電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぜひ皆様のお力をお借りしたく、質問させていただきます。

質問内容は自動車保険についてなのですが、私の年齢は21歳です。この年齢で、保険を組むと一月2万円かかっています。(条件にもよりますが)
ですが、聞くところによると、親の等級を借りることができるという話を聞いたことがあります。そうすると、保険料も場合によっては安くなるというのですが、本当でしょうか?

どちら様かご存知の方が居られましたらご回答いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

本当です。

親が11等級以上であれば新たに増車の場合セカンドカー割引(7等級)適用できます。
親 小型車 あなたも小型車で新規契約するとき車両入替して親の割引をあなたに譲り 親の車を新規契約するということですね。 この場合年齢条件を設定しないと意味ありません。親の車はあなたの年齢条件では乗れないことが条件です。
親が軽4 あなたが小型車の車両入替のときよりメリットがあります。
但し、親と同居していること
現在すでに2台あれば、現時点では意味のない車両入替となり等級を借りるなどはできません。!
あくまで増車するときにのみできます。
    • 0

親の等級を借りるの意味が解りません。

親の車の保険に自分の車の車両入れ替えをしての契約なら、当然安くなります。

親が11等級以上で複数所有新規の契約なら7等級からスタート出来ます。
    • 0

借りるという表現が何を意味しているか、今ひとつ理解できないですが。

。。

質問を読むと現在家庭内で複数所有し、複数の契約があるようです。このままの状態で双方の等級を入れ替えるということはできません。
親御さんの車は既に契約があり、そこにもう1台を購入し新規で契約するとなれば「はみ出し新規」「複数所有新規」といった方法で保険料を抑えることができます。しかし運転者の年齢条件等によってはほとんど意味のないものにもなります。

詳しくは契約されている保険会社か代理店に聞いてください。
    • 0

それはどういうことかというと、あなたの親が車所有の場合、長い間、無事故ですと、正規料金に比べると、相当保険料が安くなっています。

その保険をあなたの車に移すのです。
そうすると、新規契約に比べて、相当安い保険料になります。
また、親の車は、新規で契約が必要ですが、年齢条件(30歳以上?)を付ければ、家全体で見れば、トータルの出費は、あなたが、単独で契約するより安くなると思います。
    • 0