「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先ほどから投稿すみません。

SOTEC PC STATION PA7240AVR を中古で買おうと思います。既存のモニタは3年半ほど前に買ったWinMe(FMV-DESKPOWER M6/907・17型CRT)のものです。

実際につないでみないとわからないので少し不安です。
互換性があるかどうか調べるにはどうしたらよいでしょうか?
どちらかのメーカーにもう一方の品番を言って問い合わせをすればよいのでしょうか?

たびたび申し訳ありません。
予算があまりないもので、いろいろ試行錯誤しております。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

SOTEC PC STATION PA7240AVR本体にはサービスコンセント(質問者さんの回答に対するお礼を読ませていただく限り、富士通のモニタはPC本体のサービスコンセントから電源を取っていたと思われます)がありませんから


そのままでは富士通のモニタの電源をつなげることはできませんが
コンセントのアダプターがありますから、それをつけてコンセントの形を普通の電源に刺さるようにしてやればつかえますよ
アダプターというと大層ですが、パソコンの本体から出て普通のコンセントにつないでいるケーブルと同じものです。

ためしに手元のPCの電源ケーブルをディスプレイのケーブルにつないでディスプレイを普通の電源につないで見るとわかりやすいです。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/KT-218.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
自宅には2台PCがあるので(両方とも動かないですが・・)、NECのPCのケーブルを使って(モニターから直で電源を取るもの)ためしに本体へつながずに富士通のモニターへ電源を取ってみました。同時に富士通の本体も電源へ。
問題なく動きます(当たりまえなんですが)。
要するに、サービスコンセントというのですね、あれは。
別段本体経由でつながなくても、直でやってもいいわけなんですね。
だったら、どのディスプレイだろうと、信号用のケーブルさえクリアできたら問題ないわけですね。

詳しい回答をありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2004/11/09 07:44

#2です。



SOTEC PC STATION PA7240AVR でしたら
参考URLで表示させてページの「製品の特長」の行の
「3Dビュー」で大体の外見(PCの裏側)が
わかりますよ。

参考URL:http://www.sotec.co.jp/direct/pa7240avr/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2004/11/09 07:40

No.1です。



昔のNECは今のコネクタと違います。それで接続できなかったのでしょう。
(今と言うより、アナログRGB ミニD-SUB15ピン)

変換アダプタを使えば接続できたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
富士通の方は、本体とモニタがそれぞれ(たぶん信号用のほうではないと思う)、三つの接触金具のついた電源が、オスとメス(と表現すればよいのでしょうか)のようになっており、信号用のケーブル以外にそれで繋がっていました。多分本体かモニタのどちらか一方だけが電源に直で繋がっていて、もう一方はそのケーブルから電気をもらっているという感じなのです。NECの方はモニタも本体もそれぞれから電源コードが出ていたので、それぞれで電源につなぐ方式だったので、本体とモニタを信号用以外の電源用途でつなぐ部分のないNECと富士通ではつなぎ様がなかったというわけです。
ソーテックのパソコンがどうかを、お店で見てくればよいのですよね。。きっと。
難しいものです。

お礼日時:2004/11/07 14:39

どちらも


アナログRGB ミニD-SUB15ピン の仕様です。
問題ないと思われます。


SOTECのHPの「仕様スペック」
http://www.sotec.co.jp/direct/pa7240avr/index.html


参考URLは富士通のFujitsuの「ハードウェア仕様一覧」
です。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/m_ser …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。
信号用の方は問題ないようですね。
あとは電源の接続だけだと思います。
私の勘違いだったらよいのですが、NECと富士通同士が繋げなかったのは、たぶん電源の取り方がちょっと違っていたからだと思うので。
しっかりと調べないといけませんね。

お礼日時:2004/11/07 14:43

モニタは大抵互換性があると思いますが。


接続すると、勝手にドライバを選択してくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
要するに、ケーブルなどでつなげるかどうか、ということをお聞きしたかったのです。
なぜなら、6年ほど前に買ったNEC製のWin95の本体と、それから3年後ほどして買った富士通のWinMeのモニタは繋げなかったのです・・・。コネクタの種類が違っていたのです。

お礼日時:2004/11/07 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!