アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のような状態、発達障害の疑いはあると思いますか?

①人とうまくコミュニケーションを取れない
②ほぼ確実に、接した人に嫌われてしまい、友人もほとんどいない
③精神的に追い詰められやすい
④精神的に追い詰められると、パニクってしまい、人生の大きな決断を誤ってしてしまったことも(離婚や退職etc)
⑤感情のコントロールが苦手
⑥学校の成績は良かったが、物事の全体像を把握することが苦手(仕事でも、何をやっているかが分からない、掴めないetc)
⑦物心ついた頃から、生きづらさを感じている(周りの人とうまくやっていけない)
⑧年相応の興味を抱かない(音楽や化粧、お洒落など)
⑨時間を守ることが苦手
⑩若かりしき頃、不特定多数の男性と関係を持っていた。それに対し、抵抗を感じなかった。

どう思いますか?

A 回答 (7件)

??


なんか しっかりした文章書ける方だなあという印象です
他人と無理に一緒の仕事しようとしてませんか?
今のご時世他人と顔を合わせないで済む仕事沢山ありますよ(^-^)
自己分析したり自己表現は出来ているようですが自信が無くて自己否定が強すぎる印象です
学生時代は嫌でも皆と一緒に居なければいけませんが今は自由でしょ?
作家、プログラマーとまでは言いませんが請け負った仕事を一人でこなして生計立てれる仕事探してみては?
何をやっても駄目っていう風には見えないので少し自信取り戻せる様に頑張ってみては?
    • good
    • 0

ないとは言い切れませんが、性格ではないと判断した根拠はありますか?


うちの息子もADHDとLDの特性をもっているのではないかと疑ってます

対人関係が上手くいかないことはわかりましたが、具体的にどのようにコミュニケーションが取れないか、冷静さを失ったらどのようなパニック行動なのか、集中力がない、多動などの症状はあるか、周囲の身近な人に客観的評価を聞いてみるのも1つだと思います
    • good
    • 0

引きこもってるなりにこうやって誰かと繋がったりしてるじゃないですか私の周りの発達障害やパニック障害の人達は完全遮断してますネットで

これだけやりとり出来るならしばらくネットで時間過ごしながら文字でコミュニケーションとる練習して自信つけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はもう、完全に自信を失ってしまっている状態で…

元々、物心がついた頃からの悩みだったんです。
小中学校で、毎年クラス替えがあるたび、今年こそは上手く馴染みたい!そう思いながら、一度もうまくいかず、友人もできず、嫌われてばかりで…。
社会人になっても、嫌がらせをされたり、部署の人とうまくやっていけなかったり、上司と揉めたり…

仕事さえ真面目にやっていれば、と思い、皆に認めてもらうことを目指して頑張っていましたが、それだけではダメなんですよね…

最後の職場で、形になりかけたものを一瞬感じつつ、その後、これでもかっ!!!と容赦なくどん底に突き落とされ、もう何を信じたらいいのか、全く分からなってしまって。
山高ければ谷深し。
今までにない、容赦ない嫌われようで、当時も一気に精神的に追い詰められ、退職して数ヶ月経った今も、そのショックから立ち直れず、涙が止まらなくて…。
以降、いまだに恐怖心を抱いてしまっっているんです。

自信を手にすることは、もう無理だと思っています。
期待をすること自体が、怖い…
それでも、60歳まで、なんとか社会に出て、生活費だけは自分で稼ぎたい…
望むことは、もうそれだけです。

発達障害なら、それに向いた仕事で、60歳まで働けたらいいのかな、と。
やりたいことより、向いていること。
それを優先しない限り、どこに行っも続かず、トラブルを起こして、辞めることになるのかな、と……

障害だと知るのが怖い気もしつつ、知ったら、気持ちも少しは軽くなるのか。
どうしていいのか分からず、ココで色々聞いている状態なんです…

ここまで傷付く前に、病院に行くべきでした。
これまでも、退職を機に、何度も病院に行こうと思っていたんです。
遅すぎました。

お礼日時:2022/09/04 21:49

何回も同じ内容を投稿する行動が発達障害の疑いが有ると思います



精神的に問題の無い人は、人の嫌がる事はしないよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

というと、お前も精神異常者っちゅーことか(爆笑)!
えらい分かりやすいな、おい!
で、てめーは何障害だ。

お礼日時:2022/09/04 15:16

発達障害という認定が欲しいのですか?


当てはまる部分は多分にあるでしょうね
だから何でしょうか?
イチローも自身がアスペルガー症候群と自覚していますし多分大谷もそうでしょう
逃げ道としての発達障害と自覚して個性として理解、利用して生きるのでは全く違います
探せば当てはまる症状名は多数出るでしょうが探す意味ありますかね?
人とのコミュニケーションで悩むのは人間社会で生きていくうえでの宿命みたいなものですよ
皆悩みながら共存しているんです
あなた一人の悩みではないですから大丈夫ですよ
自分で生きやすい位に他人と接触しながらやっていけばいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが出来ないため、悩んでいるんです…
とうとう、人と接することが怖くなってしまい、引きこもってしまったのです…
思い出すと、どうしても怖くて、求人に応募すらできなくて………
それでも、貯えがなくなれば、働きに出る=甘え と言われても仕方ないのかもしれませんが。
本当に…何やってるんだろう…

お礼日時:2022/09/04 14:01

発達障害かどうかとかはあくまで精神科医等の立場での位置づけに過ぎません



①から⑩は多少なりと多くの方に心当たりがある事だと思います

敢えて自分から障害だなどと決めつける必要も無いと思いますが
    • good
    • 0

私の知人にもこれに該当する人がいます。

神戸大学を卒業しており学業は優秀なのになぜこうなるのか不思議なんです。
聖書の中に、人を作るのは「理性のある愛」だけだと書かれています。愛が欠如しているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信を、ありがとうございます。
愛ですか…
その愛は、受ける方の愛ですか?
それとも、こちらから与える方の愛でしょうか。
それとも、両方?!

愛着障害も疑っていたため、驚いてしまいました。
愛着障害があると、まるで発達障害様の症状を呈するとかで、診断が難しいこともあるんだそうで…

人を作るのは「理性のある愛」だけ、ですか…
色々考えさせられます。

お礼日時:2022/09/04 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!