アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカやオーストラリアの入国審査では、”刑事判決を受けたことがありますか?”や”12力月以上の禁固刑を受けたり、他国から国外追放/退去させられたことがありますか?”などの犯罪歴を問われる欄がありますが、イギリスの入国審査で係員に渡す入国カード(ランディングカード)には、犯罪歴を問われる欄はありますか?少なくともランディングカード表面には犯罪歴を問われる質問はないみたいですが、ランディングカードの裏面とかもあるのですか?

A 回答 (3件)

No.2です。

お礼をありがとうございます。

英語を公用語とする国々は下のwikiに書かれています。
  ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E8%AA%9E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてどうもありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 19:43

>アメリカやオーストラリアの入国審査では・・・・・



そうですね。アメリカはビザではないと言いますがESTA、オーストラリアでは電子ビザETASを出しながら
犯罪歴などをしつこく聞きますが、EU(イギリスは今もEUです)の国々でそういったことを入国時に聞くことは無いですね。
シェンゲン協定というのがあり、仮にイギリスから入国するときに犯罪歴が尋ねられとしてもシェンゲン協定加盟国経由で
入国すると、シェンゲン協定加盟国入国以降は国内移動と同じ扱いとなります。したがってイギリスだけ事細かく聞いても
他のEU諸国経由で入国されると殆ど意味がないです。因みにEU発足前のイギリスでも犯罪歴を聞かれるようなことは無かったです。
ご存知だと思いますが、現在の入国カードは下の通りです。(私の記憶ではEU発足前のイギリスの入国カードも同じようなものであったと思います)
              ↓
https://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/eur/gb.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきどうもありがとうございました。
こんなに詳しく教えて頂けるとは思っていなくてとても助かりました。

さらに質問すみません、ご回答くださればとてもありがたいです。
入国審査で犯罪歴が問われなく、かつ英語が公用語の国は、
EU諸国(はフランス語ですが)(イギリス)とシンガポールの他にどこがありますか?

お礼日時:2018/09/19 22:16

Googleなどで「イギリス 入国カード」とか「イギリス 入国カード 記入項目」といったキーワードで検索すると各種旅行情報サイトや航空会社などの公式Webサイトにあるイギリスの入国カードの書き方の説明ページがヒットするはずです。


そこでなるべく最新の情報に素掘り込みたい場合はキーワードに「2017」とか「2018」といった西暦を示す語を加えると効果のある場合があります。

で、それらの説明内容を参照すると入国カードを写真で示し、「この欄にはこういうことを書く」という説明が詳しくあるかと思います。
裏面にも記入項目があればそれも示してです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。

Googleでそういう風に検索していて、幾つかのサイトで検索確認してみて、
ニュージーランドの入国カードにも犯罪歴を問われる欄がないなと思っていたら、
唯一たまたま見たサイトだけに裏面がのっていて、YESかNOでチェックを入れるとこがあって、
そこに犯罪歴を問われる質問があったので、イギリスの入国カードにも、もしかして裏面があって
そこで質問があるのかどうか、確実に知りたくて質問させていただきました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2018/09/19 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!