誕生日にもらった意外なもの

免許を取ってから10年位経ちました。
まだ一度も車を買った事が無いのですが、今度中古でも買おうと思ってます。
自動車保険には「等級」というのが有るのは知ってるのですが、私は何等級になるのかわかりません。
もしかしたら保険に一度も入ったことが無いので低い等級なのでしょうか?。

A 回答 (4件)

ここでいわれる「等級」というのはノンフリート等級の事だと思われます。


この等級は契約時に使われ、保険料の割増引きに関係してきます。自動車保険では同一の個人・法人で自動車を10台以上所有している契約者の契約を「フリート契約」、それ未満を「ノンフリート契約」としています。それによって契約の仕組みに若干の違いがあります。しかしほとんどの個人契約者はノンフリート契約になります。

以下はノンフリートについてです。
等級は1~20等級までとなっていて、それぞれに割増引きが設定されています。初めて自動車保険を契約する場合は6等級からです。運転者の年齢により6等級もA~Gまであり、30%割増から割増引きなしまでわかれています。家族の誰かが既に自動車保険を契約している場合などは条件次第でこれらより10%割り引いた形で契約もできます。

保険年度中に保険事故を起こすと、その事故の種類により等級が変化して、次年度の等級が決定されます。

自動車保険の割増引きは何も等級に限った事ではありませんし、保険会社によって独自のものもあります。詳しくは保険会社か代理店に確認してください。
    • good
    • 0

自動車保険の新規契約は、6等級からです。


事故がなければ、翌年の契約時には7等級になり、最高20等級まであります。
保険事故の際は、翌年の契約時に1事故3等級ダウンし、最低は1等級です。
    • good
    • 2

自動車の任意保険の等級というのは、加入して、無事故無違反でいると安くなっていくというものなので、車を買ったことがない、任意保険に加入したことがないと、新規の等級(6だったかな?)からスタートです。



免許を取って10年というと、20代後半から30代だと思いますが、任意保険は若い人ほど高いので、26歳未満不担保といった年齢条件を付けると安くなりますよ。

今は保険自由化でいろいろなサービス、価格設定がありますので、詳しいことは加入時に代理店に相談するのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ見たら6等級からスタートなそうです。
大きい車でもないですし、走行距離も短いと思うので、そんなに血眼になって安い保険を探さなくても良さそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 15:48

こんにちわ、自動車保険に加入する際いろいろな条件があります。

(例えばゴールド免許だとか、所有者がエコカー認定車だとか…)
 下記を参考にして一度ご自分の条件で見積もりを出されてみるとわかりやすいと思います。

 http://www.bang.co.jp/index.html?ID=dh001

参考URL:http://www.bang.co.jp/index.html?ID=dh001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう所でポイント稼ぎとか辞めません?

お礼日時:2004/11/07 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報