アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日に大阪を襲った台風21号ではUSJが2日間の影響休止を決めたところです。
一方、東京ディズニーランド・ディズニーシーは台風で営業を休止したことはなく、自然災害で閉園したのは東日本大震災によるものだけだったはずです。

どうして、オリエンタルランドは台風があっても営業を強行するのでしょうか?
TDRに行くための交通手段はJR京葉線がほとんどだと思いますが、海岸沿いを高架で走るため特に風に弱く、台風が来たら多くの人が帰宅難民になるのは目に見えているはずです。

質問者からの補足コメント

  • ディズニーランドへの足である京葉線は強風でしょっちゅう止まりますけど。
    台風でなく、爆弾低気圧が来た時も止まってました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/15 09:47
  • 今回の台風21号は、大阪では物が飛んできて危険なレベルでしたから、今回のような台風が東京を直撃したらさすがに休園するのではないでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/15 10:21
  • >そうした事態がやってくる可能性もUSJよりは低いでしょうけど。
    → 大阪は四国や淡路島が防波堤になってくれますが、東京湾は遮るものがないので巨大台風がきたらもろに被害を受けますけど。
    そういえば、USJは大阪北部地震でも営業しましたが、TDLは東北地震で閉園に追い込まれましたね。別地域で起きた地震で営業できなくなるとは、ちょっと恥ずかしいてすね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/15 14:43
  • >過去の名のある台風で人々の記憶に残るような被害を受けたことって、東京では少ないですよね。
    → キティ台風って知ってますか?最低気圧が956hpaという雑魚台風ですが、それにより首都圏の多くの地域が水没しています。
    また、ディズニーランドのある浦安は津波は来ず、閉園したのも液状化現象が理由です。
    震源からあれほど離れているのに液状化が起きるとは、よほど施工がいい加減だったのでしょうね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/16 08:59
  • 東日本大震災では被災地をディスったり、買い占めに走ったのは首都圏民が多かったですからね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/17 16:09

A 回答 (7件)

実は、シンプルな理由があります。



ディズニーリゾートの場合、パーク隣接のオフィシャルホテルやパートナーホテルが複数あるため、ここに泊まっている人達は歩きで来園できるじゃないですか。電車なんて関係ない無敵の来園客。こうした人達の宿泊の目的はパークに来ることだから、休園すると宿泊する意味自体がなくなってしまいます。またここまで来る交通費もかかっています。なので物が飛んできて危険だとかのレベルじゃない限り、徒歩で来園できるゲストがいる以上は休園するわけにいかないんですよ。

たださすがに中の人が出勤できないとか帰れない問題があるので、開園が遅くなったり閉園が早まることはあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

> 東日本大震災では被災地をディスったり、買い占めに走ったのは首都圏民が多かったですからね。



その話と台風でディズニーリゾートが閉園しない話に何の関係がありますか?
    • good
    • 0

ってか、どんどん最初の質問から外れてきてません?ひたすら首都圏をディスっているような感じになってきてますが。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 東京湾は遮るものがないので巨大台風がきたら



そもそも巨大台風とやらが来る可能性自体が、東京の方が大阪よりも低いんじゃないですか?もちろん過去になかったから今後もないとは言えませんが、過去の名のある台風で人々の記憶に残るような被害を受けたことって、東京では少ないですよね。台風の進路も東京よりは大阪、大阪よりも四国や九州の方を通ることが多いし、高潮は狭い水域の方が被害が出やすいです。

> USJは大阪北部地震でも営業しましたが、TDLは東北地震で閉園

東日本大震災は被害範囲は大阪北部地震の比じゃない広さだし、何より津波が完全に余計でした。あれさえなければ今頃とっくに復興できていたはず。原発だけじゃなくて火力発電所までやられたから、がっつり計画停電食らいましたしね…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 今回の台風21号は



まあそれは仮定の話だから何とも…でもそこまでいくと中の人が出勤不可能になっちゃうので、オープンさせたくてもできないってことになるかも知れませんね。東京近辺で過去にそこまで強力な台風が来たことはなく、西日本より根本的に台風被害が少ないから、そうした事態がやってくる可能性もUSJよりは低いでしょうけど。

ただ過去にディズニーリゾートが休園したのは、東日本大震災の時だけです。それ以外では営業時間短縮しても休園したことはなく、その理由は前の回答のような理由からだってことで。年パス持ちのマニアだとわざわざ荒天時に来たがる人もいて、非日常のそのまた非日常だし空いてるからだそうです。まあもうなんと言うか、すごいとしか言いようがない…。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自然災害ごときに人間が屈してなるものか、愛と夢があればどんな困難も乗り越えられる、という理念を掲げているからでしょう?

    • good
    • 0

先般の関西地方を直撃したような台風が来ていないからでしょうね。


さすがにあんなのが来れば休園しますよ。園内水浸しになりますからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!