アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険についてご質問があります。

現在、三井住友海上保険に入っています。20等級で60%の割引率です。車両保険は80万円で、2回目以降が10万円の免責です。
 2点教えて頂けると幸いです。

(1)間もなく更新の時期のため、保険証券を確認したところ、ゴールドの免許となってないことに気づきました。そこで20等級に関しての質問ですが60%割引であっても、それからさらに、色々な割引ができるのでしょうか?
確か、「ゴールドです。」と伝えていたはずなので、そうなってないのは、これ以上割り引きできないからでしょうか?それとも損していたのでしょうか?

(2)車両保険の免責金額を2回目以降もゼロにするためには、いくら位金額がアップするものでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

回答ですが
(1)これは損していたと思います。ただ、三井だと、SAIとMOSTというプランがあると思いますが、SAIはもともとゴールド免許割引はありません。
MOSTだけが割引対象なのでもしあなたがSAIに入ってたのなら、金額はかわりません。
(2)車にもよりますが、何万もあがるということはないはずです。代理店で加入されてますか?それとも直通ですか?
どちらにせよ、一度、見積もりされてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

昨日お礼を書いたのですが何故か消えていました。あらためて、ありがとうございます。助かりました。
代理店で加入しているので、相談してみます。

1.ゴールド免許割引を適用するには、リスク細分型に変える必要があります。

また、運転者限定などを付けることも一つの方法です。

2.2回目以降も免責0にするには、三井住友に取扱があるかを確認する必要があります。損保ジャパンでは取り扱っていますが、東京海上日動では個人契約ではありません。三井住友に確信してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから色々調べてみたいと思います。助かりました。

A1.60%割引というのはその自動車保険契約に適用されているノンフリート等級に対する割引率のことだと思います。

つまりかこの自動車保険契約履歴と保険事故履歴から求められた数字です。一方ゴールド免許割引はこれら等級とは関係が無く、別のところで割引がされているはずです。ですから「ゴールド免許」と証券に記載してあれば、書かれているような損は無いと思われます。

A2.一般的な自動車保険においては、おそらく2回目以降も免責がゼロという契約は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり2回目免責ゼロというのは、あまり一般的でないようですね。