アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前までよくマナーの悪い中国人の訪日観光客のことが報じられたり、ネットで話題になっていました。
コンビニで順番の列を無視してお会計をしようとしたり、飛騨高山の実際に人が住んでる古民家に入り込んで写真を撮ったり...。

こういう中国人観光客たちをどう思いますか?

(ここから下は読んでも読まなくてもいいです)

私の意見ですが、昔日本人が高度経済成長時代やバブルで海外旅行に行くようになったときも、マナー問題で多くの外国人のひんしゅくを買ったことがある。
でも、現地にお金を落とすから、文句を言われつつも(?)、受け入れてもらえたと思う。

そして今、日本人は世界一マナーの良い観光客と言われているらしいです。

中国も同じで、成金が初めて海外旅行をしてマナーを守らないことも多いけど、その場で添乗員などが注意して、その場がおさまっているなら、金を日本に落としてくれるから、ガマンしよう。

多分、あと10年か20年して中国人も海外旅行のマナーを知り、本当に歓迎される訪日観光客になるっであろうと思う。
です。

添付画像は1974年の日本人向けマナーブック。
「ホテルの食堂に持ち込むな!」など、今では当たり前となったマナーが書いてあります。
こんな本が出るということは、それだけ日本人のマナーが悪かったからだと思います。

「マナーの悪い中国人観光客、どう思いますか」の質問画像

A 回答 (11件中11~11件)

かつての日本人がやっていたことを、今の中国人がやっているんですね。


先進国、経済大国になって国民が外に出ていくようになっても、豊かになったのは経済であって国民の意識やマナーは発展途上のままだったんですね。
そのギャップが、「マナーの悪い○○」となったのでしょう。
だけど中国は突発発作的経済大国ですから、農村部のにわか成金も押しかけてマナーの悪さは筋金入りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

やはり、経済だけ先に成長してしまうと、どこかにギャップが出るのだと思います。
添付画像にある食堂への持ち込みも、人のいるところで大声で騒ぐのも中国ではOKなところがあるらしいです。
で、年寄りはスマホとかネット苦手だから、その常識をそのまま他国に持ち込んでしまうのでは?
というような意味のことを、中国人ジャーナリスト段文凝氏が毎日新聞に寄稿していました。

筋金入りのマナーの悪さは困ったものですね。私は被害にあったことはありませんが、コンビニの割り込みなどは学生さんに直接聞いたところ「よくある」そうです。
(中国国内では、フォーク並びの習慣が無いらしいです。)
雑談にお付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2018/09/19 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!