プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬が唸るのをやめさせたいです。

1歳トイプードルです。
家に来たときから、触ると唸る、近づくと唸ります。
実家にトイプードルが2匹いますが、触っても近づいても何しても怒りません。

ドッグランに行っても、他の犬が近づいたり匂いを嗅ぎに来ても唸ります。
来客が来て嬉しくて自分から近づいて行くのに、抱っこされたら唸ります。
自分から抱っこしてと来るのに抱っこしたらうなります。
夜寝るときも布団に来るのですが、夜中少し手が当たったりするとめっちゃ唸ってきます。

何が原因でしょうか。
昔は唸って、一定のラインを超えると噛んできましたが、それは叱ったら噛むことはなくなりました。
唸るのをやめさせる方法、対処法を教えてください。

A 回答 (4件)

嫌なこと、怖いことがあるから、それを伝えたくて唸っているわけです。


嫌なこと、怖いことをそのままにして、唸ることをやめさせるのでは、犬にストレスを溜めさせるだけの結果になります。
我慢できている間は良いかもしれませんが、そのうちストレスが限界を超えたら、吠えたり噛みついたりして制御不能になるかもしれません。

「自分からだっこしてと来るのに」というのは、多分間違っていると思います。
人間の側に居たいけど、人間から何かされるのは怖い・・・というようなことも充分ありえます。
自分から近づいて来たからといって、いきなり撫でたり抱き上げたりせず、そのまま様子を見て下さい。

最初のうちは、こちらからは何もせず、犬の好きなようにさせてやるだけで良いと思います。
犬が嫌がらなければ少しずつスキンシップを試みても良いですが、犬が少しでも嫌がるようなら、潔く引き下がるのが大事です。
スキンシップを取るのと同時に、おやつをあげたりするのも良いでしょう。
そうやって少しずつ慣らしていけば、いつかは人間が怖くなくなって、唸らずにだっこされたり撫でられたりできるようになると思います。
    • good
    • 1

たぶんで申し訳ないのですが、


ブリーダーの環境が最悪だったのかなとはおもいます。

youtubeなど参考にするとか、ドッグトレーナーとかしつけ教室などで相談するなどしながら、愛情をそそいで育ててあげてください。
    • good
    • 1

つまり


トイくんは
あなたをボスだと思っていないのですね

テレビで
ドッグトレーナーがやっていましたが
天井に空のペットボトルを数本まとめて
ぶら下げて
唸った時、吠えた時に
手を離して床に落とし
大きな音を出して
驚かす

これを二、三回やったら
ぴたりと吠えなくなりました

こんなに簡単なんですね

やってみてください
    • good
    • 1

唸ったら叱る。


そして唸るのを止めたら褒める!褒める!めっちゃ褒める(笑)

を繰り返してみたら唸るのはダメなんだな、唸らないと褒められるんだな、って学習すると思うんだけどな。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!