電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳と2ヶ月になる双子の男の子がいます。
1人が亀頭包皮炎になってしまい泌尿器科でお風呂の時にちんちんの皮を剥いて洗ってあげてと言われ洗っています。
しかし、もう1人の方も洗おうと思ったのですが皮が突っ張ってる感じになってしまい全く剥けません。
これって異常なことなんでしょうか?(--;)
似たような境遇の方や専門の方の意見が聞きたいのでよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

うちは長男が、特に剥いたりしませんでしたがかなり剥けていて、ある日包皮炎になり病院に行きましたよ。

次男はそもそも全然剥けなくて、1歳半健診で相談したら、病院紹介してもらいました。泌尿器科です。

真性包茎の疑い、という紹介状でしたよ。
小児科で相談してみたらいいですよ。

まっすぐおしっこ出てますか?
飛び散ったりしませんか?
尿管や出口の病気でないなら、中学生頃までに先が見えれば大丈夫だと泌尿器科で言われました。

結果軟膏をもらい、お風呂上がりに無理せず剥いて(といっても最初は全く剥けませんが)先に軟膏を付けて、皮を戻す。というのを毎日やっていると、一週間ほどで先っぽ見えてびっくりしました!
一ヶ月で再診しましたが、かなり剥けましたよ。でもその後も毎日剥いてあげないと、すぐに戻ってしまいます(^^;
そしたらまた軟膏つけ直し…という感じ。

結論は、おしっこがまっすぐ出ていれば、中学生頃までは剥けてなくても大丈夫だということ。でも中学生でなかなか見せてくれないと思うので、私は幼児のうちにと思い病院行きました。
剥くのは無理せずできるところでやめておく。皮は必ず戻すことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
一応おしっこは真っ直ぐ出ているので様子を見てみます。