アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前に、パートですが、事務の仕事につくことになりました。

面接時、私が結婚して2年でまだ子供がいないことで、面接官の方に
「これまでも何度か子供ができたから辞めますと言われて大変だったので…」
と言われ、私は病院で出来にくいと言われているけれど、子供は欲しいと思っています。と話しました。

そして、試用期間の2週間目に、妊娠発覚が発覚しました。まだ病院には行っていません。試用期間が終了したら、制服を発注してくれるそうなんですが、もしちゃんと妊娠していたら、仕事を辞めるか、続けるにしても数ヶ月で着れなくなってしまう制服をもらうのも…と思いますし、何より会社に迷惑ですよね…。

病院には明日行くのですが、まだ心拍どころか胎嚢も確認できるかどうかの時期だと思いますし、会社に報告するべきか迷います。が、今日明日には言わないと制服は発注されてしまいそうです。

会社には、いつ、どうやって言えばいいのか、悩んでいます…。

A 回答 (1件)

まずは病院に行って、妊娠かどうか確認しましょう。

当然の事ながら子宮外妊娠の可能性の否定もしてもらいましょう。
その上で、妊娠が間違いの無いものであれば、正直に会社に言いましょう。小さな会社ですと制服代を損害賠償してくれと言い出しかねません。その上で今後を相談するのが良いと思います。
一番穏便なのは後任の方が見つかるまで勤務してそこで辞めるのがいいと思います。勿論見つかるまでと言っても半年程度が限界だと思いますが。制服は相談したほうが良いと思います。中古品を使うなどの手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人事の方に、妊娠の可能性があるので、とお話したら、制服の発注は事が確定してから決めることになりました。
あとは明日病院で無事に妊娠していることを祈るのみです。
ありがとうございました。