電子書籍の厳選無料作品が豊富!

任意保険のデメリット等級リセットについて。

こんにちはデメリット等級リセットについて質問です。

満期から13ヶ月任意保険に加入しなければその後の新規加入時6等級スタートできる。
まではわかるのですが、いざ、おそらく13ヶ月以上たっただろうと新規けいやくの手続きをしてまだリセットされていなかったなんてことになるのが怖いのですが、今自分がリセットされているかどうか確認する方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

等級リセットというのは、新規契約で6等級スタートになるのですが、

事故を起こしたりして保険請求すると3等級ダウンとかになるということで、
6等級よりも下の5等級以下になった人が、「このままでは保険料が高くなる
から1度満期を迎え、更新せずにいれば6等級に戻れるという考え方です。

ただ自動車保険の場合は、短期間に事故を繰り返したりしますと、5等級以下
になり、受け入れがたいお客さんという位置づけになります。

本来1等級とかの車を代替で無理やり6等級にしたと判断されますと、
本来契約できないのを書類上で誤魔化したという判定になるケースもあります
ので、何ともいえないリスクともいえます。

そうすると、いざという時に保険が約款に違反している無責判定となることも
あると思うので、数年マイカーの乗らず、家族名義で車を買い、家族限定で
自動車保険に入ったりするとか、友達の車に乗って5年とか過ごした後に、
マイカー買って6等級スタートでもした方が良いのかなあ~とも思います。

等級リセットかけるなら、代理店型の保険にした方が良いかとは思います。
理論上14カ月になれば、新規契約6等級にはなります。自動でといえば自動です。
    • 0

申し込んでみないと確認は出来ないでしょうね。

解約日から13ヶ月以上経過していれば良いんですよ。
損保業界で横に繋がっているので誤魔化しは効きませんし、前契約は必ず調べられますから間違いはありません。
万が一間違いがあった場合や、前契約の告知が間違い(虚偽含め)あった場合は、契約スタートしていても後日修正がかかり、保険料の徴収返還があります。
心配なさらずに。
    • 1