一回も披露したことのない豆知識

空いただけでウイルス感染するメールについての相談です。

ついさっき、メールにタイトルで「おまたせしました」と書いているだけのメールを開いてしまいました。開きましたが、本文はなにも書いていない状態で、どこかのサイトに飛んだりとかも特になかったです。
これは単に間違いメールとかでしょうか??何かに感染する悪徳なメールならば確認する方法などはありますか??

A 回答 (1件)

いたずらメールのようなものと考えたほうがよいです。

何も起こらない、意味不明、それで今、貴方は不安を感じているわけですが、言ってみればそれが目的のメールで
貴方個人を狙い撃ちしたのではなく、ランダムに、そして大量にばらまかれています。

ただ1つできることは、そういうメールに関心を持ったり、返信してはいけないということです。
さっさと忘れましょう。

それとメールを開けただけでウィルス感染はしません。
メールに添付されたファイルを開けるか、メールのリンク先に飛んで強制ダウンロードが始まって感染するかの2つです。
つまり、メールを開ける前に添付ファイルがあるかどうかを一覧から確認すれば良いのです。
そして信用出来ない場合は本文はプレビューしてもよいですが、添付ファイルだけは開けてはいけませんし、リンク先に飛んでもいけません。

なお、現在のブラウザやメールソフトの殆どはリダイレクトを規制しているので、もし自動的にリンク先へ飛んでしまうなら、設定の確認も必要です。

と、色々書きましたが、PCでメールを確認しているならアンチウィルスソフトを入れておけばほぼ安全です。
    • 2
この回答へのお礼

携帯がしばらく使えず、詳しく教えていただいたのにお礼返信が遅れて申し訳ありません、、!!

そうなんですね、、!やはりこういうのは気にしないのが一番ですよね!メールも開けただけでは大丈夫なのがわかって安心しました!!
ありがとうございます。