「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

詳しい方教えて下さい。

自動車保険の事なのですが、今長期保険(3年)に契約しています。今年12月に更新したばかりなのですが事故を起こしてしまいました。3年間等級が変わらないとは聞いてい
るのですが、次回更新時に3等級下がると聞きました。
今、8等級です。1年更新だと翌年には5等級(事故あり)になると思うのですが、3年契約だと次回更新時は何等級になるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

長期契約の等級計算はややこしいです。



8等級+{更新前契約年数3年-3等級ダウン事故1件}-(3等級ダウン事故1件×3)=7等級
訳分からないと思いますが、この様な計算式となりますので、次回更新時は7等級です。
    • good
    • 1

NO2です。


少し余談ですが、長期契約のデメリットを。

契約期間中の複数回の事故は1年更新よりも不利になる場合があります。

例えば同年に2回事故って保険使った場合、長期契約での計算だと次回更新時は3等級です。

1年更新だと、8等級から同年に2回事故の場合、次回更新は2等級となります。
翌年3等級になり、その翌年は4等級となります。

両方を比べると、長期契約だと3等級、1年契約だと4等級と3年後に差が出ます。

これが長期契約のデメリットなので、複数回の保険使用には気をつけて下さいね。
    • good
    • 0

約款を読みましょう。

3年契約は3年間無事故という前提の商品です。8->9->10と進んだとして3等級ダウンなので7になります。
https://www.edsp.co.jp/guide/column/column_020/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!