dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

給与の号俸・等級というのは何でしょうか?また,自分の給与の号俸・等級を調べる方法を教えてください.基本的な質問ですみませんが宜しくお願いします.

A 回答 (3件)

会社によって違うでしょう。


あなたの会社の社則に書いてあると思います。
総務とかにいけばおいてあると思いますよ。
    • good
    • 9

等級は級。

号俸はその級のなかのどれくらいの位置に現在いるかという事が分かります?例えばですが新卒者を5級の1号俸とした場合1年後には5級の200号俸その次の年は5級の400号俸という風に上がっていき、いづれ4級の1号俸に昇格するという事でしょう。当然、会社により異なります。自分の級や号俸は給与明細に載っているか昇給の時に給与明細に同封されたりするのではないですか?就業規則と基本給を確認すれば現在の級と号俸も分かるはずです。
    • good
    • 9

会社により号俸・等級を採用してるところと、等級だけのところもあります。


就業規則に給与形態が乗ってますので確認ができます。
営業と、工場等の現場、技術職、事務職によっても等級の基準は変わります
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!