アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵が上手く描けません。どうしても綺麗な線が描けません、下のは落書きなんですけど見ての通り線が雑です、絵が上手い友人がいるんですけどその友人は落書きでも線が綺麗で上手いんです、どうすれば綺麗な線が描けるようになりますか?絵を上手く描くコツとかあれば教えて下さい、練習方法とかでもありがたいです。

「絵が上手く描けません。どうしても綺麗な線」の質問画像

A 回答 (4件)

単純に慣れてないから線が増えて汚くなるんです。

バランスを慣れてないと、何重にも線を引いてしまいます。
これが慣れてくると、一本の線で描けるようになります。

漢字とか文字と一緒です。
小さい頃は何重にも描いてたけど、慣れた今では一本の線でも描けますよね?
要領は一緒です。

身体とか顔のバランスを早く掴むオススメの練習方法は、実物の画像かなんかを丸写しすることです。
まず、自分で想像だけで描きます。
当然違和感だらけなので、次は筋肉や解剖図の画像でも、本物の写真でもいいですが、とにかく丸写しします。
自分の想像だけで描いたやつと、丸写ししたのを比べてみると、どこがおかしいのか一目瞭然。
その丸写ししたやつを参考にまた自分のフリーハンドで描いてみます。
そうやっていくうちに、形やサイズ感などが付いてきます。
割と早くつきます。
慣れてると、例えば今日は腕の練習をしようすると、1日で大体掴めます。
    • 0

鉛筆・シャープペンは簡単そうに見えますが、実は綺麗な線を引くには練習が必要です。

ふだん、たくさん絵描かない人は文字書く程度しか練習しないので。

手っ取り早い方法は、0.2、0.3の細いシャープペンを使ってみる。0.5だと太いのでごまかしが効いてあまり練習になりません。あと、何度も線をサッサと重ねるのではなく、一本一本丁寧に引く。重ねた線を小さい消しゴム(角ケシとか)で少し消して修正するのもありです。(漫画家の絵は一本の線で描かれてますよね)
ただ鉛筆で書いておわり、ではなく、そのあとボールペンでなぞって、消しゴムかけて綺麗かどうか確認してください。
それを繰り返し練習すれば綺麗な線が描けるようになりますよ。練習あるのみ。がんばってください。
    • 0

筋肉質な女の子やな笑

何回も書いて練習だな。あとは絵が上手い漫画家とかの模写で感覚掴むとか。
    • 0

千回も万回も描く

誰でも最初から上手なわけではありません(あなたの友人も)何回も何回も練習して上手になったんです

何度も何度も描くのが練習
    • 0