プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今犬を飼っていて、人間の食べ物をあげてしまう人について悩んでいます。
家族や知り合いの人など多くの人が私の愛犬に人間の食べ物を与えます。
私はいつもやめてと言っているのですが、やめてくれません。
唐揚げを食べさせてたり、お菓子を食べさせてたり、タレがついてるお肉を食べさせてたりと。
何故か可愛いからあげたくなる。などその一言ですまされてしまいます。
可愛いのはわかります。たとえ人間の食べ物を欲しがってたとしても、その犬のためと思えば与えないはずですよね。
ホントに早く死んでしまいそうで怖いです。

家族や知り合いにどう伝えたらわかってくれると思いますか。

A 回答 (17件中1~10件)

おはようございます。


インコを飼っていますが、人の食べ物を欲しがります。
でも、止めた方が良いですね。
やはり、病気に成る・死んでしまうと、強く言い続けるしかないな。
がんばって、愛犬を守って下さい。
(=^・^=)
    • good
    • 1

昔はドッグフードなんかなくて人の残飯を食べさせていたんだから、そう言う時代を知っている人には


説明しても無理だと思うよ。
昔の犬が特別に短命だったわけじゃないし。
    • good
    • 0

あなたがドッグフードを食べてみれば分かる・・



ドッグフードは人間の食べ物より不味い・・

ペットを可愛がってる筈なのに そのペットに不味い食べ物を与え やれ健康だ 長生きだ・・なんて ペットショップの罠にハマってペット用品を買ってる人の方が間違ってるのでは?
    • good
    • 1

>たとえ人間の食べ物を欲しがってたとしても、


>その犬のためと思えば与えないはずですよね。

 その犬の為と言っても
価値観は、人それぞれかと・・・

 アナタの場合 「犬の寿命を考えて」かもしれませんが
与える人は、「その瞬間の喜び」を考えているのかもしれません
「その犬のため」と考えているのは、どちらも、間違っていない
長期的なのか?短期なのか?の違い

>家族や知り合いにどう伝えたらわかってくれると思いますか。

 アナタが、犬の飼い主なんだから
犬が、アナタ以外から餌を食べない様に訓練する
 それが、出来ないなら
「勝手にエサを与えるな!」と強く言うしかない
    • good
    • 1

犬のほうに、禁食、「待て」で我慢、飼い主の「よし」の声で食べてオーケーのしつけをしっかりと。

    • good
    • 1

その味を知ってしまうと


専用のご飯を食べなくなる可能性もあります。

味付けした人間の食べ物は
絶対にあげません。

野菜類を味付けせず
茹でたモノとかササミとかは
あげます。


確かにこれくらい大丈夫。
この方が美味しい。
短い人生美味しいモノ
食べさす方が良い。

等の意見は多々聞きますし
実際与えてるとこもよく見ます。

がウチの子には
絶対与えません。
専用のモノで味を変えたり
工夫はして与えてます。
美味しいモノを食べさせたいと言う気持ちは同じように持ってますからね。


アナタの飼ってる子なら
ブチ切れてでも…縁を切る覚悟ででもその子を護ってあげて下さい。

そのくらいの思いや決意を持って周りの与える人に向かわないと伝わりませんよ。
    • good
    • 1

はじめまして。



私は人間のご飯を与えていた時代から犬と暮らしていますが今と昔では全然違います。
犬の医学の進歩もあますが犬の平均寿命もグーンとアップしました。
良質な犬の食べ物(ドッグフード)が出来たからでもあります。

味のあるものには塩分や糖分があります。犬は小型犬なら特に体重が軽く、そんな体をした犬に唐揚げ1個がどれだけ毒か考えたらわかるはずです。

当たり前ですが犬は食べ物を口にする時、自分のお腹が痛くなるかも?とか考えません。

もらえる時は興奮して喜ぶだけです。
それを人間は可愛いと思って後先考えず与えてしまうのですよね…

そもそも人間と犬の味覚は違います。人間が美味しいと感じても犬にとっては不味いと感じるものもあります。

味付きの人間が食べるものを与えていれば犬は病気になりやすいのは絶対です。
病気になった時に最後まで犬と向き合い暮らして行けるならいいと思います。(個人的な意見です)

寿命が短くなるや、病気になってしまうはあなたの心配は、周りの方に通用しないのであれば仕方ありません。

ワンちゃんをペットだと思い家族だとは思われていないのだと思います。

人間が食べているものでワンちゃんに与えるとダメなものも沢山あります。
ぶどうやネギ類、チョコレートなど…

またアレルギーも人間同様にあります。

犬は人間のおもちゃではないのでそこはしっかりとお伝えして下さい!!

与えるならキュウリや梨、りんご、キャベツ、他にも調べたら与えて良いものもあります。
なんでも一度にたくさんはダメです。またずっと同じものを与えてもダメです。
そういうことを少し調べたらわかるのであなたが調べて好き勝手にやってる人たちにわかりやすく、説明をしてあげて下さい!!

人間の病気と同じで犬も糖尿病や腎臓病、肝臓病、尿路結石、心臓病、ガン、皮膚病などなどふつうにあります。

その辺りも説明をしてみて下さい!!

昔、外飼いで何でも人間が食べていた残りを与えていた時代ではないことを…
わかりやすく話、少しでも認識を変えてもらう他ないと思います。
もしかしたらあなたが思う犬とご家族や周りの方が思う犬の価値観が違うのかもしれませんね…

長文になり、すみませんでした。
    • good
    • 3

わたしの愛犬が、肥満や病気になったら責任取ってくれるの?



早死にしたら責任取ってくれるの?

病院代出してくれるの?

それが出来ないなら人間の食べ物はあげないで!ともう一度真剣に話す。

あとは友人や家族があげてもいいように犬用のおやつを常に用意しておいて、あげるならこれにしてくれる?と渡す

とかですかね?
    • good
    • 4

こんにちは。


言い方も、困りますね。悪気がないのできつく言っても伝わりにくいですね。
私のワンコも、よく散歩で会うオジさんにオヤツをもらうのですが量が多いですし、たまに焼き鳥や唐揚げなどくれる時がありその時は、ウチは人食べ物は一切あげてないのでと伝えてその場は収まりました。でもオヤツの量はウチのコが痩せてるので食べさせなければと欲しがるだけあげようとするので、ウソはいけないけど病院で止められているからとか繁殖犬登録しているので(本当です)病気になっては困るので、ごめんなさいと言うと減りました。そして時間もずらしてなるべく会わないようにもしました。私も自分が良いと思うオヤツを持って散歩に出たり家でも、家族や友人が来たら、オヤツコレあげてくれるといいます。散歩に出ればお友だちに会いいろいろオヤツを頂きます。添加物など気をつけているので、過保護だとか言われるけど、後で後悔するのは自分なので。家族や友人には、後で後悔したくないので、日頃から気をつかっている事を伝え、先程も書きましたが病院で止められてると伝えてみてはどうかなぁ?可愛がってくれる人に言いにくいですよね。でもワンコのために頑張って下さい。参考になったかわかりませんが。
    • good
    • 1

犬のつぶらな目で見られるとあげたくなる気持ちはわかります。

それとこれとは違いますよね?[この子を病気にしたくないし、今のフードがこの子にあってるので、健康で居て欲しいので、気持ちは嬉しいけど、ゴメンなさい。]と言う事です。後は、あげるならこれね!とおやつ、フードにして用意して置くのもいいと思いますけど、どうですか?人の物は、病気の原因になりますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!