あなたの習慣について教えてください!!

兄が大学生で自分が高校生なんですけど、自分が富士急みんなで行こうって言ったら高校生と大学生が富士急なんて行くわけないじゃんって怒られました。母親と2人とかなら恥ずかしいのは分かるんですけど家族でも嫌とかもうそんな奴家族じゃないですぶっちゃけ。
母親も富士急行きたいって言ってたのに馬鹿じゃないの?キモいって言われてて見ててムカつきました。

兄は人の目を気にしすぎです。ダサいです。誰も気にしてないのに。
どう思いますか?自分も悲しいし母親も可哀想です。

質問者からの補足コメント

  • 正月に行こうって言ってたんですけど正月くらい家族なんてザラにいそうじゃないですか?正月やってるか知らないけど

      補足日時:2018/09/21 13:17
  • 自分が兄の立場だったら多少嫌な気持ちがあっても親のために我慢して行きますけどね。まあ自分は嫌な気持ちなんてそもそも湧かないんですけど。

    昔までは親に遊園地とか連れてって貰ってたのに急に息子に嫌だ、キモいって言われたら親は傷つくって考えたら誰でもわかることだろうに。酷い。

      補足日時:2018/09/21 13:21
  • もう大学生だから反抗期終わっててもいいと思います。この年って親孝行する年頃なんじゃないですか?

      補足日時:2018/09/21 13:22

A 回答 (6件)

ん~私は娘だから、親とどこへ行こうが恥ずかしいと思ったことはありませんが、兄達は高校~親が高齢者になるまでは、一緒に行動したのは親戚の葬儀や自分の結婚に関わる諸々くらいでしたね。



ダウンタウンの松本さんも、「この歳になってオカンと手を繋いで歩けるようになった」みたいなことをツイートしたらしいですしね。
親が弱ってからでないと、手を差し伸べにくいと言うのもあると思いますよ。
なんとなく気恥ずかしいのでしょう。

ウチの夫も(現在50歳)、親と旅行なんて絶対に嫌だと言うけれど、姑が新車に買い替える時などは率先して同行します。

大学生なら、「マザコンと思われたくない」という見栄があっても仕方ないと思いますしね。
    • good
    • 0

意識しすぎだろうけど


わからなくない

恥ずかしいのよ

見られたくない
不細工な家族を
(お宅じゃなく私の若い頃の感覚)

許してあげて
恥ずかしがりやの見栄張りね
    • good
    • 0

大学生になったら、レジャーランドは家族ではなく「恋人と行くところ」だよ。


「彼女(彼氏)いないんだ」と思春期の自意識を刺激するのだろうね。

ネズミの国も、待ち時間に恋人と話しをするから行ける訳で、
大学生がいる家族が、待ち時間に会話で盛り上がっていたら珍しい。

また、わーい! ジェットコースターだ!! なんて大学生はいないが
家族で行くとなると、そういうふうにハシャイでいた頃の記憶が
脳裏に浮かぶのかも知れない。

まぁ、自発的に親孝行をする年齢には未だ早いと思う。
親が大病をするとか、自身が結婚をして子を持つとかのシチュエーションを迎えてから
じゃないかな。

遊園地に行きたいが「介護が必要」。
そういう年になってからが良いかも知れない。

>息子に嫌だ、キモいって言われたら親は傷つくって考えたら誰でもわかることだろうに。
 大学生の息子に「遊園地に行こう」と誘う親の方が希少に思いますが。

温泉にでも行ったらどうですか。
    • good
    • 1

あらまあ。


反抗期とまでいかなくても、まだ恥ずかしさから抜け出せずに子供のままでいるのでしょう。
お兄さんがそうなら仕方ないから、あなたがお母さんをフォローしてあげて、お兄さんぬきで富士急いくなり、みんなで行けるところを提案してみるなりしてみてはどうですか?
手がかかるお兄さんで弟も大変ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですよー笑
一緒に時間過ごすのも親孝行だよって教えてあげたら「この歳で家族と遊園地なんて普通行かないから!!生意気言うなガキ!!」って怒るんですよ笑
母親が「誰も見てないし気にしてないよ笑」って言っても呆れた感じで「いやいや、そんなのおかしいから」って言うんですよ笑

地元のレストランでさえも友達に会うからやだ、家族でいるところ見られたら恥ずかしいとか笑
ほんと困りますよ笑

お礼日時:2018/09/21 16:36

>この年って親孝行する年頃なんじゃないですか?


確かにもう反抗期は卒業できていて良い年齢ではありますが、中にはそれができない人もいます。
兄はいい歳して精神的な成長が遅いんだな、と憐れみをもって接してあげましょう。
    • good
    • 1

お兄ちゃんは恥ずかしがりや何ですね、家族と居るところを過去に派手に指摘されてトラウマになってるとか?



家の子も高3ですが、前に自分の親と出掛けて何が悪いと言って居ました、インスタに母さんが迎えに来てくれた、なんだかんだ言って優しいな!とかあげてくれますよ。

二人だとさみしいかもしれませんが、ぜひ楽しんで来て下さい。

過ごす時間を作ってあげるも立派な親孝行ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!