アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon5dMark4で撮影した撮って出し(編集なし)のJPEGデータと、Lightroom Classic CCで補正したJPEGデータ(5Dm4撮影、コンデジ撮影いずれの写真も)が、ある店舗でお店プリントをしようとすると、対応していないとエラーメッセージが表示されます。

コンデジで撮影した撮って出しJPEGデータはプリント出来ました。

プログレッシブJPEGには対応していないと言われましたが、調べたところ、Lrはベースラインでしか書き出しができないようです。

お店の方に伺ったところ、サイズが大きいのかもと言われ、リサイズしてみましたが、結局同じでした。

これ以上、お店の方は分からないとのこと。
仕方なく、コンデジの撮って出しデータのみプリントしてもらいました。

何が原因かお分かりになる方、いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• やはり解決策は見つからないようなので、プロ向けの写真屋さんや、対応できる他のお店でプリントすることにします。
    ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

>Lrは残念ながら選択できないんです。

画像劣化のないTIFFに変換して、別のソフトでそれをJPGにするとか。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
そもそも、プログレッシブJPEGは、お店プリントの方が対応していないので、プログレッシブJPEGで書き出す必要はなく…
ベースラインで書き出しのLrで問題ないはずなので、Lrで書き出ししたものがプリント出来ない原因が知りたいのですが…
(そもそも、写真屋さんが分からないというのが問題なのですが、結局はチェーン店の写真屋さんもアルバイトさんとかなのでしょうね…
作品として撮った写真は、きちんとした写真屋さんでプリントするので、Lrで書き出したデータもプリントできるんです。)

あと、5Dm4で撮影した、撮って出しの画像もプリント出来ないので、普通に考えて、その辺も問題なのですが…
安いプリントで誤魔化そうとするのがいけないということでしょうか(⌒-⌒; )

リサイズした時の大きさはいくつでしょうか?

リサイズしても大きければ、認識しませんから
    • 0
この回答へのお礼

リサイズしたものは2400×1800です。
そもそもコンデジでプリントに出して印刷できたものはものは、これより大きなサイズなので、このサイズで問題はないはずなのです。

私はPhotoshop CC 2018を使っているのだが、保存するとき

通常のJPGとプログレッシブJPEGを選択できる。
そのまま保存すると、プログレッシブJPEGになるような設定では。
「写真のお店プリント「このデータは対応して」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

PsはプログレッシブJPEGを選択できるのですが、Lrは残念ながら選択できないんです。