ワイヤレスインターホンを購入しました。

買った商品の屋外機の防水種類を調べたところ、
保護等級3の防雨形ということでした。

さらに調べたところ、一般的に防水とよばれるものは、
保護等級4(防沫形)以上のものを言うと、
どこかのサイトで見かけました。
(この情報は確かではないかもしれませんが)

  等級3:鉛直から60度の範囲の降雨によって有害な影響がないもの
  等級4:いかなる方向からの水の飛まつを受けても有害な影響がないもの

屋外機を設置する場所は門の横で、完全に雨ざらしの場所です。

屋外機というぐらいだから、雨ざらしは想定されているだろうと
思ったのですが、上記等級3で果たして大丈夫かと心配になりました。

諸事情により、有線でインターホンを接続するのは難しい状況なので、
ワイヤレスを使いたいところです。

上記のようなことに詳しい方や、実際にお使いになっている方などおられましたら、
等級3の商品を雨ざらしの場所で使用して問題ないか、ご意見をいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>等級4:いかなる方向からの水の飛まつを受けても…



それは、ホースでの水撒きをいっているのであり、自然の季候現象で鉛直から60度を越える降雨などまずないですよ。

>等級3の商品を雨ざらしの場所で使用して問題ないか…

洗車したり外壁を掃除する際など、そのインターホンや照明器具、屋外コンセントなどの電気関係に水がかからないよう気をつける限り、問題はありません。

そもそも DIY で取り付けられるようにものなら、何十万円もしたわけではないでしょう。
何十年に一度とかの大型台風でも来れば、鉛直から60度を越える降雨があるかもしれませんが、そのときにはインターホンを買い換えれば良いのです。

すべての商品に等級4 などと言っていたら、売価が 2倍にも 3倍にもなりますよ。

それに日当たりの良いところに取り付けられたりすると、機能的には異常ないとしても外観が色あせてしまってすぐ見栄えが悪くなってしまいます。
もともと何十年も使用することを想定して作られた商品ではありませんので、壊れたら買い換えるというスタンスでいくよりほかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、何十万もするものではなく、低価で購入しました。
どちらかというと、夏の日差しの方を懸念しなければならないようですね。
参考になります。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 22:10

屋外を想定して作っているんでしょうし大丈夫でしょう


3級で防雨形ですからね

まぁ・・・ たぶん下に 水抜きの穴が開いてる
で 開いてたら4級取れないし
4級以上だと 一度中に水が入ったら勝手に外に出ない
(分解清掃とか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋外環境でのことは想定されていますよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 22:09

数えたわけではありませんが現在戸建住宅に設置されているインターホンの80%以上は屋外子機は雨直接が当たる場所に設置されていると思います。


それでも問題がおきたとの話は聞いていませんので大丈夫だと思います。

ワイヤレスインターホンとのことですが、わたし個人としてはそちらのほうが電源供給とかバッテリの寿命・太陽熱による影響などが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋外機は単三電池を使います。
確かに炎天下では液漏れやショートの懸念がありますね。
雨除け兼日除けとなるようなものを考えてみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 22:08

屋外でも浴室のように毎日シャワーが降りかかるわけではなさそうですね。

むしろ雨よりも直射日光が当たらないように気を付けたら良いのではないでしょうか。
簡単な庇を取りつけるだけでも違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防水の方ばかり目がいって、直射日光のことは考慮していませんでした。
確かに夏の日差しは気になります。
雨除け兼日除けとなるようなものを考えてみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラ付きインターホンへの取り替え

2年前に新築したのですが、予算上カメラ付きでないインターホンにしましたが、最近は昼間家にいることが多くなったので、カメラ付きの物に換えようかと思ってます。そこで質問があります。

1.電源が来ているので、特別な配線を必要なくカメラ付きの物に変更出来そうなのですが、素人でも取り替えが出来るのでしょうか?

2.現在1階2階ともインターホンが取り付けてありますが、やはり二階もモニター付きの物の方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気工事屋です
現在インターホンが有るのであれば交換は比較的簡単です
ただ、1F、2Fにインターホンが有るというのが曲者で配線方法によっては取り付けできない可能性があります
普通は、
玄関→1F→2Fとなっていると思いますが
声だけのインターホンだと2Fに電源が行っていないのが通常ですので、2Fに取り付ける親機にも100V供給する工事が発生すると思います
但し、こればっかりは現場を見てみないと解りませんが
1Fのインターホンをはずしてみて、玄関子機からの
配線と2Fへの送り配線が有れば1Fは問題なく交換できます、2Fを取り外してみて、電線が2本だけしか来ていなかったら、2Fには電源工事が必要になります

あとは、交換する機種の選定ですが
1F(親機)+2F増設親機というタイプを買う必要がありますのでご注意ください。
あと、もう一つの方法として
1Fはモニター付き2Fは音声だけという方法もあります
これだと2Fの電源工事は必要有りません

おすすめは、1Fモニタ、2F音声のみ
これだと思います

参考URL:http://biz.national.jp/Ebox/HA/

電気工事屋です
現在インターホンが有るのであれば交換は比較的簡単です
ただ、1F、2Fにインターホンが有るというのが曲者で配線方法によっては取り付けできない可能性があります
普通は、
玄関→1F→2Fとなっていると思いますが
声だけのインターホンだと2Fに電源が行っていないのが通常ですので、2Fに取り付ける親機にも100V供給する工事が発生すると思います
但し、こればっかりは現場を見てみないと解りませんが
1Fのインターホンをはずしてみて、玄関子機からの
配線と2Fへの送り配線が有れば1Fは問題...続きを読む

Q軽量鉄骨でワイヤレスインターホン

こんにちは。
お聞きしたいのですが、
軽量鉄骨の住宅では電波障害等あるのでしょうか?
できたらインターホンに
ワイヤレスの Panasonic テレビドアホン VL-SW102K
http://panasonic.jp/door/sw102/index.html
をつけたいと思っています。
しかし軽量鉄骨の家だと電波が届きにくいかもしれないのでおすすめできないとハウスメーカーの営業さんに言われました。
実際のところどうなんでしょうか?
松下(メーカー)さんに問い合わせても
はっきりとした回答はもらえませんでした。
どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私はまだ使っていないのですが、下記参考URLに使用レポートを記載します。

なお、この機種は下記URLの中継器が使えると思います。
もし、設置後電波状況が悪ければ、後日追加するという方法もあるのでは、
http://panasonic.jp/door/sw102/04.html

参考まで…

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/13/news070.html

Qドアホン(インターホン)の取り替え方法

写真のように、1Fと2Fにインターホンを設置している状態なのですが、パナソニックのインターホン(SWD300KL http://panasonic.jp/door/swd300/index.html ・ 本体とコードレス子機一つ)と取り替えようかと考えています。
配線を見たら、1Fと玄関がつながっていて、1Fと2Fの配線が繋がっているという理解なのですが、このような場合、新しいインターホンは1Fと玄関との配線をそのままにして、2Fとの配線は繋がない、ということで使えるものでしょうか?
直接、配線を触る場合は電気工事士の免許が必要ということですが、家のブレーカーを落として作業すれば、特に心配することはないのでしょうか?
実際に、工事をする場合心がけること、参考になるホームページがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり一階から二階への通信線は繋がず遊ばしておけば良いです。

あと電源についてですが、既出回答にもありますように、電源を【直結】するなら厳密に言えば工事士免許が必要です。

ただし、SWD300KLは、【直結】にも【コンセント】にも対応しています。

○箱から出した状態ではコンセント接続の仕様になっていますので、壁のコンセントでも延長コードでも良いのでそれを差し込むだけ。

○直結するなら…、
(1)ブレーカを落とす
(2)モニター裏のコードを外す(コードを押さえているプラスチック部品を外してからコード外し用ボタンをドライバー等で押し込みながらコードを引っ張る)
(3)コードを抜いた穴に電源を奥までしっかり差し込む。
(4)最初に外したプラスチック等カバーを元に戻す。

※電気工事免許がないなら、コンセント方式で対応する事をお勧めします。

が…
実際のところ、この程度の電気工事なら自分でやってしまう素人も多いですね、お勧めはしないですけど。

Q小型のワイヤレスマイクもしくはインターホン

玄関チャイム及びインターホンが居間に在り、私の部屋が少し離れていて一人で部屋に居ると、チャイム音が一切聞こえないのでいつもドアを半開きにしています。
玩具程度のモノでいいので、チャイム音と電話の着信音が聞こえればいいだけです。
高価でなくてよいモノ(ワイヤレスにて)があれば教えてください。

Aベストアンサー

これが、いいと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/yasuneya/wsf300/

Qインターホンを取り替えられるか知りたいです

時々通話ができなくなってしまうので、インターホンの取替えを検討しております。
パナソニックのテレビドアホンVL-SVシリーズのどれかを買う予定です。

そこで、今付いているインターホンから
配線の付け替えだけで自分で作業できるか知りたいのです。

室内側には、アイホンIBM-1Aという受話器があり、
ナショナルチャイムサインボンEB14(中に乾電池あり)と、
コンセントにそれぞれ配線されています。

屋外側は分解したところ、二本の線がありました。

この状態で取替えは可能でしょうか?
可能な場合は、配線の仕方なども教えていただけると助かります。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 可能です。
 屋外機側に2本の線があって、屋内機にも同じ色の線が接続されているはずです。それを2線式のインターホンを買って機器をまるごと入れ替えてやるだけでそのまま使えます。電源もコンセント式ということなので電気工事士の資格もいらないので、ドライバーがあればそのまま取り付け可能です。脱着の際に壁の中などに線が落ち込まないように気をつけて施工すればそれだけでいいです。

 私は先日パナソニックVL-SWD301KL(2線式)というものに取り替えましたが、さして難しいものではありませんでした。パナソニックの場合には図解入りの施工説明書もついてくるので、プラモデルレベルの簡単さでした。
 http://kakaku.com/item/K0000321748/

 施工とは関係ありませんが、カラーモニター付きのってほんとうに便利でした。それに上記のはDECT準拠方式で電話機とも無線で接続できるので、安価に各部屋にインターホンを配置できるの魅力です。パナソニックGD21という電話機を買って無線設定をして、本体付属の子機の他に電話親機と電話子機とで4箇所でインターホンを受けられるようにしています。本体と同じモニター付きの子機は2万円くらいするので、5千円もしないこの電話が重宝してます。
 http://kakaku.com/item/K0000282528/?lid=ksearch_kakakuitem_image

 可能です。
 屋外機側に2本の線があって、屋内機にも同じ色の線が接続されているはずです。それを2線式のインターホンを買って機器をまるごと入れ替えてやるだけでそのまま使えます。電源もコンセント式ということなので電気工事士の資格もいらないので、ドライバーがあればそのまま取り付け可能です。脱着の際に壁の中などに線が落ち込まないように気をつけて施工すればそれだけでいいです。

 私は先日パナソニックVL-SWD301KL(2線式)というものに取り替えましたが、さして難しいものではありませんでした...続きを読む

Qワイヤレスインターホンのような物?

1Fと2Fのように離れた部屋の人を呼び出したいのですが、

音ではなく光(ライト?サイレンのような?)でお知らせできるような物ってありますでしょうか?

耳があまり良くない人を呼びたいだけなんですが。

Aベストアンサー

OHM社製品で防犯用のライトをワイヤレスで点灯できる
リモコンがありました。

参考URL:http://www.ohm-direct.com/shopdetail/012015000006/brandname/

Qテレビつきインターホン

マンションでテレビ付きインターホンに取り替える話があり、アイフォーンで見積もりをしたら1500万円と高額でした。戸数は60程度です。
安く出来る業者を教えて下さい。

Aベストアンサー

>松下電工(パナソニック電工?)は、探しましたが個人向けだけしか見つかりませんでした。
 松下電工>パナソニック ですね。
集合住宅インターホン | 集合住宅設備工事 |システムCS(マンション) | 事業領域 | パナソニック テクニカルサービス株式会社 | Panasonic
http://panasonic.co.jp/csd/ptse/overview/mansion/interphone/index.html
 アートについては、見つけられませんでした。週明けにでも聞いてみます。

 まず、アイホンに直接見積もりを依頼されたとのことで、現地調査はされていないとのことですね。正式な価格は現地調査後になります。たぶん示された価格はカラー・ドアホンシステム一式のような感じですね。

★今まで提示されているいくつかの情報で補足をしておきます。
 価格ですが、集合住宅向け商品は代理店出荷価格で70%~80%です。戸建住宅用とは違って、商品単価が高いため掛け率は高いです。したがって期待したほどの値引きはありえません。設計時の積算価格(定価みたいなもの)で決まってしまうため、メーカーとして実売価格との差を設けられないのです。

★管理会社のマージン
 このような工事で、管理会社が間に入ることはないでしょう。--スルーしてもらばよい--、私も何棟も工事をしていますが、基本的に管理組合に直接見積書を提出します。管理会社を通すべき仕事ではありません。説明会も細かい打ち合わせも、管理会社は立ち会いますが、あくまで管理組合との話です。不良管理会社以外はそうだと思います。(地域差もあるかも・・・)
 市内のほとんどすべての分譲住宅のセキュリティ設備を請け負ってますが、このような工事は、2社(6社中)を除いてすべて管理組合と直接交渉です。その2社のうち一社は先日、会社更生法申請・・

★インターホン工事は弱電整備工事なので、電話工事をするところなら可能です。(もちろん、***電工のような電力会社の下請けの弱電部門でも可能です。専門は電話工事業者です。地域によると電気工事会社が強いところもあるので一概にダメだとは決め付けられません)
 いずれにしろ、集合住宅だけでなく、工場内電話や病院のインターホンを行った実績のあるところが良いでしょう。
 かっては、通線は電気工事会社、インターホンは電話工事会社と分担されていましたが、今はどちらもするところが多い。線の交換が必要なら別途電気工事店に依頼するほうが、随分と安くはなります。ゼネコンはそうする。そのかわり、施工管理(ゼネコン)が必要になる。
 当社(中国地方)が受けた場合も、線の交換工事は中電工、インターホン工事は当社・・ですからね。電線の仕入れ価格が違うので仕方ない・・

★オートロック部分
 これは、故障さえしていなければ既設のものを流用します。電気錠制御盤では単に接点信号の受け渡しさえできればよいので、今回は特に考慮する必要はありません。もし電気錠システムの交換も必要なら、別途各社のサービス代行店に依頼してください。

★ポイント
 施工業者は地元で探してください。メーカーに依頼すると遠方から連れてきたりして、意外と工事費がかさみますし、後々のアフターでちょっと来てもらっても何万とかかかります。機器については、メーカーのアフターが受けられますが、チョコチョコとした日常のトラブルにはメーカーサポート外ですから
 何社か見積もりを取ってください。メーカーは無論、施工業者についても、その上で総会で説明会を開いて、全員に納得してもらいましょう。
 ・・・理事長の付き合いで高い買い物をしたとか・・大きな買い物はあとあと変な話になることが・・

 自分(管理組合)で管理できるものは、すると良いです。どの部屋から工事するなどの日程調整とか、工事手配(通線と設置をべつに依頼するなど)、そういう手間賃で節約できるものはする。
 いずれにしろ、大きな買い物です。悔いの無いように・・・

>松下電工(パナソニック電工?)は、探しましたが個人向けだけしか見つかりませんでした。
 松下電工>パナソニック ですね。
集合住宅インターホン | 集合住宅設備工事 |システムCS(マンション) | 事業領域 | パナソニック テクニカルサービス株式会社 | Panasonic
http://panasonic.co.jp/csd/ptse/overview/mansion/interphone/index.html
 アートについては、見つけられませんでした。週明けにでも聞いてみます。

 まず、アイホンに直接見積もりを依頼されたとのことで、現地調査はされていないと...続きを読む

Qインターホン ワイヤレス 室内用   

室内用のワイヤレスインターホンを探しています。


4部屋の子供部屋に設置したいのですが、

部屋を指定して呼び出すタイプで 双方向に

話できる機種を探しています。



ドアホンやベルのようなもの、ならあるのですが

なかなか 希望する機種が見当たりません。

ご紹介をよろしくお願いします。


例:
新機種のDXアンテナのインターホンは、全部屋を呼び出して

出た人がボタンを押して話すようです。 しかし これでは

特定の子供に対して呼び出しができません。 

Aベストアンサー

「4部屋の子供部屋」とのことですが、設置台数は全部で4台ですか?5台ですか?
全部で4台(自室込みで4部屋)であれば、COMMAXのWI-3SNが使えそうですね。
参考 http://sanodenki.com/cart/html/SD-BR15.html
自室込みで5台だと、かなり難しいですね・・・

以上、ご参考まで。

Qインターホンを鳴らなくする方法はあるでしょうか

夕方~夜間にかけて来るマンションの勧誘がとてもしつこく、毎度断わっているにも関わらず何度も来ては何度もインターホンを鳴らされ、「名刺だけでも受け取ってください」と食い下がってきます。
せっかく寝付いた飼い猫(病気療養中)が起きてしまい、まったく腹立たしいです。
インターホンの音量を「小」にしてもまだうるさいので、夜間だけインターホンのスイッチを切りたいと考えているのですが、そのようなことは可能でしょうか。
集合住宅のため取り替えられず、機種によっても違うのでしょうが裏を見たりねじを取っても電池が見当たらず困っています。
お返事をいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

直接の回答にならないかもしれませんが、夜勤をしていた頃、ボタンの近くにフックを両面テープで貼り、「夜勤で就寝中のため鳴らさないで下さい」とテプラで作りプラ板に貼って、朝帰宅するとフックにかけていましたが効果はありました。かけたプラ板がボタンにかぶさるようにするのが良いと思います。夕方からでしたら、理由はうそでもいいのでうまいこと考えてください。

Qワイヤレスインターホンの雑音について

家庭用で、コンセントに差すだけで別の部屋と通話ができるワイヤレスのインターホンについてですが、通話をしていない時、ブーンとか何か少しでも雑音がでますか?
それとも全く雑音はでませんか?
また、通話するときはトランシーバのように交互通話ですか?
すみませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

コンセントに差すタイプをワイヤレスというのかどうか眉唾ですね。

>それとも全く雑音はでませんか?

結局、商用電源を通して信号のやりとりをするわけでしょうから、
他の家電製品のノイズを拾うことは往々にして考えられることです。
商用電源のケーブルはシールドされていませんし、対ノイズは考慮していません。
仮にインターホンにノイズ防止フィルタがあったとしても、ノイズの周波数はマチマチですので
すべてのノイズに対して有効とはいえません。
ですので、全く雑音が出ないとは考え難いです。

>交互通話ですか

製品によると思います。同時通話タイプもあります。

別な問題として単相3線の場合、違う位相に繋いだ場合は通話できないことがあります。
最近の通常家屋は単相3線です。コンセントにより位相が異なる場合があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング