これ何て呼びますか

自動車保険についてなのですが、
2台目の等級ってどうなるのでしょうか?
例えば夫婦で、旦那の方だけが普段乗っていて保険に入っていたとして、
その配偶者の妻が乗るために一台車を買って保険に入りたい場合、
どのようにするのが一番いいでしょうか?
等級が引き継がれないのなら、車を妻名義にして
妻の名前で等級を積み重ねたほうがいいといえばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>どのようにするのが一番いいでしょうか?

今の保険会社で、セカンドカー割引(5-10%)を適用して加入するのが
 保険料の割引的には一番良いかと。

>妻の名前で等級を積み重ねたほうがいいといえばいいのでしょうか?
 別に現契約者(質問者さん)でも、
 奥さんでも等級のアップダウンは変わらないので、
 離婚する心配がないならこだわる必要ないかと。

昔は、対人と対物などのポリシーが重複しない内容のBAPを2本
 契約しておいて、等級を維持する方法もあったが、SAPとなった今は無理。
    • 0

奥様が質問者の認識で答えてます。

違ってたらすみません。

また車体の名義はどちらでも関係ありませんよ。
あくまで記名被保険者が等級の持ち主となります。
等級は家族間で交換出来ます。

1台目の等級がいくつか分かりませんが、もしかしたら2台目に今の等級を入れて、1台目に新規等級を入れる方が安くなる可能性もあります。
保険会社でどちらが安いか見積り出してもらって下さいね。

再度失礼しました。
    • 0

車ごとになります。

2台目に今の等級は適用されません。
2台目はどちらの名義であっても新規等級からとなります。

1台目が11等級以上なら、2台目は7等級スタートとなります。
複数所有新規契約(セカンドカー割引)です。
1台目の契約者の配偶者、同居の親族が対象です。

また、2台を1証券にまとめてミニフリートとする事も出来ます。
契約者は同じにしなければならないので、ご主人の契約で。
主な運転が主様なら、契約者はご主人で記名被保険者を主様に設定です。
等級は契約者ではなく、記名被保険者に付いてきます。

同じ証券で明細で分けるので、始期日も揃えないとなりませんが。
保険会社によりますが3%ほどの割引が取れます。
また2台からの保険会社と3台からの保険会社がありますから、確認を。
    • 0

以前、クルマを二台持ちしていた時に、保険会社と、もめました。

当時、16等級だったので、当然、もう一台のクルマも、16等級だと、思うじゃないですか!それが7等級だという。何で?おかしいだろ!と思ったが、クルマの保険業界とは、そういうものなのです。実に、ひどい、最低な、自分勝手な業界なのです。それを踏まえて、判断されては。
で、変更した、今の保険会社も、当たり前のように、継続の書類を送って来るだけなので、言ってやったんだよ、一年間、無事に過ごせたのは、全て俺の努力のおかげだろうがと。ありがとうございました、のあいさつ位出来ないのかと!そしたら、電話がかかって来たよ!基本、金だけ取る、自分は、損をしない業界なのです。
だから保険屋って、バカにされるのです。
    • 0

車は、1台ことに1つの契約ですよ。

新規契約なんだから、6等級からスタートです。
現在の契約が11等級だと、セカンドカー割引が利用出来ますから、7等級スタートです。
もし、過去に別の車で任意保険を契約しており中断証明があるなら、中断証明書を使い契約も出来ます。

今の車を廃車なりにしてなら、新しい車に入れ替えで保険を契約することが出来ます。

年齢によっては、任意保険の入れ替えをして、新しい車で現在の等級を使い、今現在のものを6等級や7等級にしている方がトータル的に安価な場合もありますので。
    • 0

新規でも旦那さんの名義で保険に入れば割引が多い。

今の保険会社と同一の場合です。
    • 0