【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

今妊娠32週の者です。
30週当たりに、血液検査をしました。
血糖値が100を超えていて113だったので精密検査をすることになりました。
この血糖は空腹時の血糖をみたのか、Hba1という数値を見たのか気になっています。
分かる方がいらっしゃったら教えてください!

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ありがとうございます!その説明はなかったしその数値もみませんでした。。
    なんか食べてきた?って言われて、2時間前くらいに普通にご飯を食べてきたと言いました。
    という事は血糖値なんですね。

精密検査の結果糖尿病と言われたので、気づけて良かったのですが、あの日もしご飯を食べていかなければ、数値は基準値内に収まっていた気がするので、、空腹時に妊婦検診に行ってる方は隠れ妊娠糖尿病の方も中にはいるのかなあと疑問に思っていました。。
    これについてもわかりますでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/14 16:01
  • ありがとうございます。
    サイト後でゆっくり読んでみます!
    そうですよね。。栄養指導は一応毎回で、食事に気をつけています。。私は糖尿病家系ではないのに、やはり妊娠中に甘いものを取り過ぎて体の機能がおかしくなってしまったのですかね。。原因は調べられないですが気になる日々です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/14 16:19

A 回答 (4件)

私も2人目妊娠中に妊娠糖尿病になり出産予定先日までインスリン投与してましたが産後当日から一度もインスリン投与しなくとも血糖値は標準内を保ててます。

一番はやはり食生活かと思います
    • 0

まあ、食後2時間なら、113は普通の部類に入ると思いますが、、、

http://www.dm-net.co.jp/trend/oshiete/001.php
念には念を入れてということだと思います。
妊娠糖尿病というか、妊娠中の糖代謝異常から、産後に糖尿病に移行する人もいますし、
産後はなかなか、病院にもかかりづらいって点もありますからね。

胎児に対しても、大きくなりやすいなどをはじめ、いくつかの病気の原因になりうるとされていますので、
食生活などを見直し、正常範囲にコントロールしておくのは良いことだと思いますよ。
場合によっては、栄養指導とかされるかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0

空腹 時の血糖値は109㎎、 113㎎なので少し高いなで検査をしたのでしよう、それと1~2ヵ月の食生活が分かるのがヘモグロビンA I cは6.2迄は大丈夫です。

血糖値が高いと赤ちゃんに弊害を与えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなことを今更言っても仕方ないですが、果たしていつから、数値が悪かったのか気になります。赤ちゃんは大丈夫なのか。先生には赤ちゃんは標準で大丈夫としか言われてはいませんが。

血糖値です。

HbA1cは7.0あたりをこえると、糖尿病の疑いってことになります。
この回答への補足あり
    • 0