1つだけ過去を変えられるとしたら?

僕は、島根県で生まれました

しかし、埼玉に10年ぐらい住んでいます

この場合僕の出身地わ島根県ですよね?

A 回答 (9件)

出身地の厳密な定義はなくて、国土交通省が「15歳までに最も長く過ごした土地」と定義しているという解説は複数見つかりましたが、これにはソースがないみたいです。

ただ子供時代を基本にすると言う考え方には異論が少ないと思います。

http://koyu42.hatenablog.com/entry/2017/06/23/20 …

出身地ではなくて出生地だったら、これはほんとに生まれた土地のことになるので、たとえ生まれて次の日に引っ越そうがどうしようが変わりません。
    • good
    • 0

別に好きなように使えばいいでしょう。



私は愛知県の病院で生まれ、親戚はいまでも愛知に住んでいます。本籍地は横浜で生まれてすぐしばらくは住んでいましたが、数年で千葉県に引っ越し育ちは千葉県です。ただ今は横浜に戻ってきています。

では私の出身はどこでしょう?
本籍地からいえば私の出身は神奈川県横浜市です。ただ、生粋の横浜人とちがって「横浜市歌」を歌えないので、周りからは「お前は横浜出身とは言えない」と言われています。(笑)

育ったのはほとんどが千葉県ですので千葉出身というべきでしょうか?でもすでに帰る実家はそこにはありません。
この世に生まれ落ちたのは愛知県ですから「愛知生まれ」でも事実ですね。

ということでもし私が芸能人なら、愛知・千葉・神奈川(横浜)の仕事を頂いたらその場所では「ここが私のふるさとです」といいます。実際に多くの芸能人がそういうようにしているようです。
    • good
    • 0

>出身地わ


「わ」と「は」を使い間違えるって
島根県どころか本当に日本人ですか?
ま、出身地と国籍が一致しない人も多くいますが。

不特定多数の人が閲覧できるサイトなんだから
知人同士のSNSで使うような言葉づかいはやめたほうが良いよ。
    • good
    • 1

出生地が島根、


出身地が埼玉

かと。
    • good
    • 1

>ガッキーわ中学は沖縄の中学校卒業していますが、高校は東京の高校卒業しています


>この場合ガッキーの出身地は文句無しに沖縄とは言いきれないですよね

そうですね。
しかしガッキーの出身地は沖縄ですよね。

https://www.lespros.co.jp/talent/artists/yui_ara …
    • good
    • 0

>幼稚園から埼玉でした



文句なしに埼玉出身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガッキーわ中学は沖縄の中学校卒業していますが、高校は東京の高校卒業しています
この場合ガッキーの出身地は文句無しに沖縄とは言いきれないですよね

お礼日時:2018/09/19 21:48

埼玉に何歳から住んでいるかが問題です。


一般的には出身地とは中学校もしくは高校を卒業した場所とする人が多いと思います。
小学校あたりから10年住んでいるなら出身は埼玉になるでしょうし、高校でてから埼玉に来たなら出身は島根です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園から埼玉でした

お礼日時:2018/09/19 21:44

それって質問する事?

    • good
    • 1

そうなりますね。



うまくいうなら、「生まれは島根で、それから埼玉で育ちました。」でもいいのでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報