電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育園時期から仲よかった子供たち。
小中学校では同じ部活に所属し、中学では登下校も一緒でした。
母同士もベタベタする関係ではありませんでしたが、気軽にラインや連絡できる間柄でした。

しかし、今年に入りクラス活動の関係で他の子供も登下校や学校生活で一緒にいる事が多くなりました。
そのうち、うちの子だけが話さなくなったようです。

後日、子供に聞いたら、自分がいてもいなくても変わらない状態だからと。
そして、登下校は一人を選び、クラスでは他の友達といるようになりました。
ここまでは仕方がないと思えたのですが…

ある日、部活に関するメモが各クラスに一枚ずつ渡ったのですが、うちの子だけが知りませんでした。
ママ友に確認したら、仲良くなった二人がもらい、その後わからないとのこと。
後で連絡が来ることはありませんでした。
ほかに気になることがちょこちょこあり、その都度ママ友と相談し、結果見守ろうとなりました。

しかし、うちの子はハブられ、ひとりになり、そちらは関係なく二人仲良くしていることが、私には不満でした。

うちの子も、そのうちまた話せるかもと思いつつ明るくしているのが、見ていて辛すぎました。

相手のママ友にそれとなく話したりしましたが、いつも否定されて、もううちの子のことはほっといて良いよ。と言われてました。

その都度、納得したような気になってましたが…不満が爆発して、ツイッターに思いをつぶやきました。
ツイッターは誰からも反応がないものだったので、誰も見ていないと認識してました。


後日、そのママ友からラインがあり、ツイッター見たよ。子供も見たかもしれない。子供がどう思うか、どう行動するかが心配でしょうがないと言われ、その後、連絡を断たれてしまいました。

私は呟いた内容は嘘じゃない、でも不特定多数が見ることができたSNSに投稿したことは間違いだったと思います。

個人は特定できる内容ではありませんか、当事者が見たらすぐにわかると思います。

ママ友、もしかしてその子供も傷つけてしまったであろうこと、信頼を失ってしまったこと、後悔しています。

あって謝ることも考えましたが、自己弁護に過ぎない気もするし、先週のことなので、相手に逆に不快感を与えてしまうかもと思っています。

私はどうするべきでしょうか?
毎日考えています。どうかアドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

その気持ち良くわかりますよ。


保育園から仲良かったなら尚更、辛かったでしょうね。

新しいクラスで新しい友達ができて、その子との方が仲良くなる。
良くある事ですよ。(´;ω;`)

昔からうちの子のが知ってるし、仲良かったのにと、悔しい気持ちになりますが、、、結局、親が何を言ったところで変わりませんし、ややこしくなるだけなので、時間が経つのを待つしかありませんでした。
そういう時は、あまり深く聞かない方がいいですよ。色々聞くと、またうちの子一緒じゃないんやとか聞いてショック受けるだけなので、、、。

Twitterにつぶやいて、見られてしまって、連絡も断たれたなら、、
かなり怒ってると思うので、もう少し落ち着いてから話を聞いてほしいと言うのはどうですかね?
ママ友付き合いは、難しいです。
でも、少しでも仲良かったころに戻れるように、子供さんの意見も聞きながら頑張ってみてください。
子供さんが、もう、無理に仲良くしなくていいと言うなら無理しなくても良いかと思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう何を言っても言い訳にしか聞こえないと思います。後悔しかありません。子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2018/09/18 04:44

早く高校生になってほしいですね。

がんじがらめの交友関係を抜け出して自由な付き合いができるところに。してしまったことは仕方ないと思うので、私だったらですけどもう静かにしてます。アカウントも反省の意をこめて閉鎖し新しく作り直してみるかもです。辛いですが時が解決してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に何を考えてるんだと責めて反省の日々です…。

お礼日時:2018/09/18 04:37

何も言わずにアカウント閉鎖が一番です。

生徒への対処と同じレベルですが。アカウントがあり続けるだけで、周りはそれこそいろいろな悪い想像をしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アカウントは全て削除しました。本当に子供のことになると頭に血が上ってしまってダメな親です。

お礼日時:2018/09/18 04:40

嘘じゃなければ何を書いてもいいのか。

ここですね。人としての成熟度は。それが正しいなら、「子どものモメ事をツイートするのは親としてどうか」とつぶやくのも正しいことなんですよね?あなたのことだと、その他広がりが出てわかりまくっても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/18 04:41

もう行き着くところまで言ってしまった感じがするので、そのままで良いと思います。


それとお子さんが心配だからと親が出しゃばるとかえって拗れていくので
本人次第と割り切って見守るのほうが良いです。
お子さんも他の友達がいるならそこから新しい輪が広がっていくでしょうし、腐れ縁を断つ良い機会でしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

その通りですね。ありがとうございます(´-ω-`)

お礼日時:2018/09/17 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!