものは何も生まれないんじゃないですかね?

あなたのことは何も知らないけど、離婚前、あなたが何の役にも立たなかったなんてことは無いと思いますよ。
人間、大なり小なり人を傷つけているもんだし。
今、前夫が生き生きと暮らしていても何とも思いません。
再婚しているのなら、今度こそその奥さんを大事にしろって思います。
失敗から何も学ばない人と結婚したということの方が嫌だし。

お金はもちろん大事だけど、どんな気持ちでそれを手に入れるかの方が大事な時もあると思います。
短いパートから始めてみては?
最初は大変でしょうが、ご自分を自分の手で家の中に軟禁しているよりはマシだと思います。
不眠も少しは解消するかもしれないしね。
別れたご主人の思いはどうでもいいじゃないですか。
彼の負担なら、彼がそう言えばいいんだし、離婚の経緯からすると、彼はそう言うことを自分でよく考えて行動できるって、あなたならよく分かるでしょ?
とにかくご自分を立てなおすことが最重要課題だと思います。
あなたの人生だからってだけじゃなく、お子さんたちの反抗や反感に応えるにも、今の状況じゃ、ね。
反抗する方もなかなかキツイし、反抗することで得ることもあるんです。
そこにも貢献してあげなきゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
結婚生活20年弱の中で度々元夫の不貞が発覚し、その度に揉めバトルし心身共に疲労し、いつしか元夫の事はATMと割り切るようになりました。
離婚届に判を押す際にその事(元夫の過去の浮気)を言い反抗しましたが、証拠がなく押し切られました。
そんな経緯があるため、私自身の中で、これくらいしてくれて当然というおごり高ぶりがあるのかもしれません。
皆さんの御意見を聞き、私は自身の考えの甘さを認識させられました。
ありがとうございます

お礼日時:2018/09/14 10:02

自分の不徳で離婚になったのなら旦那さん に養って頂くのは心苦しので断ります。


最低限の養育費は子供のために受け取りますが自分の生活費はチョット
…子供も小さくないし
旦那さんからの提案だとしても自分自身が情けなくなっちゃうかなぁ…。

私も離婚経験者です。
子供が小さかったし専業主婦でした。
裁判で勝ったけど元旦那は養育費を払わず
親からの支援もなく
3人子供を私1人で育てました
出来るもんです
子供に塾も通わせてあげれたし旅行も行けたし
子供は大学にも行ったし
車も買えたし家も買ったし
案外 自分の力で生きてくのは清々しいですよ
自分がスッキリすると思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
自分自身情けない気持ちはあります。
私は結婚前は総合職でバリバリ働いていましたが、夫の、結婚後は仕事を辞め専業主婦として家庭に入って欲しいとの希望で、悩みに悩み仕事を辞めました。
元夫がその事に申し訳なさを感じている事はないと思いますが、元夫が発した言葉にはその事も含まれた意味もあるのかなと思ったりもします。
前を向いて行動しなければと思いながらも、家に引きこもっている日々です。

お礼日時:2018/09/14 09:49

それは元夫のお情けです。


あなたは彼の負担になっています。
きっぱり別れて離れてください。

>これからどんな仕事でもする気持ち
があるなら、グダグダ言い訳せず寝不足だろうが食べてなかろうが働きましょう。
それが「どんな仕事でもする」ということです。
「今日は調子が悪いからお仕事はしないわ」なんて甘えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
私の甘えですね。
元夫がそのような発言をしたのは、自身の度重なる浮気からのせめてものお情けなのかもしれませんね。

お礼日時:2018/09/14 09:38

厳しい意見ですが…


既に離婚してますから、
もう別れてます
他人ですよね

自身の保身から、
元旦那さんに依存してる
浮気相手の男性に、
生活を見て貰っては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
そうですね。もう他人ですよね。
お付き合いしていた方も既婚で面倒を見ると申し出がありましたが、私一人という条件を告げられお断りしきっぱり別れました。

お礼日時:2018/09/14 09:33

私も離婚経験者ですが 子供達は離婚に反対だと思います。


貴女もやり直したい気持ちがあるなら、頑張ってみては いろいろ時間かかるけれど
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
言い訳、保身と捉えられてしまうと思いますが、私としては子供たちの為にやり直したい気持ちはあります。
しかし、結婚数年後から夫の浮気が発覚し今まで判明しただけで3人(1人は結婚前から関係があり、10年続いている事がわかりました)
その度に揉め話し合いましたが又浮気発覚の繰り返しで。いつしかもう夫の事は子供たちの父親としてだけの役割を求め仮面夫婦になっていました。
離婚の2年程前からは夫は週に一度しか帰ってこなくなりましたので、多分付き合っている女性がいたのだと思います。
私の憶測ですが、元夫は離婚したいと思っていた際に私の不貞に気付き、それを証拠に…と思っていたのかもしれません。
そんな経緯がありますので、元夫の気持ちが私に無い事はわかっていますが、最後まで面倒云々はお情けなのかな…と思い質問させて頂きました。

お礼日時:2018/09/14 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!