アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は握手するの嫌いですか?
僕は父が日系アメリカ人だったので躾もアメリカ式でした。
その1つに初対面の人に会った時は握手をしろというのがあります。
これは相手に武器を隠し持ってませんよということを示す意味がありとても重要だと教えられてきました。
なので学生時代はクラス中の人間と握手しまくってました。やはり若い人たちは握手にあまり抵抗がなくむしろそのあと円滑に仲良くなることができ父の教えは正しかったんだと尊敬しましたが30代、40代くらいになると握手してくれる人としてくれない人がいます。
今もこの教えを守ってどれだけ年代が離れていても初対面の人とは握手するようにしているんですが十代、二十代、30代前半の人は快くしてくれるがそれ以降の人は嫌がる人とかも結構います。
これは自分よりかなり年下の人間と握手するのが嫌なだけですか?
それとも普通に握手そのものが嫌いなんでしょうか?

A 回答 (6件)

男の手をなんでわざわざ握らにゃあかんのじゃ!と、いう年寄りはいます。

お気になさらず。
    • good
    • 0

経験上、握手を求めたり、肩に手をあげたりするなれなれしい奴は、


マルチ商法などの詐欺師に多かったので警戒します。
    • good
    • 0

日本の文化ではないからです。


若い人たちはまだ柔軟な対応もできますが、歳を取るほど自分たちの国の文化にない行為をすることには抵抗があるのでしょう。
国によって文化が異なるのは当然のことです。
というか、アメリカでも目上の人に目下の者が握手を求めるのはマナー違反ですし、男性から女性に握手を求めるのもあまり好ましくないという考えがありますが、そうしたことは教わらなかったのですか?
    • good
    • 2

相手構わず殺傷するアメリカ人と違い、日本人は拳銃なとの武器を隠し持ちません。


発想の根本が違います。
良く言えばスキンシップかもですが、日本人は見ず知らず、初対面でベロベロ触り合うことはしません。
年下ならば強引に手を握る危険人物に歯向かわないよう、なすがままにするでしょう。
年上なら意見をしっかり言えますから、キモがられているだけです。
    • good
    • 1

まず、「素敵な教え」だと思います。

そして、教えの根幹は「他者と円滑に仲良くなる」ことにありますよね。その手法としての「握手」でありましょう。なので、年齢にかかわらず、もし手を差し出されて戸惑った方には、「父の教え」や「わかり合う手段としての握手」を説明したら、いいのではないでしょうか。それを聞いて、ちゃんとした理由もいわず握手に嫌悪を示すなら、ほっとけばいい。それは人種や年齢というより個人の問題になる。

だから、回答としては、説明を受けて、なお握手自体を拒むような者は少ないと思います。
    • good
    • 0

お答えは、ご質問者の文章の中にあります。



「相手に武器を隠し持ってませんよということを示す意味」
  ↑
これこそが全てです。

この考えは、他民族、他文化を征服、奴隷化してきた西欧キリスト教的
価値観です。

基本、相手を信用せず、お互いに「武器」「害意」を持っていないことを
行動で示す必要があります。

テーブルマナーも然り。
食事中、両手をテーブルの上に置くマナーも、結局は、テーブルの下から
武器を取り出さない、という意味でしょう。

この習慣、精神性は、日本には無いものです。
「征服」「奴隷化」は日本人の価値観にはありません。
このため、握手をする習慣も有りません。

ただし、武士は、相手の前に座る時、刀を自分の右側に置きした。
普通、利き腕が右手なので、右側に置けば、抜刀に、どうしても動作が
ひとつ多く必要です。
(左側なら、右手で素直に抜刀できる。)
故に、敵意がない事を示すために、敢えて不利な位置に刀を置いていました。

習慣がないので、むしろ戸惑うのでしょう。
少なくとも、日本人にキリスト教的価値観の人は少ないですから。

若者に拒否感が少ないのは、「無知」だからでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!